TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2006年12月04日

55年の歴史に幕 〜 アキハバラデパートは12月31日に閉店 〜

アキハバラデパートが、2006年12月31日をもって閉店になるそうです。日本で最初の駅ビルとして55年の歴史を誇る老舗も建物の老朽化などのため、改装ではなく一部の店舗を残し閉店になるもようです。
確か2001年に「50年の歴史に幕」みたいな形で一旦閉店してたので2度目の閉店になりますね。

↑の大きな画像はこちら

まだこのブログを始める前の2001年年末、確か今回と同じように「50年間のご愛顧誠にありがとうございました」という垂れ幕が掛けられ、『アキハバラデパート』は一度閉店しました。

翌年の2002年3月、大々的に『フジヤマ』というニックネームで全面改装して生まれ変わったアキハバラデパートは、3階部分をホビー関連のテナントで埋め尽くし、現在の秋葉原の主流であるホビーに迎合した形でリニューアルしていました。ガンダムカフェ?とかいうものもあったような気がします。そこにはコスプレした女性もいたような・・・?今では想像できませんが。
その時よく行っていたジーンズショップや薬局がなくなってしまいちょっとガッカリした記憶があります。

駅ビルということもあり、結構はじめは人が入っていたようでしたは、はじめ3階の全面にあったホビーフロアも次第に縮小されて行き、現在あるマクドナルドやユニクロ、マツモトキヨシなどはその後入ってきました。

個人的にはホビーショップよりもそういう一般的?なお店が秋葉原に出来て非常に重宝していたのですが、それもこの閉店でどうなってしまうのでしょうか?
建物がかなり老朽化しているというのは外観を見てもなんとなく感じ取れていました。特にクロスフィールドの綺麗なビルの間にある駅舎は心配なくらい古く感じます。

建物を新しくして、またアキハバラデパートが復活してくれるのを望みますが、これは個人的な予感ですが他のJRの駅ビルのように『アトレ』になりそうな気がします・・・。

12/31(日)までは、閉店セールをやっています。


アキハバラデパートさんの紹介ページ

■関連記事
 ・日本最初の駅ビル 〜 アキハバラデパート 〜





Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト