TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2005年05月25日

クロスフィールドを散歩

今日は久しぶりに時間に余裕があったので、秋葉原のクロスフィールド付近をのんびり散歩してみました。この写真は、ダイビルとUDXビルの間からヨドバシ方面を眺めた写真です。 


9月オープン予定のヨドバシカメラです。
もうビルは大体出来上がっているようです。それにしてもでかいです。これ全部電気の店とは思えません。

秋葉原駅前のロータリー予定地です。
ヨドバシの正面になります。遠くに石丸ゲームワンが見えます。駅舎も以前のボロボロの側面とは見違えるほど綺麗になりました。
ここが通れるようになると、随分便利になります。

ダイビル前の広場方面を眺めた写真です。
陸橋も出来上がっています。広場では最近アンデス民族音楽を演奏したりしてちょっとほのぼのできる場所になっています。

ダイビルと陸橋です。
逆光で少し見難いですが、陸橋はUDXビルまで続いています。

ダイビル1階の側面です。
1階2階はお洒落なカフェが入っていて、ここだけ見たら本当に秋葉原?って思います。

UDX横の細道です。
路面も整備され綺麗になっています。
今は本当に裏道ですが、UDXビルが開業したら人通りも増えそうです。

今日は天気も良く暖かな一日だったんですが、とにかくこの辺りは風が強いです。以前も書きましたが、ビル風の影響だと思います。
スカートをはいた女性は要注意です。

しかしこの辺りは秋葉原でも一番変化が激しい地区ですね。
私が初めて秋葉原に勤めるようになった時は、まだ青果市場でしたから。
クロスフィールドの計画発表を見た時、本当にこんな高層ビル街になるの?とかなり疑問を持っていました。何十年後の話し?って感じで。
それももうすぐ実現されるんですね。一部はオープンしてますし。

今回はお店の紹介はサボってしまいましたが、秋葉原の近況報告ということで。





関連おすすめアイテム


地域再生の経済学―豊かさを問い直す [Book]


都市・建築・不動産企画開発マニュアル―都市開発,建築企画,不動産ビジネス,土地活用…プロのための企画開発事典 [Book]


まちづくりの実践 [Book]


続・街並みの美学 [Book]




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト