TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2005年09月20日

伊勢丹発祥の地の石碑

昌平橋交差点近く、ヤマギワリビナ館のそばの道端に「伊勢丹発祥の地」という石碑が建ってます。あの新宿伊勢丹の発祥の地はなんと秋葉原で、その石碑だそうです。 


場所はヤマギワリビナ館の隣のビルの角、道端にひっそりとあります。
本で知ったのですが、場所がうろ覚えだったのでちょっと探してしまいました。

確かに石碑には「伊勢丹発祥の地」と記されていますが、それ以外は何も書かれていません。

石碑はビルの角に地味にたたずんでいます。

石碑から昌平橋方面を望んだ図。

石碑から電気街の中心部方面を望んだ図。

伊勢丹のホームページを見ると、「伊勢丹の歴史」のコーナーの一番初めの書き出しに、

 「1886.11 神田旅籠町に伊勢屋丹治呉服店を創業」

とあります。神田旅籠町というのが今の秋葉原近辺にあたるらしいです。
確かに伊勢丹の発祥の地は秋葉原だったようです。
当時はこの辺で唯一の近代化ビルだったとか。

その後の歴史は以下のようになってます。

 1924. 3 関東大震災後、百貨店形式にする
 1930. 9 株式会社伊勢丹設立(資本金50万円)
 1933. 9 新宿に本店オープン

1933年に今の場所に移ったようです。

1901年頃の伊勢屋丹治呉服店(伊勢丹ホームページより)

それにしてもあの有名百貨店が秋葉原が発祥の地だとは、少しビックリです。
最近、町名や道の由来などの説明板をあちこちで見ることができますが、この石碑には説明書きが何にもないのがちょっと残念です。

【追記 2011.5.14】
この石碑は2011年4月12日に撤去されてしまったそうです。


伊勢丹公式サイト「伊勢丹の歴史」
地図リンク







Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト