TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2005年04月23日

Amazon アソシエイト・プログラムのはなし

この度、初めてアフィリエイトなるもので紹介料を頂きました。

紹介料を頂いたのはAmazonさんからです。

最近アフィリエイトというものが流行っているようで、書店でも多数の解説本が並んでいますね。これらの書籍を購入したことはありませんが、読めばもう少しうまくできているかもしれません。すべて独自にやっていますので、効率の悪い所が多数あるでしょう。私がアフィリエイトというものを知ったのはこのブログを始めてからしばらくしてからでした。

Amazonのリンクを貼って、自分のブログからリンクで飛んだ人がAmazonでお買い物をしてもらえたら数パーセントの紹介料を頂けるというものでした。
Amazonではアソシエイト・プログラムと呼ぶそうです。この機能がlivedoor Blogに機能として備わっていました。

初め、単なるAmazonへのリンクバナーだと勘違いして手を出さなかったのですが、その後商品単品のリンクができ画像も使用できるとわかってからは面白がっていろんなものを選択してはブログの記事にペタペタリンクを貼っていました。

その後、記事の内容に関連したものを掲載した方がクリックしてもらえることに気付き(普通に考えれば当たり前なのですが)、記事の最後に関連した商品を探してきては4つ〜8つ程度の写真付画像をリンクしていました。

Amazonのアフィリエイトは他のアフィリエイトプログラムと違い、リンクから飛んでからの条件が厳しいようですが、パーセンテージが高いことや、書籍やDVDからエレクトロニクス商品、ホビーなど豊富にあったので不満はありませんでした。

初めて売れたのは確か書籍でした。こちらの取り分は数十円でした。
わずかな金額でしたがとても嬉しかったことを覚えています。

Amazonのアソシエイト・プログラムをやっている方はわかると思いますが、昨日までのレポートが詳細にわかるのがすごいです。
何の商品がその日にどれだけクリックされたのかがわかるのです。期間も選択できます。

どんなものが人気があるのか、クリックされやすいのかを考えて商品を探しリンクを貼る作業がとても面白く、自分の店に商品を選ぶ感覚です。
Amazonのサイトでこれは?と思うキーワードで検索し、クリックされそうな商品を探すのですが、こんなものがあるのか!っていう発見の連続で、それだけでも楽しめています。また、本業であるマーケティング関連にも多少役立っています。

先日、検索中に自分でも欲しい書籍がありAmazonで初めて購入してみました。
ちょうど1,500円を少し超えていて送料は無料でしたし、すぐに届きました。Amazonの凄さを実感しました。

Amazonでは3ヶ月単位の四半期ごとに締めて、Amazonギフト券か振込みによる支払いを選べます。ギフト券は1,500円以上、銀行振り込みの場合は1万円以上あれば振込まれるシステムになっています。始めてからしばらくは振り込み額に届きませんでした。

ちりも積もってようやく1万円を超え、先日初めての入金がありました。
とても感動しました。

このお金はこのブログを見て頂いてる皆さんのおかげで頂いたものなので、秋葉原マップの記事に役立てるように使いたいと思います。(都合が良い言い方ですが、それなりにお金が掛かりますので...)

今はAmazon以外に複数のアフィリエイト業者と契約しましたが、まだまだですね。かなりゴテゴテ貼り付けてしまい見にくくなっているかもしれません。
ちなみに、これまでの実験の結果クリック数が多いのは、グラビア写真集のようです(というわけで今は写真集ばっかりになってます)。知らない人ばかりです。クリック数が多いからといって売れているわけではないところが面白いんですが。

でもってそのグラビア写真集に負けないクリック数があるのが木村カエラさん。
最近知ったアーティストなんですが、人気あるのですね。驚きです。

こんな風に自分自身の発見もあり、若い人の傾向なんかも知ることができます。
これからも色々と楽しみながらリンクを貼っていきたいと思います。

このブログでは、Amazonアソシエイト・プログラムの他に、Google AdSense というものもやっていますが、こちらも凄いシステムです。
この話しはまた別の機会にでも。




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト