TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2006年09月05日

まだまだ開発途中 〜 秋葉原で建設中のビルたち 〜

昨年の今頃から年末に掛けては、秋葉原は「つくばエクスプレス」「ヨドバシカメラAkiba」「秋葉原黒酢フィールド」などなど、いろんなものが開業・開設され、まさにラッシュでした。しかしまだまだ秋葉原には建設中のビルが多数あるようで、それらをちょっと回ってみました。


まずは中央通り末広町寄りの「亀松ビル」です。

名称:亀松ビル
住所:千代田区外神田4-5
用途:事務所・店舗・住宅
建築面積:512.60
階数:地上12階地下1階
地図リンク

完了予定は平成20年8月31日だそうです。


続いて、旧日通ビルです。中央通りと神田明神通りの交差点角にあり、三菱東京UFJ銀行のATMやスモーカーズスタイルがあったビルです。

名称:(仮称)秋葉原計画
住所:千代田区外神田3-12
用途:事務所・ホール
建築面積:1656.12
階数:地上19階地下3階
地図リンク

19階建ての高層ビルがこの交差点に出来ると、向かいの旧ヤマギワ本店と合わせて秋葉原の印象が変わるかもしれません。


次は旧ヤマギワ本店ビルです。

名称:(仮称)市川・カンブンドー・ヤマギワ共同ビル
住所:千代田区外神田4-1
用途:商業施設
建築面積:941.83
階数:地上7階地下1階
地図リンク

ビルが出来た時にまたマクドナルドは出来るのでしょうか?


そして中央通りからヨドバシ方面に向かってガードをくぐって出た場所にあるビルです。こちらはもう鉄筋を組み始めています。

名称:(仮称)秋葉原8街区ビル
住所:千代田区外神田花岡町
用途:事務所・店舗・駐車場
建築面積:789.77
階数:地上16階地下2階
地図リンク

完了予定は2007年4月30日になっていました。


次は石丸ゲームワンの隣りの場所に建設中のビルです。

名称:(仮称)TX秋葉原駅開発ビル
住所:千代田区神田佐久間町1-6-5
用途:ホテル・店舗
建築面積:1,420.42
階数:地上18階地下2階
地図リンク

完了予定は平成20年1月31日になっていました。


最後に、旧ロケット本店跡地に立つビルです。

名称:(仮称)アトリウム秋葉原ビル
住所:千代田区神田佐久間町1-14-1
用途:店舗(飲食・物販)
建築面積:535.23
階数:地上10階地下1階
地図リンク

ビル完成後はお店になるようですがどこが入るんでしょうか。


駅の周りをぐるっと回っただけで6件の大型ビルが建設中でした。まだ見落としがあるかもしれませんが、結構な数のビルがまだ建設中のようです。

今回まわってみて、まだまだ秋葉原の開発は進んでいるという印象を受けました。どのビルも完成後には秋葉原の街並みに影響を与えそうな位置にありますので、完成が楽しみです。

■関連記事
 ・秋葉原駅周りの開発状況
 ・見えてきた つくばエクスプレスの駅







Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト