TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年03月19日

味噌汁家 AKIBA_ICHI店 −こだわりのお味噌汁と定食のお店

味噌汁家秋葉原UDXビル2階のAKIBA_ICHIにある「味噌汁家」さんです。名前だけ聞くとお味噌汁しかないように思えますが定食も充実しています。コンセプトは「味噌汁居酒屋」とのこと。「味噌汁家」さんでは全国から取り寄せたこだわりの味噌を使ったお味噌汁が日替わりでいろいろ楽しめる、味噌汁フリーク(?)にはたまらないお店です。


少し前にAKIBA_ICHIのお店を1週間に1店舗ずつまわって行こう、といいつつ最近全然行っておりませんでした。時間がないとまず先に食事を疎かにしてしまう秋葉原マップ管理人。秋葉原のお食事処は秋葉食堂さんの方が充実してますし、任せておけばいいのでは?と思う今日この頃でしたが、一応、秋葉原全店制覇という野望がありますのでグルメレポートはヘタクソですが行くことに。

まずJR秋葉原駅のアキバブリッジ側(西口広場、西口交通広場と呼び名がいろいろありますが、これが一番わかりやすい?)にあるAKIBA_ICHIの看板を見て、どこに行こうか悩みます。たくさんお店があって、まだ2店舗しか行ってません。ここでは決まらずとりあえずAKIBA_ICHIへ。

行った時間が悪かったのか、3階は準備中のお店が多く、その他はとても混んでます。いくつか行こうと目星をつけたお店の中で、「味噌汁屋」さんに決定しました。お隣にあるお茶漬け専門店とどちらにしようか悩みましたが、今回はこちらに。

「味噌汁屋」さんの場所はちょっと難易度が高いかもしれません。AKIBA_ICHI2階の地図を見て行こうとしたところ、お茶漬け屋さんの横の通路を奥に行くことになっているのですがその通路が一瞬見当たりませんでした。よく見るととんかつ屋和幸さんの入口だと思ってた所はさらに通路になっていて、その右奥に「味噌汁屋」さんともう1店ラーメン屋さんがありました。

味噌汁家 -2この和幸さんの入口と思える場所の右奥が「味噌汁屋」さん。
よく見たら上に小さな看板が出てました。

「味噌汁屋」の店頭に大きなメニューが貼ってあります。写真付きなのでわかりやすいです。メニューは、

 ・本日の魚定食 980円
 ・さばの味噌煮定食 900円
 ・味噌豚の生姜焼き定食 980円
 ・手作り!あじフライ定食 930円
 ・若鶏の唐揚げ定食 880円
 ・おろしポン酢 唐揚げ定食 930円
 ・手作り!ハンバーグ定食 900円
 ・豚汁定食 980円
 ・肉じゃが定食 900円

ごはんは大盛り・おかわりは自由になっています。

そして定食に付くお味噌汁の種類も選べるようになっています。黒板に手書きされたメニューは、日替わりで変わるようです。味噌汁の具材と、その後に味噌の種類が書かれています。

この日のお味噌汁のメニュー

 ・万能ネギとしゅうまい(白)
 ・松の実ともやし(仙台)
 ・長ネギとチンゲンサイ(八丁)
 ・水菜とちくあぶ(麦)
 ・揚げ玉と山菜(越後)

この5種類からお好みのものを選べました。お味噌汁っていろんな種類があるんですね。知りませんでした。お味噌汁のおかわりは100円でできるようです。

今日の「本日の魚定食」は、「さば西京焼き」だったので、これにしました。お味噌汁は、どれも今まで食べたことない具材でしたが、「万能ネギとしゅうまい(白)」に決定。

店内はほぼ満席でしたがお一人様でしたのでカウンター席にすぐ着くことができました。座席はテーブル席が2人がけ×10卓、カウンター席が8席ほどありました。店内は基本的に濃い茶色の木目調の装飾で、落ち着いた雰囲気です。
お店はビルの端にあり窓側はUDXのデッキ部分に面しています。壁全体がガラスになっているので見晴らしが良く広々として、ちょっと外で食べてる気分。山手線・京浜東北線が同じ高さで走っているところを眺めながら食事できます。残念ながらカウンター席は反対向きですが。

料理はほぼ待ち時間が気にならない程度ですぐに来ました。お膳の上にごはん、おかず(焼き魚)、お味噌汁、サラダ、お漬物2種が並んでいます。

味噌汁家 -3本日の焼き魚定食のさば西京焼き定食です。

ごはんの固さ加減、さばの味付けは個人的にベストともいえるお味でした。そしてメインのお味噌汁。個人的に好きな白味噌に細かく刻んだ万能ねぎ、中央にひとつしゅうまいが入っていました。こんな大きな具が入ってるお味噌汁は初めてです。
お味噌汁を飲んでみると、「うーん、うまい!」と言ってしまいそうな気分。そういえば最近お味噌汁飲んでなかったです。カップのですら。日本人の特典を自ら放棄してしまってました。

ごはんとお味噌汁をおかわりして「ねこマンマ」にしたい衝動を抑えつつ、お会計を済ませお店を出ました。「ごはんとお味噌汁と納豆」というシンプルメニューがあればいいなーなどと思ってみたり。

味噌汁屋 AKIBA_ICHI店さんのページ
営業時間:平日11:00〜22:00(L.O.) 日祝11:00〜21:00(L.O.)
住所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F
地図リンク
電話:03-3526-5188

関連記事
3月9日オープン! 〜 秋葉原 UDX AKIBA ICHI 〜
お好み焼き 〜 ゆかり AKIBA-ICHI店 〜
日本古来の煮込みカレーライス 〜 アキバ海岸 〜




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト