2005年08月01日
PCからUNIX・ネットワークまで 〜 ぷらっとホーム 〜
場所はラオックス ザ・コンピュータ館の道を挟んだ隣、1階にドスパラのあるビルの5階と6階にあります。

このお店は秋葉原でも有名なお店で、以前は本多さんという方(確か社長さん)がお店のキャラにもなっていましたが、今は見られませんでした。この本多さんという方がすごいお方で、現在コンピュータ業界の重要なポジションにいる人も、かつてはこの本多さんの教え子だった人が多いそうです。かくいう私も以前お仕事でお世話になったことがあるのです。
お店はかなりプロフェッショナル仕様のお店です。一般のPCパーツショップとは取り扱うラインナップが違います。
フロアは5階のデベロッパーフロアと、6階のエンタープライズフロアに分かれています。
5階はPCパーツ、キーボード、RAIDユニット、SCSI関連機器などを取り扱ったフロアです。
フロアに入ると、オリジナルのPCマシンが置いてありました。本日はPentium Mフェアをやっていました。
その奥には、ベアボーンキットやケース、マザーボード、各種ボード類など、自作に必要なものが揃っています。入口付近には、今話題のデュアルコア、64bit仕様のデモ機がありました。
奥の方には壁一面にキーボードが掛けられていて、いろんなキーボードが並んでいます。キーボードの高級機「Happy Hack Keyboard」はもちろん、親指シフトキーボードや片手で打てるワイヤレスキーボードなど一風変わったものもあります。キーボードの他に、マウスやトラックボールなどの入力機器もあります。
後、今では数少ない存在になってしまったSCSI関連機器のコーナーもあります。
6階は、サーバー、ネットワーク関連、UPS、ラック、UNIX、ソリューションといった、プロ向けのフロアです。
フロアに入るとSolarisやSUSE LinuxなどのLinux、FreeBSDのソフトが並んでます。右手にはラックが展示してあり、ラックマウントの商品がありました。 その奥は1段高くなっていて、ルーターやスイッチ、Hubなどのネットワーク機器や、システム管理者向けの提案商品が並んでます。この辺になるとさすがにわからないものも多いです。ぷらっとホームさんオリジナルの商品もあるようです。カタログが置いてありました。
入口前の平台に、WiFiチェッカー?が何種類か置いてありました。要は無線LANの電波をチェックするものです。キーホルダーサイズなので持ち運びに便利で、PCを立ち上げなくても状況を確認できる優れものです。
以前見た時は単に電波の強弱だけを調べる機能しかないものだけでしたが、今日見たものはセキュリティが掛かっているかまでわかるものらしいです。
HotSpotのチェックにこれはありがたいです。ちょっと(かなり)欲しくなりました。
店員さんはみんな詳しそうです。お客さんとの会話からそれは伺えました。
このお店は、最先端のものやちょっと変わったものなどあるので、時折のぞくようにしています。今流行の玄箱も置いてあるようです。
■ぷらっとホームさんのサイト
■地図リンク
|

この記事についてTwitterでつぶやく
この記事へのコメント
秋葉原マップへのリンクはフリーです。 情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。 秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。 文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。 |
Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.