TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2005年05月11日

ラジオ番組 〜 アキバチック天国 〜


秋葉原を題材にしたラジオ番組で、「アキバチック天国」という番組があるそうです。以前よりその存在は知っていましたが、この度初めて聞くことができました。なんとバックナンバーをネットで聴くことができるんです。 


この番組は、栃木放送にて毎週土曜日午後11時05分より放送しているのですが、私の地域では受信できず今までは聴くことはできないと思っていました。 なぜ栃木放送なのかは不明です。

しかしさすがインターネット時代です。なんとインターネット上でバックナンバーを聞くことができるということを知りました。ラジオをネットで聴けるのはもう当たり前のことで、ただ単に私が知らなかっただけなんでしょうか?

今回利用させて頂いたのは「Lantisネットラジオ」というサイトで、アキバチック天国の番組紹介とバックナンバーをアップしています。Windows MediaPlayerか、real Playerにて聞くことができます。いやー、これは便利ですね。テレビは難しいですが、ラジオならネットしながら同時に聞くことができます。

番組の内容は、「秋葉原発信情報番組がこの『アキバチック天国』秋葉原を知らない人も、知っている人も、これを聞けば自然に秋葉原ツーになれてしまうかもしれない!? 」となっています。

パーソナリティは遠藤正明さん・井ノ上ナオミさんで、ゲストとして、あきば通の製作でお馴染みのクラーク記念国際高等学校秋葉原ITキャンパスの女の子(あきば通の編集長?)も出ていました。

コーナーは、

 ・おいでませ秋葉看板ガール
 ・萌え中
 ・お願い!!秋葉大明神
 ・Tokyo AKIBA Walker
 ・アニソン番長音楽室

などなど、アキバに関する内容です。あきば通の方がアキバでのインタビューをしたりしているようです。

ラジオを聴くなんて何年ぶりでしょうか。小さい頃にラジオにハマリ、コサキンやエド山口、大橋照子のラジオはアメリカンなんかを好んで聴いていました。そして定番の深夜放送、オールナイトニッポンに行き着きます。

ネットでラジオ番組が聴けるようになって、またラジオも少し見直されてるんでしょうね。

クラーク記念国際高等学校秋葉原ITキャンパスさん入ったビルです。
JR秋葉原駅南側の高架線沿いにあります。

■参考サイト
 ・Lantisネットラジオさんのサイト
 ・アキバチック天国さんのページ
 ・クラーク記念国際高等学校秋葉原ITキャンパスさんのサイト

■関連記事
 ・今日から君もアキバ人! 〜 フリーペーパー あきば通 〜





関連おすすめアイテム


SONY ICF-CD73V/L(ブルー)


TOSHIBA 充電ラジオ TY-JR10-W


ラジオ深夜便完全読本―ふれあいと感動の15年 [Book]


眠れぬ夜のラジオ深夜便 [Book]




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト