TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2005年05月29日

休日の秋葉原、表と裏 〜 オモテ編 「ガンダム現る」 〜

深い意味はありません。単純に表通りと裏通りという意味です。久しぶりに休日のアキバをぐるっと見てきたので、それぞれ分けて書きます。 


田舎者の私は元々人混みが好きではありません。だから必要な時意外は、休日にあまり秋葉原をうろつくようなことはしません。でも休日しかやっていないお店?や歩行者天国でのストリートパフォーマンスは平日では見れませんのでたまにブラつく程度です。今日は気候も良く時間もあったので、久しぶりにぐるっと回って来ました。

いつも アキバBlog さんを拝見していると、歩行者天国ではストリートライブをやっているというのでまずはそれを見に行きました。時には警官に中止させられてしまうとのことなので、やっていると良いなと思いつつ旧ヤマギワ本館の交差点を渡ると、あちこちに人だかりが。どうやらライブはやっているようです。

旧ヤマギワ本館前からドンキ前くらいまで、いくつもの人だかりがあります。 すべてがライブという訳ではなく、中にはストリートパフォーマンスもありました。人気のある人(グループ)の所は少し通行に困るくらいの人だかりが。スタッフの人が一生懸命見物客を誘導しています。あまりヒドイと警察が来てしまうからでしょう。

私は人やグループの名前は皆さん知らないので、とりあえず見たまんまの写真を掲載しておきます。

男性ロックグループです。
「メロディアン・ローグ」で良いのでしょうか?かなり激しい演奏でした。観客も結構多くて、ホコ天の定番といった感じです。

女性ソロシンガーです。
ラムタラの前で歌っていました。女性一人で歌うのは勇気がいりそうです。

こちらも女性ソロです。
Yu-kiさんというのでしょうか?この人は割りと道の真ん中で歌っていました。かなり人気があるようです。観客もギリギリの所まで近づいて聴いています。

演奏者側から見た感じはこうです。バラード中心でじっくり聴かせるタイプようなので、近くに来て下さいって言ってました。みんなアリーナ席です。

こちらは女性アイドルでしょうか。
残念ながら歌っている姿は見れませんでした。CDの販売を行っているようです。

一生懸命買ってもらおうと接客する女の子。悩んでるお客さん。女の子はいろいろとサービスを付けるというようなことを言っていました。こんな女の子にお願いされたら私なら買ってしまうでしょう。きっと...。

ストリートパフォーマンスだけでなく、販促活動している人も目立つ人がたくさんいました。

女子高生風のファッションでスカートをひらひらさせながらチラシを配っていた2人組の女の子。
カメラを向けられるとみんなに決めポーズをしてくれてました。サービス精神が旺盛です。
で、結局チラシをもらうのを忘れてしまったとです...。

恐らく何かのアニメキャラでしょうか。ピンクとブルーの女の子2人組み+1人です。
こちらはドンキ5Fで行う無料イベントのチラシを配っていました。こちらの女の子も、カメラには笑顔でポーズをとってくれてました。
※追記...FICEさんというそうです。読者からの情報提供より。

そして上の女の子2人組を率いてるのはこのケロロ軍曹であります。+1人としたのはこの方がいましたので。
ケロロ軍曹でいいんですよね?あまりしらないもので。どちらかといえばのらくろ世代なもので。こちらもカメラを向けたらご丁寧に敬礼して下さいました。きっと偉いお方なのでしょう。

そして最後に、ガンダムが秋葉原にやってきました!

ご覧の通りガンダムです。よくできてます。
恐らく今日の一番人気ではないでしょうか。周りはデジカメやら携帯やらでみんなパシャパシャ撮りまくってます。ちょっとした撮影会のようでした。一緒に記念撮影をお願いして、隣に並んで撮影したりする人が絶えませんでした。子供も大人も外国人も、みんなこの上ない笑顔で撮影していました。
中の人は暑かったでしょうね。

この他にも、いくつかライブをしていたバンドがありましたが、ぐるっと回っているうちに終了してしまったものもありました。

秋葉原ではいろんなコスプレの格好をしてチラシを配っている人が多いですが、みなさん快く撮影をOKしてくれるようです。私のように声を掛ける勇気がない人でも、他の方が撮影してると一緒に撮りやすいですね。

店はどこも人でいっぱいで入りにくいですが、歩行者天国を見て回るのは楽しかったです。
ちょっとしたお祭り気分を味わえました。

今はお笑いがブームらしいですが、次はまたイカ天のような番組が出てきて、バンドブームが来そうな予感がします。





関連おすすめアイテム


『Def Tech』 DEF TECH [CD]


『RIOT ON THE GRILL』 ELLEGARDEN [CD]


『1/6の夢旅人2002 [MAXI]』 樋口了一 [CD]


『Passion Of Gradation』 DEPAPEPE [CD]




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト