TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2005年07月26日

ソフマップの新キャラクター 〜 マップチュ 〜

今、巷で話題になっているソフマップの新キャラクター「マップチュ」。テレビCMでも拝見しましたが、店頭の大きな看板になっているものをソフマップ各店で見ることができました。 


掲示板などでは、「キモイ」「いやカワイイ」と意見が分かれているこのマップチュは、確かにどちらにも取れるような気がします。人間でも動物でもない不思議な生物です。

ソフマップのサイトにプロフィールが載ってました。
マップチュは29歳なのですね。結構いい歳です。
出身地が御徒町だそうです。江戸っ子です。
頭にのっているのはなんでしょう?
CMを見ると身体はグニャグニャになっていたのでかなりやわらかいみたいですね。

こういうキャラクターを選ぶのはどういう基準で選ぶのでしょうか?
いくつか案があって、偉い人が「これで行こう!」見たいな感じなんでしょうか?それとも多数決でしょうか?どちらにしても決定までは時間が掛かるんでしょうね。

何が当たるかわからない世の中ですから、第一印象だけではわからないですね。今後もこのキャラを使い続けるのかはわかりませんが、会社にキャラクターがあるのはいいことだと思います。ドンキホーテのドンペン君とか。
キャラクターが当たればビジネス的にも大きいと聞きます。進研ゼミの「しまじろう」は成功例で聞いたことがあります。

ソフマップのキャラクターといえば少年の「マップ君」というキャラクターが以前はあったと記憶しています。あと女の子の「ロッピーちゃん」。
他にも「カイトリ」という鳥や、博士みたいなキャラとか悪者っぽいキャラなどいろいろいたような。

Sofmap Worldという無料配布の冊子で毎月発表していた時期もあったと思います。結局マップ君とロッピーちゃん以外はあまり目にする機会はありませんでしたが。マップ君自体もクセがないかわりに、印象も薄かったような。

それに比べるとマップチュは印象に残りますね。既に色々なサイトやブログで取り上げられていますし、それも狙ってのことなのでしょうか?
キモイキモイと言われつつも、そのうち慣れてかわいく思える日が来るかもしれません。
私は拝見する前に相当酷いと聞かされていたので、見た瞬間かわいく感じてしまいました。どんなにグロテスクなものかと思っていましたので。
さてマップチュは当たるのでしょうか?

そういえば、このブログにもキャラクターが欲しいですね。でも自分ではイラストを描けないので無理ですね。
いや、それよりイメージガールがいいかな。ブログの印象が殺風景なので。 募集したら来るのかな?

マップチュのプロフィール
ソフマップさんのサイト
■関連記事
 ・パソコン専門ショップ 〜 ソフマップ 秋葉原1号店 Chicago パソコン・デジタル館 〜
 ・マック専門店 〜 ソフマップ 秋葉原2号店 Mac Collection 〜
 ・TVゲーム/PCアダルトゲームの店 〜 ソフマップ 3号店 ゲーム専門館 〜
 ・新品&中古パソコン&デジタル機器の店 〜 カクタソフマップ 〜
 ・中古パソコン専門館 〜 ソフマップ 秋葉原8号店 中古専門館 〜





関連おすすめアイテム


ネット時代に加速する! キャラクタービジネス知られざる戦略―インターネット、携帯電話から食品、家電、銀行まで 5兆円市場の全貌を探る [Book]


小さな会社のキャラクター戦略 [Book]


ポケモンの成功法則 [Book]


キャラクタービジネス―「かわいい」が生み出す巨大市場 [Book]




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト