TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年02月10日

2007年1月21日をもって一時閉店 〜 ナカウラ本店 〜

少し前の話になりますが、中央通り沿いにあったナカウラ本店さんが1月21日をもって”一時閉店”いたしました。またひとつ秋葉原の老舗の電気店が姿を消しました。写真は閉店する前の営業していた頃のようすです。


お店に貼ってあった「ナカウラ本店・一時閉店のお知らせ」。

「ナカウラ」といえば、秋葉原では「ちょうちんあんこう」のキャラクターでお馴染みだと思います。お店には「ハッピー ハァーッピー♪」とナカウラさんのオリジナルソングがいつも流れていました。

「ナカウラ」といえばこの看板にもある「ちょうちんあんこう」がすぐ頭に浮かびます。あとあの歌も。

「ナカウラ」というお店はまだ残っていますが、会社としては1998年にラオックスさんがナカウラさんを子会社化し、2005年10月には吸収合併し既に解散となっていました。店名だけの「ナカウラ」だったので、いずれ統廃合でなくなるとは思っていました。今回、本店が閉店したことにより、ついに秋葉原に「ナカウラ」という名前のお店はなくなってしまいました。

家電を総合的に取り扱うお店でした。

閉店セール時にお店を見に行くと、上の階はもうほとんど売り物はなくスッカラカンの状態でした。

今回なぜ”一時閉店”という表現を使ったのかはわかりませんが、改装後再び『ナカウラ本店』として再開することはないように思えます。アキバBlogさんでもこの次のビルは電気店ではないという記事を書かれています。自分もやっぱりそう思います。

電気街を構成するお店が少しずつ減っていくのは個人的に寂しい気もしますが、それが時代の流れであればどうしようもないのかもしれません。なくなったからといってそこがそのまま空き地になる訳ではないですし、新しいお店はよりすばらしいお店になる可能性も秘めています。

ただ、街全体を考えた時に悪い方向には行って欲しくないなと思います。今はまだそうじゃないと思いますが、だんだん薄まって普通の街になってしまったら秋葉原に来る意味がなくなってしまいますから。

さて、また変わったお店を探しに行かなくては。

■関連記事
 ・ビジュアル家電&DutyFree 〜 ナカウラ3号店 〜 【現在閉店】
 ・ジャンクショップ 〜 ナカウラ5 ジャンクコーナー 〜 【現在閉店】
 ・ナカウラ5号店が閉店していました

■参考記事
 ・ラオックス、ナカウラを子会社化 −PC Watchさん
 ・ラオックス、10月1日付でナカウラを吸収合併 −PC Watchさん
 ・ナカウラ本店が一時閉店−店舗売却、再建築後に再出店へ −アキバ経済新聞さん
 ・秋葉原はこれでも「電気街」なんですか? −アキバBlogさん
 ・




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト