TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2005年09月10日

ひとりごと (2005.09.10)

いよいよ9月16日(金)にヨドバシカメラAkibaがオープンしますね。黒船来襲とまで言われた脅威によって、秋葉原がどんな風に変わるのか楽しみでもあります。クロスフィールド開発、つくばエクスプレス、ヨドバシオープンと、ここ1年の秋葉原変貌の最終段階と言ってもいいかもしれません。

直接競合することになる電器店などにとっては、今までの変化は歓迎すべきものだったかもしれませんが、ヨドバシカメラオープンはかなり大きなマイナス要因になると思います。秋葉原連合対ヨドバシという構図で、どこまで戦えるのか?互角に渡り合えるのか、連合側壊滅か、はたまた漁夫の利で一気にホビーの街に変貌するのか...。第三者としては非常に展開が楽しみです。 


そんな変化の影響もあってか、最近(に限ったわけではないですが)店舗構成を変えた店や閉店してしまったお店も多数あります。それらのすべてをこのブログで紹介をしているわけではないのですが、その少ない紹介したお店の中でももう閉店してしまったお店もかなりあります。メンテナンスできていないので、今でも営業しているのかしていないのかわからないお店もあります。

その辺は判明次第随時修正していきますが、閉店してしまったからといって記事を削除してしまうようなことはしないでおこうと思います。かつてその場所にそういうお店があった、そういう記録が残っていてもいいのではないか?そう思ってます。

このブログを始める時に、なぜ地図というテーマにしようと思ったのか?1日ごとの記事を書いていくというブログの性質上、最初は時事ネタを書いて行こうと思ってました。その時見つけたものを題材に。実際始めの頃の記事はそうなっていると思います。

なぜ途中で変更したかというと、一番の理由はアキバBlogさんの存在です。その当時既に抜きん出ていた存在であったため、追従しても追いつくのは難しいと判断したためでした。ジャンルを変えて似たような方法でやることもできましたが、毎日街を巡回し、記事を書いていくということが無理だと思いました。

そこでお店紹介なら、1軒1軒少しずつでもいずれはすべて回ることができる、そう考えたのです。本来のガイドブックはそこに掲載されているものすべてが「現在」でなければならないのですが、このブログではあえて時間軸に従って掲載していくことにしました。ブログシステムを使わずWebサイトにして、現在のマップは理論上可能でしたが、私の都合上1日ごとに掲載できるブログの方が都合が良かったのです。それに初めは本当に自己満足の世界で、昔やったウィザードリーのマップを作成する楽しみを思い出しながらやっていました。

また、途中閉店・変化しても、それも記していけば、地図という軸+時間軸を伴ったネットならではのものができるのでは?と考えました。今は同一地点の歴史をリンクしていませんが、いずれある地点の移り変わりを簡単に辿れるようにしたいという構想もあります。
今思えば昔あったお店でもいいお店はたくさんありました。そういうのも残していければと思っています。

偉そうに言っていますが、全然まだまだ秋葉原の街を回りきれていないので、それらの話しはほんの構想に過ぎません。
でも本来ものぐさで飽きっぽい私が、ここまでみんなに見てもらえるブログを初めはできるとは全然思っていませんでした。「継続は力なり」という言葉を身に染みて実感しています。いい言葉ですね。何年掛かろうと、自分が止めさえしなければ失敗にはならないのですから。

みんなが見てくれている、というのがネットの場合ではアクセス解析によってはっきりわかるのでこれが非常に励みになります。もちろん時折いただけるコメントは直接の声として勇気付けられますし。

もしかしたらという希望を頼りに、今まで通り気負わず継続していきたいと思います。宜しくお願いします。






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト