TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年06月30日

2007秋葉原 夏の電気街まつり実施中 6/23〜7/29

毎年恒例の「秋葉原電気街まつり」が先週からスタートしています。今年のイメージキャラクターは「タカ&トシ」さんのようです。期間は6/23(土)〜7/29(日)まで、「Aマーク」のお店でお買い物をすると5,000円ごとにスクラッチカードがもらえます。1等が当たると10万円。
  >続きを読む

2007年06月29日

アキバ田代通り

アキバ田代通り中央通りの1本東側、秋葉原UDXビルに並走してトウキョウタイムズタワーまでの区道に千代田区が通称名「アキバ田代通り」と名付けたことをニュースサイトで見ました。昔この辺りが神田田代町と呼ばれていたことからこの名が付いたそうですが、今ひとつピンとこないこの「アキバ田代通り」に行って見ました。
  >続きを読む

2007年06月28日

しょこたんプロデュースの雪花(しぇーほあ) −雪花の郷 秋葉原店

不思議な食感のふわふわアイス「雪花の郷」さんにて、期間限定で”しょこたん”こと中川翔子さんがプロデュースした雪花(しぇーほあ)を販売中とのことで行ってきました。なんと先日発売されたしょこたんのCD「空色デイズ」を持って雪花(しぇーほあ)を注文の際に店員さんに見せると、いとうのいぢ先生が描いたしょこたんのイラストカードが限定でもらえちゃうそうです。
  >続きを読む

6/30で閉店 ファーナムハウス −メイドさんのいるシュークリームと洋菓子のお店

先日、メイドさんのシュークリーム店「ファーナムハウス」さんが今月いっぱいで閉店してしまうということを知り、ぜひ閉店前に行っておかねばということで行ってきました。
  >続きを読む

2007年06月27日

秋葉原歯科 AKIHABARA DENTAL CLINIC

秋葉原駅昭和通り口すぐ駅前にある歯医者さんです。以前こちらで歯の治療をしてもらいました。夜9時までやっているので便利です。
  >続きを読む

2007年06月26日

DS「まる書いてドンドン覚える驚異のつがわ式漢字記憶術」発表会@AKB48劇場

本日、ドンキホーテさんの8階にあるAKB48劇場にて、株式会社アーテインより6月28日発売の任天堂DS用ソフト「まる書いてドンドン覚える驚異のつがわ式漢字記憶術」の発表会イベントが行われました。”つがわ式”の津川博義先生やゲストでAKB48の皆さんも登場し、このソフトの魅力を説明してくれました。
  >続きを読む

越後そば 秋葉原店 −17時までは本格蕎麦処、17時以降は立ち呑み処

JR秋葉原駅南側の高架したにある、飲食店が6店舗並ぶ「味の六花選」の1つ、「越後そば 秋葉原店」さんです。2005年9月に店内改装をして以前のそば屋っぽい内装から、ちょっと暗めの居酒屋風の雰囲気に変わりました。実際、17時以降は地酒が楽しめる立ち呑みのお店に変わります。
  >続きを読む

2007年06月25日

アキバカルケットニュース −アキバユーザーのための総合情報フリーペーパー

日曜日の秋葉原電気街口、アキバの総合情報フリーペーパー「アキバカルケットニュース」と、先日お伝えした「アキバカルケットフェスティバル2007in六本木ヒルズ」のチラシを、メイドさんたちが配っておりました。
  >続きを読む

2007年06月24日

民主党演説会の告知?

本日のお昼過ぎに秋葉原電気街口にて何やらコスプレして賑やかな告知をしている方々がいたので見てみました。横にあった看板には「民主党 演説会」と書かれた看板が置いてあり、どうやら政治活動の告知のようでした。
  >続きを読む

2007年06月23日

めいどびようしつ お〜ぶ 2nd st −メイドさんのいる美容室

めいどびようしつ お〜ぶ 2nd st2007/5/13に閉店となったメイドさんの美容室「お〜ぶ」さんが、6/9に「めいどびようしつ お〜ぶ 2nd st」として復活、リニューアルオープンいたしました。以前にも増してパワーアップしたという「お〜ぶ 2nd st」さんに行ってみました。
  >続きを読む

2007年06月22日

7/14(土)〜7/29(日) アキバカルケットフェスティバル2007 in Roppongi Hills

アキバカルケットフェスティバル20072007年夏、六本木ヒルズにアキバ旋風が吹き荒れる!
7/14(土)〜7/29(日)の期間、六本木ヒルズにて「アキバカルケットフェスティバル2007in六本木ヒルズ」が開催されます。歌あり、トークあり、コスプレファッションショーあり、朗読劇あり、アニメ上映会ありのまさしくアキバ文化のてんこ盛り企画!!です。ラインナップを見ればそのすごさがわかるはず!
  >続きを読む

万世橋警察署 末広町地域安全センター

末広町地域安全センター以前は末広町交番でしたが、2007年4月1日から「末広町地域安全センター」というものに変わりました。お巡りさんが常駐はしていませんが、日中は警察官OBである「地域安全サポーター」の方が勤務して、地域の安全を守っています。
  >続きを読む

2007年06月21日

「速報!!中川翔子 アキバ襲来 7月1日 日曜日」 −しょこたんの巨大看板

もう既に有名なしょこたんの巨大看板を見てきました。この看板は7/1(日)にAKIBA_SQUAREにて行われる、しょこたんの6/27発売の3rdシングル「空色デイズ」購入者対象イベントの速報告知の看板で、AKIBAKO TOWERさんに設置されています。
  >続きを読む

7/16(月・祝) 「リフレ・メイド・祭(まつり) Vol.1」 −メイドさんとリフレ

メイドさんによるリフレクソロジーのお店「メイドさんとリフレ」さんによる店外大型イベントVol.1が7/16(月・祝)に行われるそうです。秋葉原にあるライブハウスを借りて定員50名の一大イベントとのこと。
 >続きを読む  

2007年06月20日

エヴァンゲリオンの記念撮影用看板

エヴァンゲリオンの記念撮影用看板ドンキホーテさんの1階にあるパチンコ・スロットの店「アイランド秋葉原店」さんの店頭に、観光地などによくある顔の部分が繰り抜かれた記念撮影用のパネル(顔出し看板?)でエヴァンゲリオンバージョンのものが設置されていました。
  >続きを読む

AMAP −携帯サイトAMAPmobileと連動した地図

先日、秋葉原の街中で「AMAP」というのを配布していました。AMAPさんは6/15より創刊の秋葉原の情報地図だそうで、携帯サイト「AMAPmobile」と連動して情報提供を行っているようです。
  >続きを読む

2007年06月19日

鈴音光り (すずおとひかり) −MEGA TRANCE 歌姫オーディション参戦中

鈴音光り (すずおとひかり) 6/17(日)は、久しぶりにストリートライブをたくさん見てきました。あまりにもたくさん見過ぎてまだ写真の整理も全然終わってないのですが、今回初めてお見掛けした方をご紹介します。
こちらの女の子は「鈴音光り (すずおとひかり) 」さんというデビューを目指しているアーティストさんで、現在「歌姫オーディション」というのを戦っている最中とのこと。
  >続きを読む

2007年06月18日

メイド倶楽部の「なりきりメイドさん」 −メイド服を着てアキバの街をを歩けるサービス

秋葉原関連のおみやげ品をいろいろと扱っている「メイド倶楽部」さんにて、ちょっと前からメイド服のレンタルサービスが始まっているそうです。メイド倶楽部さんの店内でメイド服を着て記念撮影をするコースと、メイド服のまま秋葉原の街を歩けるコースがあります。一度メイドさんの格好をしてみたい方には便利なサービスです。
  >続きを読む

2007年06月17日

リトルワールド Little World −フィギュアとドールの遊び方提案ショップ

本日6/16(土)ジーストア・アキバさんの5階に、フィギュアとドールの楽しみ方を提案するフロア「リトルワールド」さんがオープンしました。リトルワールドさんでは初心者の方向けに、フィギュアやドールで遊び始めるためのきっかけを販売はもちろん展示、撮影、コミュニティなど様々な形で提案していくドールショップだそうです。
  >続きを読む

ソフマップ秋葉原14号店 −本日6/17(日)が最終営業日

ソフマップ秋葉原14号店先日、アキバBlogさんも伝えていましたが、中央通沿いにあるソフマップ14号店さんが本日の最終営業日をもって閉店になるそうです。ソフマップ14号店さんは、元ソフマップ1号店で、1983年にソフマップさんが秋葉原に進出した際の最初の店舗で、またひとつ歴史あるショップが姿を消すことになります。今後は、通りの向かいにあるソフマップ秋葉原4号店さんに移転統合になるようです。
  >続きを読む

2007年06月16日

「秋葉マップ」と「秋葉原無料案内所」

「秋葉マップ」と「アキバガイド」秋葉原に着いたらまず一番はじめにしておきたいこと。それは、「秋葉マップ」をゲットすること。「秋葉マップ」とは、秋葉原電気街口にある秋葉原の無料案内所「アキバガイド」さんが発行する秋葉原の便利地図です。さらに駅前にある無料案内所では、なんとメイドさんが秋葉原の人気スポットを文字通り無料で案内してくれます。
  >続きを読む

かざぐるま −千代田区のコミュニティバス

かざぐるま秋葉原のいくつかの場所に写真のようなバス停があります。ずっと何だろうと思っていました。どうやら千代田区の運営しているコミュニティバスの停留所のようです。
  >続きを読む

秋葉原ニュースまとめ [ 2007年6月16日〜6月30日 ]

2007年6月の秋葉原ニュースまとめ。

各メディアの秋葉原に関連するニュースの過去ログです。

  >続きを読む

2007年06月15日

シディーク Akiba(アキバ) カレー館 −本格的カレーショップ

シディーク Akiba(アキバ) カレー館先日、中央通り沿いの末広町寄りにある本格カレーショップの「シディーク Akiba カレー館」さんに行ってきました。インド&パキスタンの本格的なカレーをはじめ、焼きたてナンや「あきば名物!しでぃーく焼」というものもあるようです。
  >続きを読む

6月下旬OPEN! 廻る元禄寿司 秋葉原中央通り店

先日、ソフマップ本店さんの隣にあったドトールコーヒーさんが閉店し、その後に「廻る元禄寿司」さんがオープンするようです。グランドオープンは6月下旬。オープン後は開店記念サービスとして、1皿2貫で130円のお寿司を80円で提供するようです。
  >続きを読む

2007年06月14日

麺屋 黒船 −TVチャンピオン優勝者プロデュースのラーメン店

麺屋 黒船ドコモショップ中央通り店の裏手に、新しくラーメン屋「麺屋 黒船」さんがオープンしました。このお店は、TVチャンピオンの優勝者の森住氏によるプロデュースのお店だそうです。
  >続きを読む

2007年06月13日

JR秋葉原駅 中央改札口のキーレスロッカー (コインロッカー)

JR秋葉原駅の中央改札口を出た正面にあるコインロッカーは、キーレスロッカーがあります。コインの他に、Suicaカードも使えるようになっていて、コインがない時には便利です。
  >続きを読む

1本80円 160mlのミニ缶 コカ・コーラ自販機

コカ・コーラ ミニ缶コカ・コーラの自販機に、160mlのミニ缶というのがありました。小さいのでその分1本80円と安くなってます。このミニサイズ缶の自販機は前からあったのかもしれませんが、初めて見たので写真を撮っておきました。
  >続きを読む

2007年06月12日

レトロげーむ キャンプ −レトロゲーム専門店

レトロげーむ キャンプ6/10(日)に中央通り沿いに新しくオープンしたレトロゲームの専門店「レトロげーむ キャンプ」さんです。店内にはファミコン、スーパーファミコンをはじめ、様々なテレビゲームの懐かしいゲームがたくさん並んだお店です。
  >続きを読む

落合祐里香さんの1日限定「ユリシーズメイドカフェ@ロイヤルミルク」

落合祐里香 羽化-UKA-本日6/10(日)、秋葉原にあるメイドカフェ「ロイヤルミルク」さんにて、ゆりしーこと落合祐里香さんのイベント「ユリシーズメイドカフェ@ロイヤルミルク」が行われました。落合祐里香さん考案のオリジナルのドリンクやパフェ、カレーの販売や、ファーストアルバム「羽化-UKA-」のサイン即売会など内容盛りだくさんだったようです。
※落合祐里香さんの画像を追加しました
  >続きを読む





サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2012 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net


情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ


■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト