TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2006年12月31日

IT情報安全守護もある江戸の総鎮守 〜 神田明神 (神田神社) 〜

2006年も今日で終わり、いよいよ明日はお正月です。お正月といえば初詣ですが、秋葉原のすぐ近くには平将門で有名な神田明神があります。ここではちょっと秋葉原らしい、『IT情報安全守護』というものがあります。さすが世界の電気街・秋葉原の近くにある神社です。


みんな『神田明神』と呼んでいますが、正式には『神田神社』というそうです。江戸時代までは神田明神という名前だったようですが、明治維新以降は『神田神社』が正式名称になったようです。

場所は昭和通りを起点としヨドバシAkiba横から旧ヤマギワ本店前、ラオックス ザ・コンピュータ館前を通る神田明神通りをまっすぐ御茶ノ水方面に行くとあります。昌平橋通りとの交差点を越えてからは、少し上り坂になっていますがそれほどきつくはありません。

中央通りからザコン館の方に曲がると、神田明神まではこの道をまっすぐです。

途中、道の左手の方にたくさんの緑が見えてきますがそこではありません。そこは湯島聖堂です(私は最初場所をうろ覚えで行ったので間違えました)。神田明神は通りの右手の方にありますので、右側の歩道を歩いていくといいです。しばらく坂を上ると、右側に大きな鳥居が見えてきます。

こちらが参道入口にある大きな鳥居です。確かに神田明神ではなく、『神田神社』と書いてあります。

鳥居をくぐってまっすぐ行くと、神田明神に着きます。前にはもう正面玄関の隨神門が見えてきます。

神田明神の入口、隨神門。

門をくぐって中に入ると、広々とした境内に出ます。前には後社殿が見えます。神社や寺の多い場所で育ったせいか、この風景を見るとなんか落ち着きます。
境内はこの周りにも結構広く、いろいろな建造物などもあるみたいです。後社殿の左側にある境内案内図を参照するといいでしょう。




そして左側の建物では巫女さんがいておみくじや御守などを売っています。そこで面白いものを見つけました。交通安全などの御守に並んで、『IT情報安全守護』というものがありました。これは、パソコンや携帯電話などのIT機器を、ウィルスや迷惑メールから守ってくれる御利益があるものだそうです。デザインは、基板の上にICチップが乗ってるもので、とても神社と結びつかないような感覚なのは、自分の考えが古いからなのでしょうか?

よくある御守と並んであった『IT情報安全守護』。パソコン用、携帯電話用、手帳・財布用の3サイズ入っています。

自分の身体や家族同様、IT機器の安全も守ってもらえるならそれに越したことはありません。中には命より大事なデータがある人もいるかもしれませんし。これは秋葉原電気街に来た人にとって、神田明神参りが新たな目的地となるかもしれません。

ということで、今回せっかくなので自分も『IT情報安全守護』を買いました。今使っているパソコンが突然クラッシュでもしたら真っ青(真っ白?)になりますから。


これで来年は安心です(^-^)

他にも『犬夜叉御守』などもありました。
最近の神社は時代の流れを結構採り入れてるんですね。

帰りは、来た道と違って『明神男坂』という急な階段を降りて帰りました。なんか修行とかで往復しそうなくらい急な階段になっています。階段の上には『明神男坂』の由来が書かれた説明があります。ここを通ると芳林公園の方に出ます。

『明神男坂』の上には坂の由来が説明されています。上から見ても、結構急な階段です。

坂のはるか向こうには秋葉原クロスフィールドのビル群が見えます。

下の方から見るとさらに凄いです。壁にしか見えません。

神田神社のお祭りのお神輿はよく見ましたが、実際に神田明神に来たのは今回が初めてでした。行ってみると本当に近かったです。以前ニュース記事で、神田神社がかなりIT化されてきているというのを読んで、本当に実感しました。確かお祭りの時はブログに中継とか掲載してましたし、公式サイトもよくできています。

お正月はもの凄い人が来ると思いますので、ちょっと空いてから初詣でに来たいと思います。

神田明神さんの公式サイト
■住所:東京都千代田区外神田2-16-2
地図リンク
■電話:03-3254-0753

■参考記事
 ・神田明神 −Wikipedia

■関連記事
 ・電気街を御神輿が通過 〜 平成18年度神田祭 大神輿渡御 〜
 ・おたぬき様で立身出世 〜 柳森神社 〜
 ・〜 講武稲荷神社 〜






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト