TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年01月17日

讃岐うどんの店 〜 古市庵 〜

昨年12月31日に閉店してしまったアキハバラデパート。最後のラストスパートで毎日食べに行ってまだ紹介していないお店がありました。もうお店はありませんが、ご紹介させていただきます。


古市庵さんはアキハバラデパートの1階にありました。カウンター席だけのお店で、しかも席は通路と区切りもありませんでした。その分気軽に食べれる場所でもありました。

そばもありましたが、メインは讃岐うどんのお店でした。おしながきも(うどん・そば)とうどんが先に書かれているところにちょっとしたこだわりが見れました。

そば・うどんが食べれる店は、切符売場横の立ち食いそばの『あずみ』さんもありますが、あちらはつゆが濃い関東風。個人的には関西風のつゆの方が好きですので、うどんを食べる時はいつもこちらに来ていました。さぬきうどんが食べられるお店も意外と近くにありませんでしたので。

一般的なラインナップが並ぶおしながきの中に、ひとつ気になるメニューがありました。「アキバ(うどん・そば) 三八〇円」と書かれています。最後に行った時に気が付きました。以前はなかったような・・・。これは注文するしかないでしょう。でもいつからやっていたのでしょう。単純に気がつかなかっただけかもしれませんが。でも最後の日に注文できて良かったです。この日の気分はなぜかそばを選んでいました。

これがアキバそばです。380円也。
残念ながらもう食べることはできません。

アキバそばはきつねのおあげ2枚にちくわの磯辺上げ、わかめ、ネギ、きざみのりがのっていました。つゆはあっさり関西風。全体的にサッパリしていてサラッと食べれました(実はこの前に他のところで食事したばかりでした)。結構美味しい・・・。これもう食べられないのかぁ・・・。と感傷に浸りつつ完食。

12月末はアキハバラデパートの食堂・レストランを1日2箇所ずつ回りました。おかげでなんとかすべてのお店を回ることができました。

そしてアキハバラデパートがなくなった2007年1月。なくなってからその大きさに気がつくことはよくありますが、まさに私にとってもアキハバラデパートはなくてはならない存在だったことを再認識しました。時間がないとき、迷った時にはいつも行ってたアキハバラデパート。最近お昼に行くところがなくて困ってます。

いくら秋葉原にも食べるところが増えたとはいえ、駅の中にあったお食事処を失ったダメージは大きいです。駅前に立ち並ぶ大きなビルにあるきれいなお店たちは、貧乏サラリーマンには毎日いけるはずもなく、秋葉原を巡回中に気軽に寄れる場所でもないことを思い知りました。

とり丼、3点セット、とろろ定食、ポークカレー、ソフトクリーム、回るお寿司、そしてアキバうどん。新しい駅ビルでこれらはまた食べることができるでしょうか・・・。

※このお店は2006/12/31で閉店しました。

■関連記事
 ・立ち食いそば・うどん 〜 あずみ 〜
 ・讃岐うどん 105円より 〜 はなまるうどん 秋葉原南店 〜
 ・カレーうどんの店 〜 中川屋カレーうどん 秋葉原店 〜
 ・そば・うどん屋 〜 富士そば 秋葉原店 〜
 ・日本最初の駅ビル 〜 アキハバラデパート 〜







Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト