TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2006年09月23日

お好み焼き 〜 ゆかり AKIBA-ICHI店 〜

秋葉原UDXビル内のグルメタウン「AKIBA ICHI」にあるお好み焼きのお店です。関西の方ではかなりの有名店らしく、オープン時にはAKIBA ICHI内一番の行列を作っていたそうです。


場所は秋葉原UDXビルの3階、AKIBA ICHIにあります。エスカレーターで上がれます。

お店の外側には大きなお好み焼きの写真とメニューが書かれたものがありますので、入る前にお値段を確認できます。

お店の外側にはお好み焼きの写真とメニューが書いてあります。
どれも美味しそうです。

休日やお昼時はかなり混むようですが、今回は平日の夕方に行きましたので待たずに座れました。店内はテーブルが十数卓あり、窓側の席はかなり眺めがいいです。

テーブルの上は大きな鉄板になっていて、注文するとお店の人が目の前で焼いてくれます。

テレビで見た「アキバ焼 2,980円」というのを注文したかったのですが、2人前ということで、ひとりでは食べ切れそうもないので諦めました。お店の名前を冠した「ゆかり焼 1,600円」も1.5人前。人気No.1は「特選ミックス焼 1,200円」だそうですが、サラリーマンのランチで1,000円越えは厳しいので定番と書かれていた「ぶた玉 900円」にしました。米澤豚ロースが2枚入ってるようです。

鉄板に火を入れ、熱くなったところで店員さんがお好み焼きのタネを運んできます。はじめに豚ロースを焼きます。お好み焼きのネタをぐりぐりこねて、少し後から上に流します。ここで一旦店員さんは焼けた頃また来ますと言ってテーブルから離れました。

その後数回ほどひっくり返しては離れ、ひっくり返しては離れを繰り返し、焼けたところでソースを塗り、青のりとかつお節を掛けてくれました。これは自分でお好みでやることもできます。これで完成です。

焼きあがったお好み焼きのぶた玉。
とても美味しそうです。

ヘラでお皿にのる大きさに切ってから食べました。私はお好み焼きといえば屋台のものが頭に浮かび、お店で食べる機会など生まれてからでも数えるほどしかないので比較や評論などはできませんが、厚みがあって美味しかったです。1人前はぺろりと食べれてしまいました。これだったら1.5人前の「ゆかり焼」でも食べれたかも、いや、おなか空いてる時なら「アキバ焼」も制服可能かも。他のもいろいろ食べて見たいです。

辛口のソースがお好みの人は、テーブルに備え付けの「どろソース」というのを掛けると辛くなります。ちょっとかけてみましたがかなり辛いです。私は最初に掛けてあるソースがちょうど良かったです。

さすがに本場・関西の人気店、とても美味しいお好み焼きでした。値段からすると高級お好み焼きになるのでしょうか。サラリーマンのランチとしてしょっちゅう行ける人は少ないかもしれませんが、女性と一緒とかで量より質、という時にはおすすめのお店です。

お好み焼き「ゆかり」さんのサイト
■営業時間:11:00〜22:30 不定休(UDXに準ずる)
    ※閉店時間は日により変更もあり
    ※オーダーストップは混み具合により変動します。
    ※日曜、連休最終日は22:00まで
■住所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX3F
地図リンク
■電話:03-3526-3310

■関連記事
 ・たこ焼き&お好み焼き 〜 Beltempo 〜
 ・大阪の進化したタコ焼き 〜 ボウルズボールBB 〜
 ・3月9日オープン! 〜 秋葉原 UDX AKIBA ICHI 〜







Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト