TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年01月23日

ひとりごと (2007.01.23)

本日は紹介記事はお休みさせていただいて、今回のサーバー不具合についてのひとりごとを書こうと思います。
先日掲載した「Law15」さんの記事は、かなりの反響があったみたいでいろいろなところにリンクを貼っていただき、サーバーが耐え切れなくなるほどアクセスがありました。そのため、記事にアクセスできなかったり、画像が表示されなくなるなどの不具合が起きてしまいました。


昨晩の1/22(月)の19時頃から画像が表示されなくなる現象を確認し、21時頃に一度アクセスの多い画像は別サーバーに移しました。しかし、記事から画像を開くよりも、掲示板などにJPG画像を直接表示するURLが貼られていたため、効果があまりなかったようです。

ひと晩明けた1/23(火)の早朝、サイトを確認してみると画像が表示されない現象は解消されていませんでした。しかしレンタルサーバーなので自分ではどうしようもありませんでした。

1/23(火)のお昼前には、一部をのぞいて画像が表示されるようになり、問題が解決したかと思われました。が、12時〜13時のお昼休みタイムにはまたアクセスが増え、画像が表示されない現象が再発してしまいました。

午後に入っても解決しないので、これは画像を落とすしかないと決断し、大きい方の画像は削除させていただきました。私のブログに掲載している大きな画像は、できるだけいい状態で見てもらいたいという思いから圧縮はほぼ使わずに保存しています。そのためデータサイズが大きくなってしまっていました。その大きい画像を多数の方が見ようと集中したことから今回の問題が起こってしまいました。

ちょうど最近、アキバBlogさんや、アキバOSさんのサーバー許容量越えの記事を見て、私のところは無縁の話しだと思っていました。アクセス数もまだ問題になるほど多くなく、画像やコンテンツ系は別のサーバーに分けていましたので。

今回は特にインパクトのある内容ということで、通常時にはいらない心配かもしれませんが、これを書いてる今現在も一部の画像が表示されていません。かなり後まで引きずってしまいました。アクセスが集中した記事や画像だけが見れないならまだいいのですが、他の記事まで全部影響が出てしまったのは痛かったです。ブログ本体として利用しているlivedoorブログは何とか耐えて稼動してくれたので、それだけは救いでした。

でも本日もきのう以上にアクセスがありますので、この後同じ不具合が発生する可能性が高いです。今すでに見れない画像が増えてきてます。画像は諦めるとして、ブログの方はなんとかもってくれるといいのですが・・・。

今後の対策として、サーバー移転とかは特に考えていません。今回のケースはレアケースですので、今後同様のことがすぐ起こるとも考えにくいですし。ただ秋葉原の出来事を掲載している限りは、またいつとんでもない出来事を紹介する機会がすぐ来てもおかしくありません。その時は、「秋葉原マップ」とは別に設置した情報用ブログの「アキバインフォ」の方に掲載して、リスク回避を行いたいと思います。こっちの方はまだ中身が少ないので被害もほとんどありません。

本日、お店の紹介記事は掲載できませんでしたが、取材の方はどんどん行っております。そして紹介記事を作成しています。ありがたいことにお店の取材を依頼して下さることも増えてきましたので、できるかぎりたくさんのお店やイベントを取材して、掲載させていただきたいと考えております。そのためにはサーバーの方も早く安定稼動の状態に戻って欲しいです。

■参考記事
 ・【お知らせ】 アキバBlogが閲覧できなかった件 & サーバー移転の検討
 ・アキバOSのアクセスが規制されている件 & サーバー移転について




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト