TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2005年04月24日

中古パソコン専門館 〜 ソフマップ 秋葉原8号店 中古専門館 〜

先日、(株)ソフマップの役員人事変更の発表があり、社長が交代するようです。
ビックカメラとの業務提携に続きビッグニュースです。
という訳で?今回は秋葉原の駅から一番近いソフマップの中古パソコンショップに行ってきました。 


ソフマップのお店はどこも人でいっぱいなんですが、駅から近いこともあってかこの8号店は特に多いように感じます。

店頭入口ではメディアや特価品を山積みにして販売しています。
以前は面白グッズ的なものも置いていたようですが、最近はパソコン関連のものだけになったようです。

店内は入口付近は狭く奥に行くほど広くなっているので、休日などは入口付近ではかなりの混雑ぶりになります。

入口を入ってすぐはDVDレコーダーやHDDレコーダー、デジタルカメラ、PDAなどのデジタル関連機器が並んでいます。中古専門店なので当たり前ですが、ほとんどが中古品なんですが、かなりの量です。
中には未使用品などのアウトレット品というものもあります。

DVD/HDDレコーダーの中古品。
もうこんなに中古があるんですね。

中に進むとカウンターがあります。その前辺りには最近流行のMP3プレーヤーが並んでいます。主力商品のiPodは専用コーナーができています。

iPodシリーズを集めたAPPLEのシリコノーディオコーナー。
やはり一番売れているようです。

そこから奥は広くなっていて、右手がデスクトップ本体、モニター、プリンターなどの周辺機器、真ん中がノートパソコン、左手は買取センターとアセンブリパーツや小さい周辺機器などになっています。

一番奥にもカウンターが並んでいて、どちらでもお会計できるようです。
アクセサリーやサプライ関連も奥にあります。

真ん中のノートはかなりのボリュームになってます。メーカー別に分かれているんですが、中古でこれだけある(結構新らし目のものが多い)のはさすがソフマップさんです。どうやら店舗ごとに現行に近い方、旧型のものと別けているようです(現行に近い方はこことカクタ店、旧型は5号店、9号店など)。

商品にはどれもカラフルな商品説明が付いていて、値段や性能、状態(中古ではこれが重要)が事細かに記載されていて便利です。

中古ノートコーナー。
さすがにソフマップさんだけあって現行に近いものまであってラインナップは幅広いです。

テレビの見れるノートパソコンの中古もたくさんあります。
モバイルからテレパソまで何でもあり。

中古品も多いのですが、アウトレットと書かれた型落ち品やビジネスモデルの安めのノートも結構あって、これはいいなと思うものもありました。

デスクトップコーナーでは、本体のみのものやモニターセットのものなど、いろいろとあります。新品ですがソフマップオリジナルの「牛丼シリーズ」「バーガーシリーズ」などの格安デスクトップ本体も置いてあります。

ソフマップさんオリジナルのデスクトップPC「牛丼」シリーズと「バーガー」シリーズです。
ネーミングがユニークですが性能は満足できるものになってます。
もちろんお値段も。

モニターは中古でも液晶がメインになっているようで、かなりの数がならんでいました。

液晶モニターの中古がこんなに並んでます。
というかもうブラウン管のものはほとんどありませんでした。

周辺コーナーも中古の商品が棚にビッシリ並んでいて、箱のないものはアクリルのケースに入っています。

周辺機器も豊富にあります。
本体は新品でも周辺を中古で安く済ませるのはいいかもしれません。

今日は休日のためか、買取コーナーは査定を待っている人で満員状態でした。 買取に出すなら空いている平日がいいようです。

買取受付カウンターです。
査定待ちの人がたくさんいました。どれだけ待つのでしょうか?

ここのお店は秋葉原にあるソフマップ(特に中古店)の中では珍しく、1階で広めの1フロアにすべてが収まっていて見て回るのが大変楽です。それでも休日は人が多くて大変です。

秋葉原にも中古パソコンショップは増えましたが、やはりここまでの品揃えをしているところはないですね。
夜も8時まで開いてるので、買い物帰りにちょっとのぞいて行くにも便利な場所にあります。

■営業時間:11:00〜20:00
地図リンク
ソフマップドットコムさんのサイト
ソフマップ秋葉原8号店さんのページ
(株)ソフマップ役員人事、及び主要人事異動の件 (PDF 156KB)
■関連記事
 ・ソフマップ 秋葉原本店 アミューズメント館
 ・ソフマップ 秋葉原1号店 Chicago パソコン・デジタル館
 ・ソフマップ 秋葉原2号店 Mac Collection
 ・ソフマップ 秋葉原3号店 ゲーム専門館
 ・ソフマップ 秋葉原6号店ソフト専門Shop





関連おすすめアイテム


みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 [Book]


蘇るPC-9801伝説 [Book]


中古パーツで組み立てる1万円自作パソコン Vol.5 [Book]


中古パソコン購入ガイド [Book]




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト