2007年04月20日
先端技術を使ったグラビアアイドルの等身大立体ポスター −アキバ3Dスタジオ
秋葉原UDXビルの4階に、グラビアアイドルの「等身大立体ポスター」というのがありました。ガラスケースの中に1/1スケールのグラビアアイドルの巨大ポスターがあり、ガラスに付いている3Dグラス(赤青のアレ)で見ると、立体に見えるというポスターです。すぐ横のアキバ3Dスタジオさんで販売も行っているようです。
この「等身大立体ポスター」が見れるのは、秋葉原UDXビルの4階です。この4階は「先端ナレッジフィールド」と呼ばれ、家電やAV機器などのエレクトロニクス産業や、IT機器を利用した情報通信産業、デジタルコンテンツ産業など秋葉原地域との関わりの深い産業や文化に先端的な技術や技術を付加し、近未来に向けての豊かな生活を研究するエリアだそうです。
簡単に言うと最先端技術の研究と実験の場のようなものでしょうか。同じ階にある「アキバ3Dシアター」や、「東京フードシアター5+1」もこれに入ります。
その4階にある「秋葉原先端ラボ」という研究施設の通路沿いに、ショーウィンドウがあり中に大きなグラビアアイドルのポスターがありました。横にプリンターが置いてあるので、「こんな大きな紙にも印刷できますよ」というものかと思って見てみると、3D技術を応用した立体ポスターのようです。
ショーウィンドウに入っている「等身大立体ポスター」。誰でも見れるようになっています。
最初見た時は立体ポスターと知らずに、なんか少しボヤーッとしたポスターだなと思ったら、それが立体に見えるための手法だそうで、ガラスに3Dグラスが付いていてそれで見ると本当に立体的に見えました。
備え付けの3Dグラスで見ると、グラビアの美女が立体的に見えました。
そしてこの「等身大立体ポスター」は、横にある「アキバ3Dスタジオ」さんで購入することもできるようです。説明パネルに値段が書いてありました。
こちらの「等身大立体ポスター」は購入ができます。
お値段は11,550円(税込)です。
第一弾として、山崎真美さんと大久保麻梨子さんの2種類がありました。
今年の2月までお隣の富士ソフト秋葉原ビルの壁面に超巨大な立体ポスターを掲示していたニュースを覚えている方もいるかと思いますが、あれもこれと同じ技術により作られたものだそうです。
すぐ左手のアキバ3Dスタジオさんにて販売中です。
その他にも3Dに関する技術を見ることができます。
これは誰でも見れるようになってますのでUDXに行った際は見てみるといいでしょう。
お気に入りのグラビアアイドルが立体的に見えたら、欲しくなっちゃうかも?
■アキバ3Dスタジオさんのページ −ICICさん
■住所:東京都千代田区外神田1-14-1 秋葉原UDXビル4F
■地図リンク
■電話:03-5297-8235
関連記事
■アキバ3Dシアター −アニメ・映画の上映からセミナーも行う多目的ホール
■アニメの最新情報館 〜 東京アニメセンター 〜
関連リンク
■富士ソフト秋葉原ビル窓面に過去最大級の大型3Dポスター
■ICIC 株式会社新産業文化創出研究所
■秋葉原UDX
この記事についてTwitterでつぶやく
この記事へのコメント
秋葉原マップへのリンクはフリーです。 情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。 秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。 文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。 |
Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.