TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2006年01月08日

ディスカウントショップ Goodman (グッドマン) 秋葉原本店が閉店

ちょっと古い話題になりますが、秋葉原でも老舗のディスカウントショップのグッドマンが、昨年11月30日をもって閉店していました。閉店することは知っていましたが、閉店後にこの前の道を通ったのはつい最近になってでした。



22年もの長きに渡って営業を行ってきましたが、残念なことに2005年11月30日をもってこの秋葉原本店は閉店してしまいました。

電化製品だけじゃなく、ソフト、ホビー、生活雑貨などなど、まだ秋葉原にディスカウントショップがなかった頃からやっていたので、何かとお世話になっていました。
ここ最近はあきばお〜がたくさん出来たり、ドンキホーテが来たりと、秋葉原界隈のディスカウントショップ業界?もかなりの激戦区になっていましたので、その影響でしょうか?

まだ営業をしていた頃は、すぐ駅前にあるということ、この奥に多くの人気ショップがあること、そして店頭にお買い得品がたくさん並んでいるという理由で、この前の通りは常に人でいっぱいでした。休日ともなると車が通る度にぶつかりそうになりながら避けていた記憶があります。

お店が閉店した後に初めてこの前の道を通った時、「あれっ?この道ってこんなに広かったっけ?」と感じました。それだけ人通りが減ったということでしょう。
看板も取り外されて何もなくなった店舗跡を見ると、あれだけ賑やかだったことがウソのように静まり返っています。

秋葉原本店は閉店してしまいましたが、店舗のあった2階ではホビー系の商品のみ(フィギュア、カード、ミニカー)を取り扱ったGoodmanが継続して営業を行っているようです。また、浅草橋店は引き続き営業をしています。

ホビー関連のみ2階で継続して営業中です。

またひとつ秋葉原の老舗の人気店が閉店してしまいました。
これも時代の流れなのでしょうか。

先日、これまた秋葉原の大手パソコンショップのソフマップさんが、ビックカメラの関連子会社になるというニュースがありました。良い方に変化していくのは大歓迎ですが、ソフマップの店舗がビックカメラの店舗に変わるのではあまり歓迎できることではないような気がします。

秋葉原の街は今までも何度も変化をしてきているとは思いますが、今私が心配しているのは、一般の人向けのお店の方が多くなり、今の特色が薄れていって他の繁華街と変わらない街になってしまわないかということです。

個人的には電気街が残ってくれるのが良いのですが、そうでなくてもホビーや萌え関連でもいいので、この街ならではというものが常にある街でいて欲しいです。

地図リンク





Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト