2006年10月04日
ジャズ&クラシック専門店 〜 石丸電気SOFT3 〜

以前は音楽全般を扱うレコード・CDショップでした。小学生の頃はよくこちらのお店にレコード(CDではなくEP・LP版)やカセットテープの音楽ソフトを買いに来ていました。その頃はあまりレコード専門店というのはありませんでした。
最近はあまり利用していませんでしたので、気が付いたらいつの頃かリニューアルして今の「Jazz&Classic」の専門店スタイルになっていました。私はジャズやクラシックは全くといっていいほど興味がありませんでしたので、今の今までお店に入ったこともありませんでした。

ラオックスさんに囲まれるように建っています。
お店は1階から6階までが売場になっています。7階は〜音楽と憩いのスペース〜というものになっています。エレベーターで一気に7階まで行き、上から順に見てきました。
【7階】音楽と憩いのスペース
"LISTENING ROOM"になっていて、「オーディオルーム」と「CDライブラリ」があります。「オーディオルーム」は個室になっていて、5.1chのすごい音響設備が整っていて、そこでSACDを堪能することができます。「CDライブラリ」は厳選された国内版・輸入版のジャズ、クラシックのCD250枚を自由に試聴できるようになっています。
【6階】ジャズII(輸入版)
ジャズ/フュージョン/ボサノバ/民俗音楽のCDと、ジャズのDVDがあります。
【5階】ジャズI(国内版)
ジャズ/フュージョン/ボサノバのCDがあります。
【4階】クラシックIII
輸入版クラシックCD(インストゥルメンタル)のフロアです。
交響曲/管弦楽曲/器楽曲/協奏曲/室内音楽があります。
【3階】クラシックII
国内版/輸入版クラシックCDのフロアです。
交響曲/管弦楽曲/音楽史/ナクソスコーナー/その他コーナー、クラシックDVDがあります。
【2階】クラシックI
国内版クラシックCD(インストゥルメンタル)のフロアです。
交響曲/管弦楽曲/器楽曲/協奏曲/室内音楽、ムード/ヒーリング/環境音楽があります。
【1階】SACD/DVD-A/LP
SACD/DVD-A(全ジャンル)/LP、書籍などがあります。
売場には試聴機がたくさんあり、いろいろ聴いてみることができます。階段付近には情報端末もあって、おすすめや最新の音楽がわかるようになっています。
階段には最新CDのとても大きなポスターなどが貼ってあります。
私はジャズやクラシックのミュージシャンはほとんど知りませんので、ポスターを見ても知らない人ばかりでした。クラシックの高嶋ちさ子さんなど、テレビに出ているような人はなんとなく知っていますが、ジャズの方は全くでした。
ただポスターを見て回っていると、きれいな人も多いなあと感じました。その中でもちょっと気になる人が。ジャズコーナーに上がる階段のところですごい美人のポスターがあり、目が釘付けになりました(すいません、私の場合見た目から入る場合がかなり多いです)。名前を見ると、ジャズピアニストの「山中千尋(やまなかちひろ)」さんというそうです。
すぐにジャズフロアに戻って、試聴できるCDを探しました。どうやら新作が出たばかりのようで(だから販促されてたんですが)、CDの試聴とDVDの映像を見ることができました。ジャズは良くわかりませんがピアノは楽器の中でも好きなので、ジャズのピアノもちょっといいかも、って思いました。山中千尋さんがピアノを弾いている映像はちょっと見入ってしまいました。初回版にはDVDがつくそうなので、その場で買おうかどうしようか迷いました。
後からいろいろ調べてみたら、「山中千尋(やまなかちひろ)」さんは見た目だけでなく、実力もジャズ界ではすごいということがわかりました。今までジャズはいいなと思ってもあんまり興味なかったジャンルでしたが、今日お気に入りの人ができました(^-^) 見た目から入るのは邪道かもしれませんが、それもきっかけのひとつとしてはアリ?後からCD注文しました。

>公式サイト
>ユニバーサルミュージックの山中千尋さんのページ
Copyright(c) 2006 UNIVERSAL MUSIC K.K.

(DVD付) [Limited Edition]
/山中千尋
DVD付きは在庫限りになりますのでお早めに。
なんかお店の紹介というより「山中千尋」さんの紹介みたいになってしまいましたが、今回石丸電気SOFT3さんに入って初めて知ることができたので、やはり自分の知らないジャンルでも行って見るもんだなーと感じました。他の方も行ってみたらお気に入りの方が見つかるかもしれません。
またいろんな方の無料のインストアライブも行われていますので、そちらを見に行くのもいいかもしれません。

これを見ると秋葉原だな〜と感じます。
■石丸電気さんのサイト
■石丸電気SOFT3さんのページ
■営業時間:10:00〜20:00
■住所:東京都千代田区外神田1-2-13
■地図リンク
■電話:03-3257-1300(代表)
■関連記事
・DVD/CD専門ショップ 〜 石丸電気 SOFT1 〜
・でっかい電気の石丸 〜 石丸電気 1号店 〜
・免税店に衣替え 〜 石丸電気 駅前店/DUTYFREE 〜
・石丸電気の新しいスタイルのお店 〜 AKIba station PLAza 〜
・ゲーム・DVD専門店 〜 石丸電気 ゲームワン 〜

この記事についてTwitterでつぶやく
この記事へのコメント
秋葉原マップへのリンクはフリーです。 情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。 秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。 文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。 |
Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.