TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年02月03日

女性専用の姉妹カフェ 〜 SWEET TRIP スウィートトリップ 〜

今年の1月7日にオープンしたばかりの『スウィートトリップ』さんは、秋葉原唯一(2007年1月現在)の女性専用カフェです。お客様はもちろん店員さんもすべて女性。女性が女性のためにつくったお店です。店内は女性がひとりで来ても落ち着ける空間となっているとのこと。そんな男子禁制のお店に、今回特別店内のようすを拝見させていただきました。


『スウィートトリップ』さんのお店の場所は、秋葉原の北側、東京メトロ銀座線の末広町駅から歩いて2分の場所にあります。JR秋葉原から歩いてきても、7分ほどで着きます。この辺りは閑静場所で、電気街とは違い静かです。

お店はレンガ造りの壁にグリーンの木のドアで、どこか外国のお店のような感じがします。営業中は看板が出ていますので、それが目印になります。

ドアや看板に「男性は入れません」の文字が。この中は女性だけの世界です。

ドアの中に入ると、白壁にすべて木製のテーブル・イス、床も木でできています。おとぎ話に出てきそうな、明るくとても落ち着いた雰囲気の店内です。



入口から入って右手がテーブル席、左手は4人用の丸テーブル、奥にはカウンター席もあります。

こちらの店員さんはゴシック風の赤いワンピースを着ていて、こちらのお店では「ぴよちゃん」と呼ばれています。姉ぴよさんと妹ぴよさんがいるそうで、姉妹という設定になっています。姉妹でやってるお店をイメージして「姉妹カフェ」のようです。
そしてお客様へのあいさつは「ごきげんよう、お姉さま」だそうです。ここではお客様もお姉さまになります。

こちらがスウィートトリップさんのメニューです。
メニューも上品な感じです。

メニューは、珈琲・紅茶を中心にお茶やソフトドリンクが結構豊富に揃っています。もちろんスウィーツもあり、「本日のスウィーツ」「日替わりスウィートブリュレ」など毎日変わるメニューもあります。ドリンクとセットだと100円引きになるようです。

カウンターに並んだ紅茶やハーブ。
特に紅茶にはこだわりがあるようです。

またフードメニューも本格的で、「日替わりパスタ」「本日のお食事」とこちらも日替わりのメニューや、「水鳥特製カレー」「(夜の定番)タコライス」、変わった名前の「会長特製オムライス」「副会長特製タコライス」といったものもありました。

今後、お酒のメニューも追加の予定があるそうです。

お店のモットーとして、女性の方に気軽に来てもらい、お茶や食事をしながらゆったりとした時間を過ごしてもらいたい、そんな思いがあるようです。

店内には、所々に女性らしさを感じるある小道具もあります。


お店の一角に椅子があり、そこで「ぴよちゃんと記念ポラロイド@スペシャルシート」というメニューを頼むと、ぴよちゃんと一緒に写真を撮れるみたいです。壁にはこのお店に訪れてこのメニューを頼んだ方の写真が何枚か飾られていました。


なぜかこの店内にいると、時間の流れがゆっくりになってるような錯覚を覚えます。女性がゆっくりできるお店って秋葉原には少なそうなので、こういうお店が増えると嬉しいですね。女性だけのコミュニティの場としてもいろいろ展開されるようです。

スウィートトリップさんは通常営業は男子禁制ですが、月に1度くらいの頻度で男性も入店できるイベントを用意されるそうです。ぜひこのお店に来てみたい、という方はその機会を狙って来てみて下さい。

スウィートトリップさんのサイト
■営業時間:11:30〜22:00 月曜定休
■住所:東京都千代田区外神田5-6-4 メトロビル1階
地図リンク
■電話:03-6380-9540







Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト