TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2006年11月10日

Core2Duo搭載? 〜 インテル×つくばエクスプレス コラボレーション X'masツリー 〜

つくばエクスプレス(TX)の秋葉原駅構内に、インテルとTXが共同で制作したクリスマスツリーが飾られています。
遠目に見ると普通の大きなクリスマスツリーですが、そこはインテルが絡んでいるだけあって、やはりCPUが使われています。


場所はTX秋葉原駅コンコース内のオープンスペースです。TXを利用している方はすぐにわかると思いますが、利用しない方のためにツリーまでの道のりを説明します。

1.秋葉原駅中央改札口ワシントンホテルよりのA1入口からの場合。

こちらの入口から入ります。

エスカレーターを降りて下に向かいます。そのまま道なりにさらにエスカレーターを乗り継いで、3つ目のエスカレーターを降りる途中に右手に見えます。1本道なので迷うことはないと思います。


3つ目のエスカレーターを降りる途中、右手に大きなX'masツリーが見えてきます。


2.秋葉原駅中央改札口ヨドバシカメラAkiba店よりのA2入口からの場合。

中央改札口を出て、ヨドバシAkiba店に向かう途中にある出入口です。

こちらは下りエスカレーターはありません。階段で降りることになります。
同じく道なりに進むと、3つ目の階段を降りる途中に正面にツリーが見えてきます。



そしていよいよクリスマスツリーがあらわれます!


ツリーの周りには、「インテル×つくばエクスプレス コラボレーション クリスマスツリー」の説明パネルや、「インテルのCPUって??」というCPUそのものを説明するパネルなどがありました。




このツリーは、TXの1周年記念と、Core2Duoプロセッサ発表をした特別な年を記念して作られたそうです。ツリーのデザインをプロデュースしたのは、いけばな草月流四代家元の勅使河原茜氏が担当したと説明にあります。

通りすがりの人は普通のクリスマスツリーだと思っている方が多いと思いますが、インテルとの共同制作なのでもちろんCPUが使われています。

近づいてよーくツリーを見ると、一般の華やかな飾りに混ざって正方形のものが連なって下がっているのに気がつくと思います。そうです、Intel製CPUが飾りとして使われています。全部で2,000個のCPUが使われているとか。




そして下がっている2,000個のCPUのうち、6個だけ「Core 2 Duo」があるそうです。探してみるのも面白いでしょう。あっ、取って帰ろうと思ってもダメです。「監視カメラが稼動してます」と書いてあります。触るのは禁止されています。

これだけ大きなクリスマスツリーですから、CPUがあるなしに関わらず駅を利用している人が携帯のカメラで写真を撮っていくシーンを何度も見ました。



このツリーは本日から12月25日の終電までこちらで飾られています。
12月23日(土)、24日(日)には、ハンドベルによる演奏会が行われるとのことです。





Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト