2006年11月24日
メイドさんが社会奉仕活動の一環としてアキバ献血ルームで献血
JR秋葉原駅電気街口のクロスフィールド側すぐ駅前に、献血ルームがあるのをご存知でしょうか。実は私は恥ずかしながら献血したことがないのです。今回、メイドさんたちが社会奉仕活動の一環として献血を行うというので、一緒におじゃまして中を見学してきました。
場所は、JR秋葉原駅の電気街口改札を出たら右側に出てすぐ、アキハバラデパートの向かい辺りにあります。徒歩0分です。
こちらが『アキバ献血ルーム』さんです。駅前にあるので知っている方も多いかと思います。
なぜメイドさんが献血を?そう思う方が多いかもしれません。私も不思議でした。
話しを聞くと「何か社会のためになることをしたいと思って」「まだ見ぬご主人様、お嬢様方のために」という意見をいただきました。普段のお仕事もご奉仕する仕事というのに、さらに社会奉仕活動まで行っていたとはすばらしいと思います。
今回献血に来たメイドさんたちは、メイドスタッフのみなさんです。メイドスタッフさんは、メイドカフェと違ってご主人様・お嬢様のところに伺って、食事の用意・掃除・洗濯・etc の家事代行を行ってくれるサービスだそうです。
|
■メイドスタッフ 「アキハバラ発信☆関東にお住まいの忙しいご主人様に代わって、お屋敷にメイドが伺いお食事のご用意・お掃除・洗濯etcの家事代行をさせて頂いております。」 −メイドスタッフぶろぐより
|
メイドスタッフさん以外にも、秋葉原のメイドカフェのメイドさんも献血に訪れることもあるとか。メイド服で来ているかは不明ですが(^-^;)
献血ルームの中は、休日いうこともあって結構たくさんの人がいました。その中に多数のメイドさんが訪れたので、一般の方はちょっとビックリされていたようです。
まずは献血を受けるための手続きをします。用紙に記入し、献血する種類をタッチパネル端末で選ぶと用紙に内容が印刷されるようになっていました。


献血の種類は『全献血』と『成分献血』の2種類あります。このタッチパネルで選んでプリンターに受付用紙を差し込むと印字されます。今回メイドさんたちが受けるのは『成分献血』の方です。
カウンターで献血の説明を聞くメイドさんたち。普段から献血を何度も行っているメイドさんもいたようです。
その後、血圧を計り、問診を受け、採決して血液の健康状態をチェックしたりと、いろいろと手続があります。
血圧測定器で血圧を測るメイドさん。手続きがひと通り終わったら、待合室で順番が来るのを待ちます。雑誌やマンガにテレビ、お菓子や飲み物などが備え付けられています。
その間、水分を補給するメイドさんたち。


そして順番が来ると、いよいよ献血ルームに入ります。
献血ルームに入って、最後のチェックをするメイドさん。そして、ベッドに移動し献血開始です。今回行う『成分献血』はちょっと時間が掛かるため、予約もできるそうです。
ベッドに横たわり献血をするメイドさんたち。これもメイドさんによる社会奉仕活動の一環なのですが、ちょっと不思議な光景です。


献血ルームとメイドさん。やはりこれもアキバならではの光景になるのでしょうか。
メイドさんばかりに社会奉仕活動をさせてないで、ご主人様やお嬢様方も献血されてはいかがでしょうか?駅のすぐ前にあることですし。って、偉そうなこと言ってますが、まずは自分からですね・・・。
■アキバ献血ルーム
受付時間:
・全血献血10:00〜12:45/14:00〜17:45
・成分献血10:00〜12:00/14:00〜17:00
住所:東京都千代田区外神田1-18-19 新秋葉原ビル1F
地図リンク
電話:03-5298-2811
■メイドスタッフさん
■参考サイト
・メイドさんが、ご主人様のため 血を抜いてた −メイドさん的Blog(メイドブログ)さん
この記事についてTwitterでつぶやく
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック
こんにちは。ハウスクリーニングマニアの梨沙です。家事代行サービスってご存知ですか?家事代行とは、家政婦さんのことです。掃除代行・食事代行・育児代行・介護代行などと言ったような、様々な家事代行サービスがあります。小さなお子さんのいるお母さんや、仕事...
【住まい生活掃除ハウスクリーニングマニア大集合!!掃除スペシャル!!】 at 2006年11月26日 23:43
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/akibabot/50696730
※管理者の承認後トラックバックを受け付けます。記事と関係のないものは削除させていただきます。※申し訳ありませんが、現在は当ブログへの参照リンクがあるものだけ受け付けております。
|
秋葉原マップへのリンクはフリーです。 情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。 秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。 文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。 |
Copyright ©2004-2011 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.







































秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
最新パソコン本体
ネットブック特集
ゲームPC
10万円以下ノート