TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2005年07月22日

秋葉原の中心です 〜 JR秋葉原駅 〜

今まで数々の秋葉原のお店、施設などを紹介してきましたが、肝心なものを忘れていました。秋葉原駅です。秋葉原駅でもJRと東京メトロの駅がありますが、今回はJR秋葉原駅です。
この写真は秋葉原の顔とも言える、アキハバラ電気街口です。 


以前にも新コンコースが出来た時と、デパート口だけは紹介したことがありますが、駅全体を紹介するのは初めてです。

秋葉原駅は、南北に走る山手線・京浜東北線と、東西に走る総武線がクロスする位置にある十字型の駅です。交通の要所にあるため、乗換えなどに利用する人も多く、また多くの買い物客が押し寄せる電気街や、最近できた秋葉原クロスフィールドの高層ビル開業などにより、非常に多くの人々が乗り降りしています。

2005年8月24日にはつくばエクスプレスの開業に向けて、最近駅構内も広く改装され非常にきれいになりました。それまでは電気街口の改札付近の通路が非常に狭く、また階段も多かったため、夕方近くになると3階ホームから総武線、2階ホームから山手線・京浜東北線の人が次々と合流し、ものすごい数の人が狭い通路を埋め尽くしました。
それに対して駅の外からは、電気街で買い物を追えた人々が大きな電気製品の段ボール箱を持って改札口から駅構内に入ってきます。
その2つの大きな人の波が狭い通路でぶつかるものですから、まったく動かない状態になっていたものでした。ホーム側から降りていくと、改札口の方まで人の頭がびっしり埋った光景を思い出します。でもそんなことももう遥か昔のようです。

今の駅構内1階はとても広く、飲食店やフードコート、理髪店などもあります。 ただし3階ホームは一部改装されたものの、昔の名残があってゴチャゴチャした部分も残ってます。


■JR秋葉原駅の基本データ

 開業:1890年11月1日
 所在地:東京都千代田区外神田1-17-6
 路線:山手線、京浜東北線、総武・中央線(各駅停車)
 乗降客数:141,963人(1日平均。2004年度JR東日本調べ)
 ホーム:
   1番線 京浜東北線〈上野・大宮方面〉
   2番線 山手線内回り〈上野・池袋方面〉
   3番線 山手線外回り〈東京・品川方面〉
   4番線 京浜東北線〈東京・横浜方面〉
   5番線 総武・中央線各駅停車〈御茶ノ水・新宿方面〉
   6番線 総武・中央線各駅停車〈船橋・千葉方面〉

現在、つくばエクスプレス用の地下ホームも建設中ですので、更に大きな駅になっていく予定です。
2005年9月には駅北側にヨドバシカメラがオープンし、秋葉原クロスフィールドの各ビルが本稼動した際には、乗降客数も飛躍的に伸びることでしょう。

こちらは同じ電気街口でも北側の出入口です。南側に比べて少し寂しい感じですが、クロスフィールドが出来て駅前に再び広場ができました。
よくメイドさんがティッシュを配ってます。

電気街口の改札です。
改札の数が少ないので、自動改札で引っかかると人が並ぶことがあります。以前の様に渋滞することはありませんが。

1階の構内です。果てしなく広いです。ここも人で埋るようになるのでしょうか?

構内の1階にフードコートができました。

カレーショップもあります。

1,000円の理髪店。QB HOUSEもあります。10分ほどで散髪が終わるので、時間がない時に大変便利です。

トイレもきれいになりました。これはありがたいです。

前は上りだけでしたが、上り・下りともエスカレーターが装備されました。
これは2階ホームへのエスカレーターです。

電気街口の改札を入ってまっすぐ進むと、今は壁になっている所にぶつかります。
ワシントンホテルからヨドバシカメラ側へ抜ける道路が整備されたら、こちらも改札口になるようです。またひとつ便利になります。

1階から3階の総武線ホームへエレベーターで上がれるようになりました。
以前、電気街口からは2階のホームを経由せねば行けず大変不便でしたが、これでお年寄りや身体の不自由な方も安心して上がれます。
5番線と6番線はエレベーターが違うので注意。

このエスカレーターは1階の奥から2階のコンコースへ通じてます。
以前は3階のホームを通らないと昭和通り口側へ行けませんでしたが、現在はここを通って抜けることができるようになりました。

昭和通り口側にある2階のコンコース。
こちらもかなり広いです。

2階のコンコースから3階の総武線ホームへ上がるエスカレーターです。
こちらも5番線と6番線で違うので注意。

2階から3階ホームへ上がるエスカレーターはもう1基あります。浅草橋側のこちらのエスカレーターは、一度途中で水平になりまた上る変わったタイプです。

6番線ホームの裏手にある書店「BOOK GARDEN」です。

シュークリームを駅構内で販売している「モンプティシュ」さん。
構内の数箇所で見ることができます。

6番線ホーム横にある「BECK'S COFFEESHOP」さん。

こちらも6番線ホーム横にあるそば・うどんの店「田毎」さん。
このお店は大分前からあります。

6番線のホームにあるミルクスタンド「酪」です。
昔ながらのビンタイプの牛乳を置いているお店です。
この他、5番線に無印良品もあります。

6番線から見た5番線ホーム。
まっすぐなので見通しがいいです。

こちらは昭和通り口側のトイレです。こちらもきれいになりました。

昭和通り口側に新しくできたatre vieです。飲食店専門のビルです。

昭和通り口から東京メトロ日比谷線の秋葉原駅へ通じる入口です。
ここはまだ工事中です。

JR秋葉原駅昭和通り口の入口です。
いつも多くの人が飲み込まれていきます。

駅北側のロータリーも大分できてきました。

昭和通り口の南側も現在急ピッチで工事が進んでいます。
ここはロケット本店横の通りです。この前につくばエクスプレスのホームへの入口ができています。

クロスフィールドが出来て電気街口も変わりましたが、昭和通口もかなり変化しました。おしゃれな飲食店が出来ましたし、新たな道路や改札口もできそうです。
以前の昭和通り口にあった、3階ホームへ直行するもの凄く長いエスカレーターが懐かしく感じます。

この秋には改装も完了しているでしょうから、その時またレポートしてみます。

地図リンク
■参考サイト
 ・秋葉原駅情報 (JR東日本えきねっと)  ・秋葉原駅構内図 (JR東日本えきねっと)
 ・JR東日本 乗車人員BEST100 ■関連記事
 ・JR秋葉原駅 新コンコース開通
 ・JR秋葉原駅 デパート口
 ・不運のターミナル駅 〜 旧万世橋駅跡 〜
 ・つくばエクスプレスのはなし
 ・見えてきた つくばエクスプレスの駅





関連おすすめアイテム


もっと秘境駅へ行こう! [Book]


眠れないほど面白い鉄道雑学の本―ヘンな駅、歴史の謎、車両の秘密、鉄道をとことん楽しむ123 [Book]


この駅名に問題あり [Book]


JR全線・全駅舎 東日本編(JR東日本・JR北海道) [Book]


鉄道 駅と路線の謎と不思議 [Book]


駅名で読む江戸・東京 [Book]




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト