TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2006年10月06日

日本古来の煮込みカレーライス 〜 アキバ海岸 〜

秋葉原UDXの2階にあるカレー屋さんです。本格的インド風カレーではなく、「懐かしさ」をコンセプトとした野菜をふんだんに使った日本人好みの煮込みカレーのお店です。


先日のお好み焼き屋の「ゆかり」さんに続いてAKIBA_ICHIのお店です。せっかくたくさん食べるところができたので、毎日は無理ですが週1回くらいのペースで回ってみようと思います。

ということで、AKIBA_ICHI にたくさんある飲食店のどこから行こうか迷いました。看板の並び順にしようかとか考えましたが、名前に「アキバ」と付いてる「アキバ海岸」さんに決定。アキバの海岸?しかもカレー?ちょっと不思議な感じがしました。

いろいろとサイトを見ていたら、どうやら「海岸」の由来は御茶ノ水や吉祥寺(現在は閉店)で展開している「海岸カレー・グループ」から来ているそうです。(お気に入りのカレー屋さん400さんより)。秋葉原にある海岸カレーで「アキバ海岸」。なるほど。ちょっと海をイメージしてしまいました。

で、実際に秋葉原UDXビルの2階にあるお店に来てみると、海のイメージとは全く違うウッディな店構え。店内も落ち着いた雰囲気で、壁にはモノクロの古い写真がたくさん貼ってあります。流れている音楽はビートルズなどのオールディーズ。アーリーアメリカン調というのでしょうか。

メニューは、「秋葉海岸ランチセット」というのがあったのでそれにしようと思ったのですが、こちらは15時までのランチメニュー。15時から閉店までは通常メニューになります。

□ランチメニュー 11:00〜15:00
 指定のカレーから選べます。ご飯大盛り無料。
  ・A CURRY SET(お好きなカレー/ライス/スープ/サラダ) 780円
  ・B CURRY SET(お好きなカレー2種/ライス/スープ/サラダ) 880円
  ・激辛 CURRY SET(激辛カレー/ライス/スープ/サラダ) 980円

□メニュー(主なもの)
 煮込みカレー
  ・海岸煮込プレーンカレー 680円
  ・黒豚海岸カレー 780円
  ・ベジタブルカレー 780円
  ・豚カツカレー 980円
 スパイシーカレー
  ・ガーリックきのこカレー 780円
  ・シーフードカレー 780円
 オリジナル
  ・カレーうどん 780円
  ・クラシックドライカレー 880円

などなど。他にもいろいろあります。その他、サラダ、トッピング、テイクアウトメニューもあります。

残念ながらランチの時間は過ぎていましたので、通常メニューから「黒豚海岸カレー/780円」を選択しました。
平日(祝日のぞく)の14時〜18時はコーヒーが無料で付くようなのでその点はラッキーでした。また、ゆでたまごが食べ放題とのことで、最初にたくさんのゆでたまごがテーブルに運ばれてきました。

店内の座席は35席。カウンター席とテーブル席があります。ひとりで入っても全然居づらくありませんでした。

注文時に、ごはんの種類を「白米」と「10種類の穀米」から選べます。珍しいので穀米を選んでみました。無料のコーヒーはアイスとホットが選べるのでアイスに。

メニューと一緒に「スパイスすとーりー」というスパイスの解説冊子がありました。料理を待つ間にそれを見てるのも暇つぶしになります。

カレーが運ばれてきました。割と早かったような気がします。

これが「黒豚海岸カレー」です。
カレーは見るからにまろやかそうです。ごはんは白いプレートにのってきます。
平日14時〜18時はコーヒー無料。
ゆでたまごは食べ放題だそうです。

カレーのルーはとってもクリーミーでした。辛さは特に指定していないので普通の状態ではあまり辛くありません。辛いのが苦手な人(自分もそう)にはちょうどいいかもしれません。黒豚はものすごくやわらかく煮込んであって、口の中でとろける感じでした。穀米との相性は、個人的にはちょっと固い方が好きなので気になりませんがちょっと噛みごたえがあります。体には非常に良さそうですが。

こちらのお店ではテイクアウトもできるようです。

秋葉原にまた1店カレーショップが増えました。もうどのくらいあるのでしょうか?ただ日本風のカレーショップで本格的なお店というのはそんなになかったような気がします。

カレーショップをマトリックス図にプロットしたとしたら、アキバ海岸さんは日本風カレーの少しオシャレなお店ということになりますでしょうか。実際、女性客の姿が結構見られました。場所柄ですかね。

アキバ海岸さんのサイト (10/6現在工事中でした)
AKIBA_ICHIのアキバ海岸さんのページ
■営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:00)
■住所:東京都千代田区外神田4-14-1 AKIBA_ICHI 2F
地図リンク
■電話:03-3526-4991

■参考サイト様
 ・食べログ.comさんの紹介ページ
 ・ぐるなびさんの紹介ページ
 ・お気に入りのカレー屋さん400さん
 ・秋葉原・神田★女ひとりランチ★マップさん

■関連記事
 ・カレーショップ 〜 Spice 〜
 ・5/5OPENのカレーショップ 〜 ゴーゴーカレー 秋葉原1号店 〜
 ・コーヒー&カレーショップ 〜 ホームメイドカレー タイム 〜
 ・カレーショップ 〜 ロワイヤル 〜
 ・カレーハウス 〜 CoCo 壱番屋 秋葉原国道4号店 〜







Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト