TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年04月29日

落合祐里香(ゆりしー)さん 5/3先行発売CD「羽化〜UKA〜」告知で秋葉原を巡回

5月3日(木・祝)に秋葉原DressTOKYOさんにて行われる落合祐里香(ゆりしー)さんの初のソロライブに合わせ、ファーストアルバム「羽化〜UKA〜」の先行発売が決定いたしました。5/3のライブ当日、DressTOKYOさんの1階もユリシィズカフェとなり、こちらでファーストアルバムが先行販売されます。本日はその告知のため、落合祐里香(ゆりしー)さん自らメイド服を着て秋葉原の様々な場所で告知活動を行いました。※4/30インタビューを追加


落合祐里香(おちあいゆりか)さん
落合祐里香さんといえば「ゆりしー」の愛称で大人気の声優さんです。代表作には「THE IDOL M@STER」の萩原雪歩役、「To Heart2」の柚原このみ役、「クイズマジックアカデミー」のアロエ役など。その他様々な声優活動に加え、ナレーションやラジオなどでも活躍しており、今年からは音楽活動にも力を入れているようです。

ユリシィ・ソロライブ”UKA”
5月3日(木・祝)に秋葉原DrerssTOKYOさんにて、落合祐里香さん初のソロライブが行われます。2部構成で1部・2部とも残念ながらチケットはSOLD OUTとなっています。
当日券もないようですが、1階のDressCAFEさんが5/3限定の特設会場「ユリシィズ カフェ」となります。入場料500円(ドリンク代別)で、ユリシィオリジナルカクテルがオーダーできます。全部で5種類あるとのこと。また物販コーナーも併設され、様々なユリシィグッズが販売されます。こちらはカフェに入場しなくても購入が可能となっています。

ユリシィ・ファーストアルバム”羽化〜UKA〜”
ライブ開催に合わせて、落合祐里香さんのファーストアルバム「羽化〜UKA〜」が5月3日に先行発売されることが決定しました。10曲入りで3,000円。初回限定特典として生写真をプレゼントとのこと(数量限定)。

このファーストアルバムは5/3のライブ当日、DressTOKYOさん1階の特設会場「ユリシィズカフェ」にて販売されます。発売は5/3(木・祝)15時〜。カフェに入場しなくてもCDのみの購入も可能となっています。このファーストアルバムは、インディーズレーベルでの限定販売となり今後のリリース予定は今の所未定となっています。この機会にぜひゲットしておきたいところです。

落合祐里香さんがメイド服で秋葉原の各店にて告知活動
本日、そのファーストアルバム「羽化〜UKA〜」の先行発売の告知のため、落合祐里香(ゆりしー)さんがメイド服を着て秋葉原のいろんなところを回って告知活動を行いました。同行取材の機会をいただきましたので、ゆりしーさんの告知活動の様子を密着取材を敢行し写真を撮影させていただきました。

それでは、ゆりしーさんが回った順番に告知の様子をご紹介します。

スタート地点はメイドカフェ「ロイヤルミルク」さん。ゆりしーさんのお友達がこちらでメイドさんをしているそうです。午後1時頃にスタート。

今回配布したチラシはこちら。
ゆりしーさんの手書きによるチラシです。

最初に回ったのは同じ建物内にあるメイドカフェから。

メイドステーション・カフェさん。
まっ白に統一された店内が印象的なメイドステーション・カフェさん。お食事も美味しいと評判のメイドカフェです。
店内は休日でとても混雑していたので、急いでゆりしーさんから店長さんに「羽化〜UKA〜」のチラシを手渡しします。ゆりしーさんのサイン色紙もお店に置いてもらいました。
私はまだ来たことないのでまた今度ゆっくり来たいです。

ロイヤルミルクさん、メイドステーション・カフェさん、など多数の萌え系のお店が集まる日加石油ビル1階の看板の前で記念撮影するゆりしーさん。
いよいよここから秋葉原の街に出発です。

そしてメイド服のまま外に飛び出し秋葉原の街中を進むゆりしーさん。

外で見て初めて気づきましたが、ゆりしーさんのメイド服は日の光に当たると違った色あいに見えますね。


キャンディフルーツオプティカルさん。
続いてやってきたのは、メイドさんのいるメガネ屋さん。

ゆりしーさん、どうやらこちらのお店にあるメガネに興味があるようす。
実はこちらのお店はちょうど昨年の4月オープン時に当ブログで初めて取材させていただいたお店なのです。

次にJR秋葉原駅前にやってきました。

メイドカフェでGO!さん。
チラシを配っていたメイドさんとチラシを交換。


ここでかなりの人が集まってきました。一般の人にもチラシを配るゆりしーさん。しかしカメラの囲まれ方がハンパじゃありません。






続いて歩行者天国に。何かを見つけたようで携帯で写真を撮るゆりしーさん。

同じ声優事務所の「元氣弾」さんだそうです。
自分のブログ用に携帯でパチリ。

歩行者天国での活動は本日ちょっと難しそうなので次のお店に行きます。次はメイドカフェです。

JAM アキハバラさん。

こちらでもチラシを置いてもらい、メイドさんとツーショットで写真を撮るゆりしーさん。
ちなみにここのお店は私が初めて来たメイド喫茶でした。どうでもいいことですが。

この後も立て続けに萌え系のお店にお邪魔しました。

Cafe Cute-Mさん。

「メイドさんがいっぱい!」というゆりしーさん。サイン色紙にお店の名前を記入します。
ここも初めて来ました。正統派のメイドカフェでいい感じです。今度来ようとチェック。

妹系カフェNAGOMIさん。

「妹系♪」かわいい妹さんたちがいっぱいでなんか嬉しそうなゆりしーさん。
ここが噂に聞く妹系カフェのNAGOMIさんですか。こちらも私は初入店。こちらも要チェックです。

途中、イオシスさんの店頭で呼び込みをしていたネコ耳2段グラサンのお兄さんにもチラシを渡すゆりしーさん。もらった方もちょっとビックリ気味。

★ブレイクタイム
東京レジャーランドさんにてうまい棒のクレーンゲームに挑戦するゆりしーさん。


操作する表情は真剣です。         しかし残念!取れませんでした(T-T)

そして告知再開。

東京レジャーランド 秋葉原店さん
大型ゲームセンターの東京レジャーランドさんにおじゃましました。
東京レジャーランドさんの2階カウンターにもチラシを置くゆりしーさん。

そしてこの後、4Fのゲームフロアで偶然「クイズマジックアカデミー」の大会を行っているとのこと。ものすごい人数の「クイズマジックアカデミー」ファンが集まる中、ビッグサプライズとして「クイズマジックアカデミー」のアロエ役がスペシャルゲストとして会場に乱入したので軽いパニック状態に。

まさに今自分がプレイしているゲームの声の人が現れて店内は大混乱に。ここでもチラシを配って告知。

★ブレイクタイム
プリクラを見つけプリクラを撮るゆりしーさん。



このプリクラはゆりしーさんのブログ「ゆり花日和」読者のプレゼントになるそうです。

歩行者天国は相変わらず厳しそうなので、ヨドバシAkiba側のロータリーへ向かいました。そこでストリートライブをしている方とチラシ交換を行おうというもの。

Out Signalさん
様々なライブをはじめ、秋葉原のストリートでも活動しているボーカル:那由他さんとキーボード:明日香さんの女性二人組みのユニット「Out Signal」さん。

二人ともゆりしーさんをご存知だったようで、喜んでチラシを交換していただけました。

三倉愛子さん
秋葉原のストリートで絶大な人気を誇るバンド「レミークライシス」さんのボーカルでもあり、最近ソロでも活動されている三倉愛子さんともチラシ交換。
お忙しいところありがとうございました。

再び電気街側に戻ります。

ユナティコストレーガさん。
魔女たちのいるバーとして当ブログでもご紹介したユナティコストレーガさんです。こちらで休憩しつつ告知活動。
ユナティコストレーガの魔女さんにもチラシを渡しました。
お店のメニューもちょっと気になっていたようすのゆりしーさん。

Little Non (リトルノン)さん。
秋葉原でも活躍中のメジャーバンド「Little Non」のボーカルであるノゾミさんに遭遇。

ゆりしーさんも好きというリトルノンのノゾミさんとチラシ交換。一緒に写メも撮りました。


リトルノン・ノゾミさんの歌を聴くゆりしーさん。

ノゾミさんの計らいによりリトルノンのファンの皆さんの前で告知をさせてもらうゆりしーさん。

★ブレイクタイム
せっかくアキバに来たので、名物のケバブサンド(スターケバブさん)を食べるゆりしーさん。


告知もラストスパートです。

クレバリー 1号店さん
やはり秋葉原といえばPCショップは外せません。ということでクレバリーさんにチラシを置いてもらうゆりしーさん。
お忙しいところありがとうございました。

そしてようやく秋葉原での告知を終え、スタート地点のロイヤルミルクさんに戻ってきました。ロイヤルミルクさんのお客さんに最後の告知です。
そして、急遽ゆりしーグッズ(サイン色紙)を賭けてのじゃんけん大会が開かれました。



この後、メイド服から私服に着替えたゆりしーさんに今回のファーストアルバムや初のソロライブについてのインタビューを実施!




落合祐里香さんインタビュー

今回のファーストアルバムについて?:アルバムは全10曲で3,000円。うち2曲はインストゥルメンタルとなっています。発売元は株式会社プラナエンタテインメントさんで、今回はインディーズ・レーベルです。
歌はキャラクターを演じる声優とは違い、(落合祐里香としての)自分の気持ちを入れて歌っています。
曲調は、初夏をイメージしたさわやかなポップスから、ドロドロ?したものもあります(笑)。

アルバムタイトルの”UKA”について?:アルバム内にタイトル曲の”UKA”という曲があり、こちらは失恋から立ち直る詞の曲です。
また”羽化〜UKA〜”というのは自分自身、声優から新たな活動へのステップアップとしての意味もあります。

今回のアルバムで作詞は?:スケジュール的な問題もあり今回の曲では作詞はしていませんが、次回作ではぜひ作詞を手がけたいです!

ライブのみどころ(聴きどころ)は?:鎌田雅人さんプロデュースで、ライブではピアノの生演奏もあります。バックコーラスに小寺可南子さん。そしてロックとか明るい歌は初めて歌います。ソロでライブを行うのも初めてです。

ライブは今後も行っていく予定ですか?:ライブは今後も行っていきます!

今後、音楽活動も力を入れていくという落合祐里香さん。そういえば以前メイドカフェの1日店長イベントの取材で質問した際、今後はアーティストとして歌を歌いたいとおっしゃっていたことを思い出しました。あまりゲームに馴染みのない私の場合、今までのゆりしーさんの活躍を耳にする機会はあまりありませんでしたが、今後「アーティスト・落合祐里香」として耳にする機会は確実に増えそうです。

5/3のライブは残念ながらもう売り切れとのことなので観に(聴きに)行けませんが、先行発売されるファーストアルバムを購入して聴いてみようと思います。次のライブを楽しみにして。

あと本日ゆりしーさんに同行して秋葉原の有名スポットを回りましたが、まだまだ行ったことのない素敵なお店がたくさんあることを認識できたのは収穫でした。本当に奥が深いです、秋葉原。

落合祐里香さんのオフィシャルサイト
落合祐里香さんのブログ「ゆり花日和」

関連記事
人気声優の落合祐里香(ゆりしー)さん メイドカフェLittlePSXさんで一日店長イベント
メイドさんのいるメガネ屋さん 〜 CANDY FRUIT オプティカル (キャンディフルーツ オプティカル) 〜
メイド喫茶 〜 JAM AKIHABARA ヲタンコナス部 〜
東京レジャーランド
unattico-Strega (ユナティコ ストレーガ) − キュートな魔女たちのいるバー
〜 スターケバブ★Akiba Terrace 秋葉原2号店 〜
PCパーツショップ 〜 クレバリー 1号店 〜
メイドカフェ&アロマケア 〜 Royal Milk (ロイヤルミルク) 〜


関連リンク
落合祐里香(ゆりしー)さん、メイド服姿でメイド店に告知回り −メイドさん的Blog(メイドブログ)さん
メイド服のユリシィ落合祐里香さん、アキバの名所巡りでファーストアルバム発売を告知 −「秋葉原」外神田7丁目のキセキさん
メイド服で1stアルバム「羽化」をPR♪声優「落合祐里香」さん −アなチラ!さん
落合祐里香さんがアキバ巡り 1stアルバムの自主的キャンペ−ン −アキバBlogさん
ゆりしーがLIVE & CDデビューのPRイベントでメイドさんに変身! インタビューもあるぞ!! − おた☆スケさん






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト