2005年02月24日
つくばエクスプレスのはなし
計画が発表されてから、まだまだずーっと先の話しだと思っていた「つくばエクスプレス」がいよいよ開業まで秒読み段階にきました。2005年は秋葉原にとって激変する年になりそうですが、これは第2弾になるのでしょうか (第1弾は秋葉原クロスフィールド)。その後にはヨドバシカメラも控えています。
これによって、秋葉原の何が変わるのか少し考えてみました。まずはつくば方面からのアクセスがしやすくなるので、そちらからのお客さんが増えますね。 筑波といえば研究学園都市が思い浮かびます。そちらの方々が電気・電子パーツなどを買いに来るようになるのでしょうか?
でもこの点は路線のある方面からのお客が増えるというだけで、秋葉原の街的にはそんなに大きな出来事ではないような気がします。それよりも、駅の形が変わる影響の方が大きいかもしれません。特に駅北側と昭和通り口側。
今までのメインゲートは電気街口で、特にラジオ会館がある側がメインになってましたが、つくばエクスプレス開業前に、秋葉原クロスフィールドができると駅とも繋がるようですし、北側が大きく変わりそうです。あんな巨大ビルが何個も建つんですから、そこで働く人の数は町が丸ごと増えるようなもんですから。
そしてつくばエクスプレスができると東側も地下駅や道路やができて、秋にはヨドバシカメラができると、人の流れも大きく変わりそうです。
今まで秋葉原駅は乗換えでしか利用しなかった人が、降りて買い物をするようになるかもしれませんし、逆に電化製品を買ってた人がヨドバシカメラまでしか行かなくなってしまうかもしれません。
すべてが開通・オープンした後の電気街の変化も非常に気になります。電器店の方は気が気じゃないかもしれませんが。恐らくどこでもある程度はどう変化するか予想を立てているんじゃないかと思います。何年も前から対策を立てているところ、なるようになると考えているところ、いろいろあると思います。果たして予想通りになるのでしょうか?
個人的には、計画的に造った街というのは面白みが全然ないと思います。きれいに整備された街もいいですけど。
街は生き物だと思ってますから、きっと予想外のことも起きるでしょう。こんな激動の瞬間を現場で見ることができるなんて幸せかもしれません。その前に転勤にならなければいいのですが(^-^;)
どうなるか今から非常に楽しみです。
■Yahoo!ニュースの記事

この記事についてTwitterでつぶやく
この記事へのコメント
秋葉原マップへのリンクはフリーです。 情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。 秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。 文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。 |
Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.