TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2005年05月14日

ひとりごと (2005.05.14)

今回は鉄道の話しです。


先日のJR西日本の大事故では、日本でもあんなことが起こるんや、ととても驚きました。私は電車が一番安全な乗り物と信じていましたので。
今回は秋葉原とあまり関係はありませんが、鉄道のはなしのひとりごとです。

私の秋葉原デビューは、幼い頃に連れて来てもらった交通博物館だったことは以前のひとりごとに書いたと思います。小さい頃は皆のりもの大好きなようですが、私の場合は人より少し好きの度合いが強かったようです。

特に乗り物の中でも鉄道に強い興味を持ち、車両が走る姿だけではなく私鉄はもちろん、路線図や時刻表、鉄道の歴史にまでその範囲は及びました。今で言うところの鉄道オタクでしょう。小さくて分厚い○○大百科という鉄道関係の本をひたすら読んでいた記憶があります。新幹線よりも地方のローカル線に興味を持つ変な子でした。また幼少ながらに一人で汽車に乗ることもまったく平気でした。両親は東京に出てきたばかりでしたので、私の方が詳しいほどでした。
そんな子供でしたので、いずれはひとり鉄道で日本全国を旅するんだ、と心に思っていました。

しかしさすがに子供なので、その当時は鉄道に乗ってひとりで遠くに行ったり、写真を撮るためにカメラを買ったりはできず、ただ本を眺めるだけの毎日でした。当時はまだ国鉄と呼ばれる時代で、日本全国を鉄道で旅をしすべての路線、駅を踏破するというチャレンジが大人気だったような気がします。鉄道関連専門のクイズ番組、「チャレンジ20,000キロ」という番組がとても好きでよく見ていたような気がします。

そのまままっすぐ?進んでいたら、恐らく立派な鉄道オタクになれていたことでしょう。その後、別のものに急激に興味を魅かれ鉄道からは離れていってしまいました。残念ながら現在では当時の記憶はほとんど残っていません。電車の乗り換えに少し詳しいという名残があるくらいです。

でも国鉄がJRになって地方ごとに分社化され、赤字路線がどんどん廃線になったり第三セクターの別のものになっていった時は寂しい気持ちになりました。 オタクの道へは行けませんでしたが、その後も鉄道のことはどこか気になっていたんだと思います。昔、パソコンをやるようになって「A列車で行こうIII」というゲームソフトがあることを知ったとき、すぐに飛びつきました。結構長い間遊んでいたと思います。でも「電車でGo!」はやりませんでした。運転するのはあまり好きではなかったようです。

秋葉原の街には鉄道ホビーの店も少なくありません。そういうお店に入るたびに、自分の中の鉄道好きだった頃の血が少し騒ぐような気がします。
今では「A列車で行こう」もバージョン7になってるようです。時間があればまたやってみようと思います。

そういえばもうすぐ秋葉原が起点のつくばエクスプレスが開業ですね。

■関連記事
 ・つくばエクスプレスのはなし
 ・ホビーのデパート 〜 ASO BIT CITY 2番館 〜
 ・鉄道模型専門店 〜 鉄道模型店 〜
 ・ホビーショップ 〜 K・ONE 〜





関連おすすめアイテム


A列車で行こう 7 [Win]


電車でGO! FINAL [PS2]


別冊宝島「列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅」 [Book]


〈図説〉国鉄全史―日本の〈国有鉄道〉115年の歴史と歴代主要車両を完全詳解!! 歴史群像シリーズ [Book]




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト