TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2006年07月29日

ひとりごと (2006.07.29)

「最近の秋葉原マップはアイドルやイベントの記事ばっかりじゃん!」って思われている方が多いかと思います。私も振り返って最近の記事を見ると「お店の紹介記事少ない!」って思っているくらいですから。半分以上がイベント告知になってます。

今日はアイドルのおはなし。

決してお店の紹介をやめたわけではありません。それどころか、まだ行ってないお店もたくさんありますし、新しいお店もどんどん出来ています。以前行ったお店でも、店内の写真を撮ってない所には、お店の方にお話しさせていただいて、改めて紹介記事を書き直したい、とも思っています。

お店の取材は今後も力を入れていきますが、今は事情があってたくさん回れていません。その理由はまた別のひとりごとで書くことにします。

で、アイドルの記事やイベントの紹介が多くなった件については、最近週末にまとめて撮影することが多くなった点がひとつ挙げられます。知っての通り、週末の秋葉原はホコ天や駅前などでいろんな人が来ていろんなことやっています。全部を紹介するのは無理ですが、目に付いた人やイベントを掲載してたらいつのまにかかなりの数になりました。

あとは私が単に好きだからかもしれません。これが本質かも?(^-^;)
アイドルオタクまでは行きませんが、一般の人よりちょっと好きくらいだと思っています。コンサートとかは行ったことありません。

私のアイドル歴はすべてテレビです。幼き頃に山口百恵ちゃんを見て、キャンディーズ解散、ピンクレディーフィーバー、聖子派VS明菜派、80年代のアイドル全盛期、90年代アイドル冬の時代、ASAYANのモーニング娘。の誕生から見守り、あややまで、と見てきて、自分でも気づかないうちにアイドル好きになっていたのかもしれません。初めて買ったレコード(CDではない)はキョンキョンでした。
でも最近はモーニング娘。のメンバー全員の顔がついにわからなくなりました。歳をった証拠ですね。

今までは遠い存在だったアイドルたち。そんなアイドルのたまごが最近秋葉原にたくさんいます。もっと前からいたけど私が気づかなかっただけかもしれません。未来のアイドルが目の前にいる!そう考えるとすごいことだと思ってしまいます。
レコードショップなどでのイベントはかなり前からたくさんありましたが、そういうプロ、セミプロとは違った、本当にこれからアイドルを目指すという子も多いです。レベル格差はかなりありますが、誰にでも可能性があるということなのでしょう。メイドさんからアイドルというパターンもあるようです。

しかし、なぜ秋葉原なんでしょうか?秋葉原は活動しやすいのかな?その辺は疎いので無知なんです。受け入れる土壌はあると思いますが。
秋葉原以外でもそういう街ってあるかはわかりませんが。昔は原宿でスカウト、というパターンをよく聞きました。秋葉原発のアイドルといえばAKB48がメジャーになっていますが、あちらは大御所プロデュースですから。ストリートミュージシャンのように路上活動から這い上がったアイドルが誕生すればすごいかもしれません。そういうのは難しい世界かもしれませんが。

うだうだ脈絡もなく書いてしまいましたが、簡単に言えば単純にかわいいから撮る、撮ったんで載せる。そんだけです。すいません。
個人的にはお笑いブームの次は、またバンドブームとアイドルブームが来ると信じています。そしてバブル期が来てユーロビートが流行る。時代は繰り返すはずです。

まあ、秋葉原というキーワードに関連するものは何でも取り上げていきたいと思ってますので、アイドル以外でも今後ジャンルを広げていきたいと思っています。
もちろんお店の紹介はメインですので今後も更に力入れていきます。






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト