2005年01月23日
メイド喫茶 〜 JAM AKIHABARA ヲタンコナス部 〜
お店はヤマギワソフト館の横をまっすぐ行った所にあります。四角い四葉のクローバーの看板が目印です。
地下にあるので、階段を降りて行きます。

メニューも出ています。平日はランチタイムの看板も並びます。
階段を降りていくと、レンガの壁にネオンサイン「Open」の文字、そして木の扉と、バーのような雰囲気です。

ドアから店内の様子が伺えますが、どうやら混んでいるようです。中にも待っている人が数人座っています。
仕方なく少し外で待ち、中の席があいたら店内に入りました。
店内に入ると、当然メイドさんが迎えてくれます。
「お帰りなさいませ〜」
みんな「いらっしゃいませ」ではなく、「お帰りなさいませ」と挨拶してくれます。以前何かのテレビで見た通りです。
混んでいるので名前を告げる時に、「旦那様(もしくはご主人様)は何名様ですか?」と聞かれました。これはちょっと予想外でした。「お客様」でなく「旦那様」。少し照れます。
メイドさんは皆メイド服を着ていて、これも当たり前なんですがやはり生で見ると感動しました。ダークグレーのメイド服に白のエプロン。それでもってみんなかわいい女の子ばかりです。胸に名札を付けているので、名前も覚えやすいです。メイド服は他にも種類があるそうです。
店内はお客さんで埋っていて、メイドさん達は忙しそうです。ホール内には4人くらいのメイドさんが行ったり来たりしています。
お店の感じは喫茶店というよりはアメリカン調の落ち着いた感じで、以前はバーか何かだったんでしょうか。店内はテーブル席がほとんどですが、奥にはカクテルカウンターのような所もあります。照明は少し落としてありますが、本を読むのに困るほどではありません。
ちょっと意外だったのは、お客さんは男ばかりだと思っていたのですが、結構女性も多いということです。グループで男女いるだけでなく、女性同士や女性ひとりという方も見かけました。
壁にはコースターにイラストが書かれたものが貼ってあったり、ワンピースの麦わら海賊団の海賊旗(これは知っています)があったり、キャプテンハーロックのポスター(これも知っています)があったり、他にも知らないものもいろいろあってらしさが出ています。
店内は基本的にデジカメ・携帯などでの撮影はお断りだそうです。他のご主人様の迷惑になるような行いはご遠慮願います、とのこと。ルールは守りましょう。
少し待って席に通されました。結構しっかりしたメニューを渡され、注文を選びます。
土日はランチはないようなので、通常のFOOD・DRINKメニューから選びました。 軽食だけかと思ったら、食事もたくさんの種類があります。またドリンクも、コーヒーやソフトドリンクだけではなく、アルコール類もかなり本格的なものまで揃っています。あのカクテルカウンターは伊達ではないということですね。
食事とドリンクを頼んだら、きちんと飲み物を食前か食後どちらにするか聞いてくれました。
店内には自由に読める雑誌(マンガから一般誌、ホビー系雑誌など)やマンガの単行本も置いてあり、ひとりでも暇を持て余すことはありません。
お客さんを見てみると、本を読んでいる人、ノートパソコンを持ち込んで何やら作業している人、話をしている人、様々です。
メイドさんとの会話ですが、余裕のある時はお客さんとの会話をしてくれるようでした。逆にメイドさんの方から、ひと言ふた言話しかけてくれることもあり、ちょっとしたなごみを感じます。
基本的に「おしゃべり」がOKなんですね。これがメイド喫茶の醍醐味なんでしょうか。メイドさんとの会話にはときめきを感じます。なんとなく実感できました。
お店を出る時には、「いってらっしゃいませ〜」と言ってくれました。いってらっしゃい、ということはまた帰って来てねということで、そうしてまたここに来てしまいそうです。後からいろいろ見てみると、ここのお店はかなり判がいいようです。それでは混んでいるのも仕方ありません。
ランチ(平日12:00〜16:00)はカレーやパスタが500円から、ドリンクは+100円とお得になってます。
金曜、土曜、祝日の前日は朝5:00までやっているようなので、仕事帰りでも行けて便利です。また姉妹店もあり、コスプレ居酒屋にキャラパブだそうです。場所は新橋です。そちらも楽しそうです。
■営業時間:平日12:00〜23:00 金・土・祝日の前日12:00〜5:00 (L.O 食事1h前、飲み物・ケーキ 30分前)
■地図リンク
■JAM AKIHABARA ヲタンコナス部さんのサイト
|

この記事についてTwitterでつぶやく
この記事へのコメント
秋葉原マップへのリンクはフリーです。 情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。 秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。 文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。 |
Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.