TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2006年05月06日

メイドさんのいる美容室 〜 めいど美容室 『お〜ぶ』 〜

昨年12月23日にオープンした、メイドさんの美容師さんがいるというお店の「お〜ぶ」さんにお邪魔させていただきました。


場所は地下鉄銀座線末広町駅のすぐそばです。JR秋葉原駅からだと、中央通りをまっすぐ末広町まで行って交差点を右に曲がるとセブンイレブンがあります。そこをさらに右に入るとすぐあります。アキバに詳しい方は、UDXの前の裏道(中央通りの1本裏道)をまっすぐ進むと近いです。

看板には大きなメイドさんの絵が描かれていてお店はすぐにわかると思います。

この看板も目印です。裏通りを来た方が歩きやすいかも。

お店のドアは曇りガラスになっていて、ドアを開けると中は真っ白な世界。店内は白でイメージ統一されていて明るい感じです。そして「お帰りなさい、ご主人様〜」とお馴染みの挨拶で出迎えてくれました。

壁、床、天井から設備まで白を基調とした明るい店内。照明の数も多いのですが、布を1枚通して間接照明にしてやわらかな光に。

店内はメイドさんがいる以外は一見おしゃれな美容室。落ち着いた音楽が流れています。壁には大画面の薄型テレビも掛かっています。
しかし良く見ると所々にアキバらしさも見え隠れしています。いきなり目に入ったのがガンダムでしょうか、フィギュアがオブジェとしてディスプレイされています。良く見るとシャンプーやムースの間にミニチュアフィギュアも。これもガンダムシリーズのようです。こういうのを見るとちょっと安心する人も多いのでは?



初めての場合はまずイスに座り、メイドさんが受付をしてくれます。最初は受付カードに名前などを記入します。

受付ももちろんメイドさんです。

次に今日の内容を決めます。こちらのお店は普通の美容室のメニューの他に、ちょっと変わったメニューも用意されています。

□メインメニュー

 ・シャンプー、ブロー、やわらかマッサージ 2,500円
 ・2シャンプー・ブロー・やわらかマッサージ 3,500円
 ・カット(シャンプー・ブロー・やわらかマッサージ込み) 5,000円
 ・カラー、カット (シャンプー、やわらかマッサージ、ブロー込み)※要予約 10,000円〜
 ・アップ 4,000円
 ・ウィッグカット 4,000円
 ・前髪カット 1,000円
 ・眉カット 1,000円

□コースメニュー

 ・ちょいリラックスコース(ハンド&やわらかマッサージ・スタイリング) 2,500円
 ・リラックスコース(シャンプー・すっきり頭皮&やわらかマッサージ・スタイリング&ブロー) 4,000円
 ・ゴスリラックスコース(ファイシャル&ハンド&やわらかマッサージ・スタイリング) 5,000円
 ・エンジョイコース(おねがいジャンケン・スタイリング・メイドと2ショット)  2,000円

□オプションメニュー

 ・さらさらトリートメント 2,000円〜
 ・ぷるぷる保湿 1,000円
 ・やわらかマッサージ 1,000円
 ・ハンドマッサージ 2,000円
 ・すっきり頭皮マッサージ 2,000円
 ・フェイシャルマッサージ 3,000円
 ・おねがいジャンケン 1,000円
 ・メイドと2ショット 1,000円
 ・指名料 1,000円

詳しくはお〜ぶさんのサイトをご参照下さい。

「おねがいジャンケン」とは、ジャンケンに勝つとメイドさんのボイスを録音できちゃうサービスだそうです。

「メイドと2ショット」はカットなどの後、メイドさんとツーショットで高画質デジカメによる撮影ができます。何枚か撮影した中の1枚をその場でプリントして、メイドさんの手描きメッセージを付け加えてくれます。こちらのオプションは頼むお客さんが多いようです。

カットだけでなくマッサージなどのメニューも豊富にあります。シャンプー・ブロー・やわらかマッサージのメニューも人気があるようです。

受付が終わると、担当するメイドさんが来て開始となります。メイドさんはみなさんプロの美容師さんで、かわいいメイド服を着ていますが腰には立派なプロの美容師道具が装備されています。

こちらは奥にあるシャンプー台です。ここでメイドさんに気持ち良いシャンプーやマッサージをしてもらいます。

メイドさんにシャンプーしてもらうのは至福のひと時です。「シャンプー+ブロー+やわらかマッサージ」のコースだけでも行ってみたくなります。


これはマイナスイオンの機械だそうです。最新鋭の設備も揃っています。

シャンプーが終わったらカット、もしくはマッサージに移ります。格好はメイドさんでもカットしている姿はやはり美容師さん。テキパキとカットしていきます。もちろん髪のことにも詳しいのでどんな髪形にしたいかはメイドさんと相談しながら決めていけます。

カットはこちらのイスに座って大鏡の前で行います。美容室らしくファッション誌も置いてあります。

そしてお客さんとの会話で欠かせないのが秋葉原情報。こちらのメイドさんたちは他の秋葉原にあるメイド関連のお店にもみなさん結構詳しいようです。オススメのメイドカフェなんかも教えてもらえるかもしれません。

座席の前には1冊のファイルが置いてあります。それを開いてみてみると、このお店の紹介などがギッシリ詰まっていました。

ファイルを開くとまずはご主人様・お嬢様に向けてこのお店に「帰ってきた」お礼の言葉が。

ページをめくるとオリジナルカレンダーとお店のメニューがあります。次回はどのメニューにしようかじっくり選べます。

このお店のメイドさんの紹介も載ってます。メイドさんの詳しいプロフ入りです。好きなアニメという項目はこのお店ならでは。メイドさんは全部で6〜8人くらいいるそうです。

このお店の特徴として、いろんなイベントがあるようです。今後のイベント日程も明記されていますので、イベントの日に合わせて来ると楽しさ倍増です。

ファイルには過去のイベント時の写真もありました。メイド服だけでなく、コスプレの日などもあるようです。見るからに楽しそうです。

カットなどが終わり、「メイドと2ショット」のメニューを頼んだ方はメイドさんとのツーショット記念撮影を行います。お店のロゴマークをバックに、メイドさんと並んで記念撮影。カメラの撮影もメイドさんです。やっぱりこれは撮っておくべきでしょう。記念ですから。

メイドさんとお揃いのポーズをとって、はいチーズ!

3枚くらい写して、その中で気に入った1枚を選ぶとその場でプリントしてくれます。その写真には、さらにポスカによるメイドさんの直筆落書きが!これで完全オリジナルの写真が出来上がりです。

お客さんの承諾を得たものは店頭でも公開しています。

最後にお会計をして終わりです。その間もメイドさんとのおしゃべりは途切れることはありません。

このお店のオリジナルグッズも販売しています。お土産にいかがでしょう?

メイドさんのプロマイドも販売中です!

レジ横にはこのお店の情報や他のメイドさんのお店の情報も。逃さずゲットしましょう。

しばらく拝見させていただいた感想ですが、お店の雰囲気は非常に楽しい、といった感じです。メイドさんたちはみんな優しく、フレンドリーに話しかけてくれます。本当に友達のように。ベースはしっかりとした美容室なのでその点も問題ありません。
メイドさんの美容室ということで正直初めは少し抵抗がありましたが、逆に普通の美容室よりも入りやすいように思えました。

また、こちらのメイドさんたちは「お〜ぶ美化委員」と称して秋葉原の街をお掃除したりもしています。一緒にお掃除してくれる美化委員も募集しているようです。詳しくはサイトにて。こちらのメイドさんたちはエライですね。普通の美容師さん同様、閉店後にカットの勉強もしたりしてるようなのに。

取材時は、GW中ということもありお客さんも途切れなく来ていました。今はお客さんの男性比率が少し多いようですが、メイドさんたちは女性のお客様にもぜひ来て欲しいとのことでした。普通の美容室+かわいいメイドさん=ちょっとお得な感じです。

今回ご対応いただいたメイドさん。右からメイド長のさくらさん、このみさん。さやかさんは残念ながら接客中でした。
お忙しい中長時間見学させていただき有難うございました。

「お〜ぶ」さんのサイト
■営業時間;平日13:00〜20:30(受付20:00まで) 土日祝前日13:00〜22:00(受付21:00まで) 火曜日定休
■住所:東京都千代田区外神田4-8-3 セゾン秋葉原1F
地図リンク
■電話:03-5296-2006








Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト