TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2006年10月14日

電子機器、電子部品の専門店街 〜 秋葉原ラジオセンター 〜

今更ですが、「秋葉原ラジオセンター」です。最近はすっかりホビー&萌えの街として認識されている秋葉原ですが、やはり秋葉原といえば電気の街。ここを抜かすわけには行きません。秋葉原といえば私の中ではここのイメージがまず浮かびます。


総武線のガード下にあるこの「秋葉原ラジオセンター」は、アキハバラデパート横から中央通りまでの細長い区間に電気・電子パーツのお店がビッシリと入っています。フロアは1階と2階があります。通路はどれももの凄く狭く、ダンジョンのようです。

お店はひとつひとつはとても小さいのですが、扱っている商品はどれもかなり専門的なもので、一般の人には馴染みの薄いものかもしれません。メーカーなどの開発担当の人が部品を買いに来て相談したりするくらいですから、お店の人はその道のプロばかりが集まっています。

売っているものを見ていると、米粒ほどの電子部品などが多くあります。今使っているパソコンなども、こういう部品の組み合わせで動いていることを考えるとすごいことです。

電子パーツや電気部品、工具、ケーブル類などを売ってるお店が多いのですが、よく見て廻るとセキュリティグッズや携帯グッズ、便利アイテムなども見つけることができます。電気から電子、電波と、幅広い品揃えがあります。

また、2階にはレンタルショーケース「おもしろ市場」もあります。以前こちらでも紹介しましたが、他のレンタルショーケースと違いホビー系の商品はお断りという「オ漢(オトコ)」のレンタルショーケースです。並んでいる商品はラジオセンターならではのものばかりで面白いです。

こちらのお店も本当は1店1店紹介したいのですが、今はまだそこまで対応できる時間も技量もありませんので、公式サイトのお店紹介をご覧下さい。「秋葉原ラジオセンター」の由来なども書かれていてためになります。

時代の流れには逆らえず他のラジオ系ビル(ラジオデパート・ラジオ会館など)が次々とホビー系ショップのビルに転換している現在ですが、ここだけは今の形で行って欲しいです。いや、行くような気がします。今の「萌え」も決してキライではありませんが・・・。

秋葉原ラジオセンターさんの公式サイト
■東京都千代田区外神田1-14-2
地図リンク
■電話:03-3251-0614 (ラジオセンター管理事務所)

■関連記事
 ・レンタルショーケース 〜 ラジオセンター レンタルボックス おもしろ市場 〜
 ・ホビーのデパートに変身中 〜 東京ラジオデパート 〜
 ・電子とエロのビルへ 〜 ニュー秋葉原センター 〜







Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト