TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原情報ブログ秋葉原掲示板秋葉原告知板秋葉原書籍リスト

2007年01月16日

秋葉原の新名物 〜 りんごコロッケのお店 肉の鈴鹿 〜

秋葉原で隠れた名物があると聞き、お店に行ってみました。その名物とは、その名も『りんごのコロッケ』というそうです。肉の鈴鹿さんで販売しているそうですが、いったいどんなコロッケなのでしょうか?


肉の鈴鹿さんは神田明神通りと昌平橋通りの交差する神田明神下交差点のすぐそばにあります。秋葉原駅からは中央通りをラオックス ザコンピュータ館方面に左折し、次の信号が明神下交差点なので右に曲がるとすぐにあります。

お店の看板に『りんごのコロッケ』の看板がありました。
テーブルの上にも『りんごのコロッケ』のミニ看板が。これはまさしくあの「アッポゥー(ネイティブ発音)」のりんごです。

お店の中をのぞくと奥にホットショーケースがあります。コロッケらしきものが並んでいます。どうやらこちらにありそうです。

お店の奥にホットショーケースがあります。
ここにありそうです。

お店に入り、ホットショーケースの中を見てみました。『りんごのコロッケ』を発見しました!お値段はひとつ140円。他にもいろいろあるみたいです。


りんごのコロッケは、見た目普通のコロッケと変わりませんでした。どうやら中に違いがあるようです。

試しにひとつ買って食べてみました。衣がサクサクのコロッケの中に、りんごがひとかけら入っていました。ちょっと甘みのあるりんごです。意外性があって結構美味しいかも。コロッケの味付けも濃くなく、りんごの味もよくわかりました。りんごの味を味わうには、ソースを掛けない方がいいかもしれません。

ソースはご自由にお取り下さいですが、りんごのコロッケはそのままいただくのがおすすめです。

お店の方にお話しを聞くと、この『りんごのコロッケ』は一昨年の11月より販売しているそうです。いろんな病気にいいと言われているりんごをコロッケに入れることで、秋葉原に来た人に元気になってもらいたいという思いが込められているとのことでした。ちょっとジーンときました。

こちらの肉の鈴鹿さんは名前の通りお肉屋さんで、秋葉原で肉屋を始めてもう数十年になる老舗だそうです。じゃがいもは北海道産のものを使い、とんかつの豚肉は茨城産のローズポークという健康的なお肉を使っているそうです。コロッケの他にも、オードブルは1500円より受付しています。

単品メニュー
 ・りんごのコロッケ 140円
 ・メンチカツ 180円
 ・ハムカツ 160円
 ・フランクフルト 90円
 ・ロースとんかつ 290円
 ・上ロースとんかつ 400円
 ・ミニひれかつ 150円
 ・ひれかつ 570円
 ・焼き豚 100g 290円

他にもフランクフルトやハムカツ、メンチカツ、ヒレカツなどがありました。


コロッケといえばお肉屋さんのコロッケが最強です。揚げたてをそのままほおばるのが一番美味しい食べ方だと思います。小さい頃、部活の帰りに食べた肉屋さんのコロッケがとても美味しかったことを思い出しました。その肉屋さんのコロッケが秋葉原で食べられるとは思ってませんでしたので、今回はこちらのお店に来て良かったです。なぜもっと早く来なかったのかとちょっと後悔。

そしてこの『りんごのコロッケ』は、コロッケのおかず的要素と、りんごのデザート的要素をいっぺんに味わえてちょっとお得です。お昼ごはんを食べた後まだちょっともの足りないという時にいいかもしれません。珍しいのでこのままじわじわと秋葉原の名物になっていく予感がします。

肉の鈴鹿さんのサイト
営業時間:お昼11:00〜14:00 夕方17:00〜18:30 土日祝休み
住所:東京都千代田区外神田3-1-2
地図リンク
電話:03-3251-5361
秋葉マップ:地図番号18

関連記事
とんかつ 〜 和幸 あきば・味の六花選 秋葉原店 〜
コンビニエンスストア 〜 デイリーヤマザキ 神田岩本町店 〜





この記事へのコメント

本体の大きさが小振りな為か、リンゴが二かけらほどしか入っていなかった。
もう少しリンゴを味わわせて欲しい。
挽き肉が入っていたりと、味はそこそこ。
ただこれで140円はちょっと高い。90円くらいならなんとか許せる。
Posted by 無なさん at 2007年03月02日 23:20
更新
Posted by akibabot at 2007年07月23日 11:56

 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。




 この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/akibabot/50741371
  ※管理者の承認後トラックバックを受け付けます。記事と関係のないものは削除させていただきます。
  ※申し訳ありませんが、現在は当ブログへの参照リンクがあるものだけ受け付けております。




インテル® Core™ i7 プロセッサー買って当てよう!サマー・キャンペーン実施中

インテル® Core™ i7 プロセッサー 買って当てよう!サマー・キャンペーン




秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2009 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.

■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索

秋葉原マップ1
秋葉原マップ2


■月別書庫
■人気の画像
集計期間:6/29〜7/5

バケーションBAR Ferias (フェリアス) −モデルがキャストのメキシカンスタイルBAR DVD 『男子禁制 〜花園女学院の秘められたドラマ〜』 発売記念イベント 【レポート】

きこうでんみさ 1st写真集 「はきゅ〜ん日和♪」発売記念イベントレポート cHer (シェル) − リラグゼーションによる癒しの隠れ家

昭和食堂の美味しい手作り弁当 260円 DVD 『男子禁制 〜花園女学院の秘められたドラマ〜』 発売記念イベント 【レポート】

6/30よりJR秋葉原駅電気街口 南口のコンコース変更 レッド・ペッパー・ガールズ メジャーデビューアルバム発売イベントLIVE 【レポート】

昭和食堂の美味しい手作り弁当 260円 昭和食堂の美味しい手作り弁当 260円

★2008年 年間ランキング
■取材依頼大歓迎!
秋葉原マップについて

取材希望大歓迎です!
自分の店も掲載して欲しいというご連絡はこちらまで。
こちらのサイトにお店の紹介を掲載するのは無料です。

掲載依頼・お問い合わせ
info@akibamap.net

■掲載について■


秋葉原マップに取材して欲しい
お店をアンケート実施中!


RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/akibabot/








ソフマップ


ドスパラ

クレバリー
T-ZONE

TWO TOP

フェイス

マウスコンピューター


■Intel in Akiba イベント情報

■intel製品 人気アイテム



■秋葉原関連ガイドブック

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。

もえるるぶ COOL JAPAN オタク ニッポン ガイド
日本全国のオタク文化を“見て”“遊んで”“体験できる”オタクニッポンガイド。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト

■パソコン関連