TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2005年06月09日

電気街の秋葉原と台東区秋葉原

これは既に有名な話しなので、今さらといった感じ(もはやトリビアにもならないですね)なのですが、秋葉原駅や秋葉原電気街のある辺りは行政区分による住所は「秋葉原」ではなく、「千代田区外神田」近辺になります。「秋葉原」と付く住所は千代田区にはなく、台東区にその名称が存在します。 


秋葉原電気街を構成するのは、ほとんどが「千代田区外神田」で、その他には「神田○○町」というのも少し含まれます。「秋葉原」という住所は千代田区にはなく、台東区のギリギリ端、千代田区に接しているところにあります。

区域的には昭和通りと蔵前橋通りの交差する台東1交差点の角を基点とした一帯で、対角線上に神田消防署を結んだ区画が「台東区秋葉原」になります。

赤線で囲まれた部分が「台東区秋葉原」です。
※画像をクリックすると大きな画像になります。

この台東区秋葉原は、もう電気街とはまったく関係がなく、交差点の角に中古パソコンのじゃんぱらの3号店が1店あるのみです。昭和通り側はビルが立ち並び、裏通りは人通りも少なくとても静かです。

これといったランドマークはないのですが、しいて言えば日本農業新聞社のビルが一番目立ってます。

台東区秋葉原の昭和通り沿い。秋葉原電気街のイメージはなく、住居表示を見てちょっとビックリです。

昭和通りから神田消防署方面に抜ける通り。道幅は広いですが、交通量はそれ程多くありませんでした。奥の茶色のビルが日本農業新聞社です。

秋葉原1の裏通り。オフィス街のためか、午後はひっそりとしています。

神田消防署側から見た台東区秋葉原方面です。
この山手線・京浜東北線のガードを超えた左手が台東区秋葉原です。右側は千代田区神田練堀町です。ここが千代田区と台東区の境目になります。

駅名と行政区分がズレているという例は、他にも結構あるようです。
港区にある品川駅や、品川区にある目黒駅などは有名どころですね。

■参考サイト:マピオン
■関連記事
 ・日本最初の駅ビル 〜 アキハバラデパート 〜
 ・不運のターミナル駅 〜 旧万世橋駅跡 〜
 ・今日から君もアキバ人! 〜 フリーペーパー あきば通 〜





関連おすすめアイテム


写真と地図で読む!帝都東京・地下の謎 [Book]


京を江戸の古地図で歩く本 [Book]


東京・首都圏未来地図―街が変わる暮らしが変わる [Book]


古地図・現代図で歩く明治大正東京散歩 [Book]




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト