TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2006年11月24日

メイドさんが社会奉仕活動の一環としてアキバ献血ルームで献血

JR秋葉原駅電気街口のクロスフィールド側すぐ駅前に、献血ルームがあるのをご存知でしょうか。
実は私は恥ずかしながら献血したことがないのです。今回、メイドさんたちが社会奉仕活動の一環として献血を行うというので、一緒におじゃまして中を見学してきました。


場所は、JR秋葉原駅の電気街口改札を出たら右側に出てすぐ、アキハバラデパートの向かい辺りにあります。徒歩0分です。

こちらが『アキバ献血ルーム』さんです。
駅前にあるので知っている方も多いかと思います。

なぜメイドさんが献血を?そう思う方が多いかもしれません。私も不思議でした。
話しを聞くと「何か社会のためになることをしたいと思って」「まだ見ぬご主人様、お嬢様方のために」という意見をいただきました。普段のお仕事もご奉仕する仕事というのに、さらに社会奉仕活動まで行っていたとはすばらしいと思います。

今回献血に来たメイドさんたちは、メイドスタッフのみなさんです。メイドスタッフさんは、メイドカフェと違ってご主人様・お嬢様のところに伺って、食事の用意・掃除・洗濯・etc の家事代行を行ってくれるサービスだそうです。

メイドスタッフ
「アキハバラ発信☆関東にお住まいの忙しいご主人様に代わって、お屋敷にメイドが伺いお食事のご用意・お掃除・洗濯etcの家事代行をさせて頂いております。」


メイドスタッフさん以外にも、秋葉原のメイドカフェのメイドさんも献血に訪れることもあるとか。メイド服で来ているかは不明ですが(^-^;)

献血ルームの中は、休日いうこともあって結構たくさんの人がいました。その中に多数のメイドさんが訪れたので、一般の方はちょっとビックリされていたようです。

まずは献血を受けるための手続きをします。用紙に記入し、献血する種類をタッチパネル端末で選ぶと用紙に内容が印刷されるようになっていました。



献血の種類は『全献血』と『成分献血』の2種類あります。このタッチパネルで選んでプリンターに受付用紙を差し込むと印字されます。
今回メイドさんたちが受けるのは『成分献血』の方です。

カウンターで献血の説明を聞くメイドさんたち。
普段から献血を何度も行っているメイドさんもいたようです。

その後、血圧を計り、問診を受け、採決して血液の健康状態をチェックしたりと、いろいろと手続があります。

血圧測定器で血圧を測るメイドさん。

手続きがひと通り終わったら、待合室で順番が来るのを待ちます。雑誌やマンガにテレビ、お菓子や飲み物などが備え付けられています。
その間、水分を補給するメイドさんたち。



そして順番が来ると、いよいよ献血ルームに入ります。
献血ルームに入って、最後のチェックをするメイドさん。

そして、ベッドに移動し献血開始です。今回行う『成分献血』はちょっと時間が掛かるため、予約もできるそうです。

ベッドに横たわり献血をするメイドさんたち。これもメイドさんによる社会奉仕活動の一環なのですが、ちょっと不思議な光景です。



献血ルームとメイドさん。やはりこれもアキバならではの光景になるのでしょうか。
メイドさんばかりに社会奉仕活動をさせてないで、ご主人様やお嬢様方も献血されてはいかがでしょうか?駅のすぐ前にあることですし。って、偉そうなこと言ってますが、まずは自分からですね・・・。

アキバ献血ルーム
 受付時間:
  ・全血献血10:00〜12:45/14:00〜17:45
  ・成分献血10:00〜12:00/14:00〜17:00
 住所:東京都千代田区外神田1-18-19 新秋葉原ビル1F
 地図リンク
 電話:03-5298-2811

メイドスタッフさん

■参考サイト
 ・メイドさんが、ご主人様のため 血を抜いてた −メイドさん的Blog(メイドブログ)さん





Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト