TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年01月05日

ひとりごと (2007.01.05)

世界的に有名な電気と萌えの街『秋葉原』について記事を書いているからか、このブログの記事も結構海外の方にも見られているようです。以前より英語のページも作りたいと思っていましたが、力不足で実現できずにいました。しかし先日、翻訳サービスを行っているサイト様のお力を借りて、Webページをまるごと英語に翻訳できることを知り、そのサービスを利用させてもらいちょっと応用し、翻訳ボタンをつけてみました。


翻訳サービスを利用させていただいたのは、exciteさんの翻訳サービスです。以前より翻訳するサービスがあることは知ってましたし、ちょこちょこ利用させていただいていました。今回、WebページのURLを入力すると、翻訳したページへのリンクが作れるサービスがあることを知り、見た感じかなり使えそうでしたのでそれを使わせていただくことにしました。

まずフォームのフィールドに翻訳したいURLを入れてボタンを押すと、英訳サイトへのリンクのHTMLコードが生成されました。このリンクのテキスト部分をクリックすると、ちょっと処理時間が掛かった後、英訳されたページが表示されました。画像部分はさすがに無理ですが、テキストはalt部分も含めてほぼ完璧に英訳されていました。驚いたことにリンク先に行っても翻訳されたページが表示されます。

最初はこれで出来たTOPページの翻訳リンクを、全ページに貼り付けておけばいいかなと思いました。TOPから見たいとこに行ってもらえばいいやと。でも必ずしもTOPから見たいページにたどり着けるとは限りませんし、かなり面倒です。そこで、見ているページをそのまま英訳できないかと考えました。一部の『Sleipnir』などのブラウザーにはそういう機能をもっているものもありますが、全員使っているとも限りませんし。

そこでちょっとしたプログラムを作って、見てるページから英訳したページを開くボタンを設置しました。簡単なプログラムですが、久しぶりだったのでいろいろ調べながら作りました。あと、わかりやすいように国旗の画像にして、右上の全ページに掲載しました。クリックしたらちょっと翻訳作業に時間が掛かりますが、新しいウィンドウで英語のページが開きます。後からJavaScriptで読み込む右サイド部分だけは翻訳されないのが残念ですが、そこはあまり重要ではないのでヨシとします。

とりあえず英語だけですが、サービスに中国語とか韓国語もできれば追加したいです。でも英語のページがあればかなり多くの外人さんにも読んでもらえるかもしれません。

今年に入ってさっそく構想の一部を具現化できました。しかしインターネットは便利なサービスがたくさんあって驚きます。自分だけではとてもこんなこと実現できませんから。まだまだ知らないサービスもありそうですので、どんどん取り入れて生きたいと思います。

■Special Thanks:exciteさん




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト