TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年03月09日

「メイド喫茶の神様」 − アイドル vs メイド?究極のコラボによる公演

4/13(金)〜4/15(日)に公演予定の「メイド喫茶の神様」。人気グラビアアイドル、アキバ系アイドル、小学生アイドル、秋葉原現役メイド、etc.などが競演することで話題の舞台の製作発表会が行なわれたので拝見してきました。主演は2006年ミスヤングマガジンの「仲村みう」さん。我らがアキバのアイドル「桜川ひめこ」さんや人気メイドカフェのメイドさんも出演します。


「メイド喫茶の神様」の製作発表会は、ラムタラメディアワールドアキバさんの6階イベントスペースにて行なわれました。数多くの有名メディアの取材陣が集まる中、当サイトも取材に混ぜていただきました。

「メイド喫茶の神様」は、日本初の『アイドル』×『メイドカフェ』のコラボステージだそうです。楽屋プロジェクトVol.1として、企画・製作は(株)キャビネットさんが行ないます。

ストーリーは、「秋葉原にある寂れたメイドカフェ「からふる」を舞台に、閉店を考えるオーナーに対して大反対するメイドさんやお店を愛するお客さん。伝説のメイドや秋葉原のメイドカフェなどの協力で全盛期の勢いを取り戻すのだが・・・」というような感じだそうです。

主な出演者は、2006年ミスヤングマガジンの「仲村みう」さん、ドラマ・舞台で活躍中の「山本早織」さん、人気急上昇中のグラビアアイドル「坂本りおん」さん・「すずきはる」さん・「金井アヤ」さん、アキバ系アイドル「桜川ひめこ」さん、11歳の小学生アイドル「かな」さん、オタク芸人「はりけ〜んず・前田」さん・「はいじぃ」さん、「ガキの使い」の”アノ”「おばちゃん」などが出演する公演です。

そして秋葉原の現役メイドさんとして、『ぴなふぉあ』の田川まゆみさん、『めいどinじゃぱん』の御手洗瑠璃さん、『Mailish』のありささんが出演されます。メイド役のアイドルと現役のメイドさん。どう絡むのかは舞台を見てのお楽しみです。

舞台は4/13(金)〜4/15(日)の3日間、5回の公演があります。会場は「シアターVアカサカ」です。詳しくはサイトにて。

今回の製作発表会に参加したのは、アイドルからは仲村みうさん、坂本りおんさん、金井アヤさん、桜川ひめこさん、かなさん。お笑い芸人のはりけ〜んず・前田さん、はいじぃさん。メイドカフェからはぴなふぉあ・田川まゆみさん、めいどinじゃぱん・御手洗瑠璃さん、Mailish・ありささん。

ひとりひとりの意気込みと、メイド服姿の撮影を行なった後、最後に全員の集合写真を撮影しました。アイドルグループ、メイドさんグループ、お笑いグループと分かれて意気込みと質問タイムです。

まずはアイドルグループから。

左から坂本りおんさん、仲村みうさん、桜川ひめこさん。

主演の仲村みうさん。
舞台は今回が初めてだそうです。「緊張してますが一生懸命がんばって、最高の舞台にしたいです。」とのことです。

仲村みうさんのメイド服姿。サービスショットです。

普段からフリフリの服が好きで集めているというみうさん。メイド服を着て仕事ができて嬉しいとのこと。

同じく舞台初挑戦の坂本りおんさん。
メイド服を着るのはこれが2度目だそうです。

我らがアキバのアイドル「ひめめ」こと桜川ひめこさん。
ひめこさんはいつも通りでした。役名も「桜川ひめこ」で、劇中の役も”桜川ひめこ”を演じるそうです。他のアイドルがメイド服姿がちょっとたどたどしいのに比べ、めいどinじゃぱんでメイドさんもしているひめめはポーズもバッチリ!です。アイドルとメイドの両方の能力を備えたひめめは舞台でも注目です。

普段着?の桜川ひめこさん。見に来た人を「萌え萌え〜でめろんめろ〜んな気分にさせます!」とのことです。

3月21日には初台DOORSでワンマンライブがあるそうです。アイドルとしても活躍中です。

続いてメイドさんグループ。みなさん秋葉原の人気メイドカフェで働く現役のメイドさんです。


左からメイリッシュのありささん、めいどinじゃぱんの御手洗瑠璃さん、ぴなふぉあの田川まゆみさん。

質問はメイドカフェのことまで及びました。それぞれのお店の特徴などを取材陣に説明してくれました。

そして遅れて到着したため質問が後回しになったかなさんと金井アヤさん。こちらは順番としては全員集合写真の後に行なわれました。

金井アヤさん。
アヤさんは14日の14時の回のみの出演なので、レアキャラです。ちょっと能天気な役どころだそうです。
スカートの中にパニエをはくのは初めてとのこと。

かなさん。11歳!だそうです。
かわいいメイドさんです。でもツンデレ役?とのこと。メイド服は鏡を見たら「あら、かわいい」と思ったそうです。以前、クッキングイベントで当ブログでもご紹介した小学生アイドルさんです。

途中、演出の野坂実さんのコメントや、お笑い芸人の前田登さん、はいじぃさんのコメントもあり、最後に(厳密には最後ではありませんが)、全員揃っての集合写真を撮りました。


これはアイドルさんとメイドさんだけの集合写真。全員メイド服ですが、いろんなタイプがあるんですね。

アイドルさんたちが着ているメイド服は、劇中でお店が盛り返してきた時に新しいものに変わるそうです(桜川ひめこさんは???)。それも見どころです。

舞台というのは今まで見たことありませんが、ちょっと面白そうです。
公開は4/13(金)からですのでお楽しみに。

「メイド喫茶の神様」の公式サイト

桜川ひめこさんのオフィシャルサイト
仲村みうさんのブログ
金井アヤさんのブログ
かなさんのブログ
坂本りおんさんのブログ
ありささんのブログ
田川まゆみさんのブログ
御手洗瑠璃さんのプロフ

メイリッシュさんのサイト
めいど in じゃぱんさんのサイト
ぴなふぉあさんのサイト




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト