TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年05月08日

DreamParty (ドリームパーティ) 東京2007春のレポート

5月3日にビッグサイトにて行われた「DreamParty 東京2007春」に行って来ました。秋葉原のイベントではありませんが、”萌えの祭典”ということでアキバ系の企業が数多く出展されているので、秋葉原に関連のあるところを中心にレポートいたします。


DreamPartyさんは、”萌え系”、”アキバ系”といわれるキャラクターコンテンツ関連の総合展示会で、春と秋の年2回、東京と大阪で開催されているそうです。主にPCゲームの出展が多いようです。その他、コスプレ会場やライブステージなどもあります。

DreamPartyさんの告知は秋葉原でもよくお見掛けしていましたので、存在自体は以前より知っておりましたが、実際に見に行くのは今回が初めてでした。そのため、どこをどう見て良いものかの段取りもつかず、また会場にいれる時間も僅かでしたので、今回は秋葉原と関連の深い(私の知っている)ところだけしか拝見できませんでした。順番にご紹介していきます。

会場は一般向けゲームの企業ブース、年齢制限のブース、メインステージ、Boy'sコーナー、コスプレ会場など見どころがあり過ぎて、どう回ったらいいのか迷ってしまいました。


★ぴゅあどる・アキバメイド
ぴゅあどる・アキバメイド
入場して最初に目に付いた「ぴゅあどる・アキバメイド」さん。i-mode公式コンテンツの「ぴゅあどるうたげっちゅ」さんと、横浜のメイド喫茶「DearCafe」さん、秋葉原のメイドシュークリーム屋さんの「Farnham House」さんなどの共同出展ブースのようです。

ぴゅあどる !! うたげっちゅ
横浜のメイド喫茶Dearcafeブログ
Farnham House

アキバメイドのブースではメイドさんのおみやげものなどを販売しておりました。ぴゅあどるさんのブースではタレントさんたちのCDなどを販売し、ブース前にミニステージが設置され秋葉原でもお馴染みのアーティストさんたちがミニライブを開催していました。

H☆NEY「H☆NEY」の渋谷加奈子さん(左)と植木綾香さん(右)
着いた時間にちょうどトーク&ライブを行っていました。私は今回初めてお二人を拝見しました。お二人はソロとしても活動してるようです。

ザ・ワン
★渋谷加奈子のぽんぽんぶろぐ☆
あやかの☆日記

桜井桃花
桜井桃花さん。いちごダンサーズの時数回お見掛けしましたが、歌ってるところは初めて拝見しました。最近はソロ活動でがんばっているようです。新曲「モモイロノキセツ」を披露してくれました。

桜井桃花さんオフィシャルサイト「サクライモモカ モモイロノキセツ」

井万里きよあ -1 井万里きよあ -2
井万里きよあさん。秋葉原でもお馴染みの巫女さん姿で歌っていました。声優・ラジオ・ナレーションといろいろ活動されてますが、最近歌手方面での活躍をよく拝見してます。

井万里きよあさんのオフィシャルサイト「きよたまらんど」


★Cafe Mai:lish (カフェ メイリッシュ)
Cafe Mai:lish
秋葉原の人気メイドカフェのメイリッシュさんが出展されていました。ブースにはメイドさんがおり、メイリッシュさんのオリジナルグッズを多数販売しておりました。





Cafe Mai:lish Web


★二次元COSPA
二次元COSPA
「もえ専用。萌える美少女キャラクター&燃える熱血キャラクター!!」の二次元COSPAさん。今回のイベント初出しの「ハニーぬいぐるみ」や「Fate/stay night Tシャツ」「SOS団 Tシャツ」ほかキャラクターグッズを多数販売していました。




コスプレ衣装販売 COSPA


★グッドスマイルカンパニー

見事な作りのフィギュアが多数陳列・展示されていたグッドスマイルカンパニーさん。フィギュアには詳しくない私でも、近くで見るとその出来栄えはすごいなと思う作品がずらり。



キャラクターも知らないのが多かったのですが、これは知ってました。「ハチミツとクローバー」のはぐちゃん。よく出来てます。

GOOD SMILE COMPANY


★メロンブックス

こちらも秋葉原に店舗を構えるメロンブックスさん。こちらで商品を購入すると、いろんなグッズが当たるガラガラ抽選券がもらえるようでした。また、メロンブックスさんのテーマ曲「めろんしちゃって☆」を歌う桜川ひめこさんのミニライブ参加券も選択できるようでした。





[MelonBooks] めろんぶっくすのほ〜むぺ〜ぢ

滞在時間の予定をちょっと延長して、せっかくなんでメロンブックスさんのブースで桜川ひめこさんのミニライブを拝見しました。


「めろんしちゃって☆」「アキバに行くのん!」の他、新曲なども披露してくれました。

桜川ひめこさんのオフィシャルサイト「めろめろめろん」


★TOYPLA (トイズ・プランニング)

秋葉原に直営ショップtenplantさんがあるトイズ・プランニングさんです。Tシャツやガシャポン、D.C.IIをはじめとするキャラクターグッズなどを販売していました。




TOYPLA


★ぴことちこ

秋葉原で何度か告知活動をおこなっている「ぴことちこ」さん。見たことのある車が展示されていました。「ぴことちこ」グッズが多数あり、500円で巨大な「ぴこちこガラポン」をやると、様々なぴこちこグッズが当たるというものもありました。




ぴこWEB


以上、秋葉原と関連のありそうなブースを回ってみました。もちろんDreamPartyはまだまだたくさんのブースが出展していて、その多くはゲーム系(特に美少女ゲーム)が多かったです。私はあまりゲーム系は詳しくないので、じっくり回って見たかったのですが残念ながら時間もなかったのでまた秋に来れたらその機会に回りたいと思います。

1箇所だけ私も知ってるゲームのブースがありました。

★AUGUST (オーガスト)

「夜明け前より瑠璃色な」というゲームは私も知っています。ということでちょっとのぞいてみました。周りにあまり人がいないのでなんで?と思ったら、ちょうど「オーガストオフィシャルハンドブック」の無料配布直前だったようで、屋外でその配布待ちの行列がありました。このイベントで一番多いのでは?というくらいの行列が出来ていて、一番最後まで行ってみましたが先頭は霞んで見えないくらいでした。これにはびっくりしました。すごい人気なんですね。




オーガスト オフィシャルサイト


会場内には大きなステージがあって、そこではアーティストさんたちのライブが行われていました。お客さんの入りもかなりのもので大変盛り上がっていました。
隣の会場ではボーイズゲーム、乙女ゲーム関連の企業展示会が行われていた「Boy’sParty」がありました。実はボーイズゲームの方は少し知ってたりするのでのぞいて見たかったのですが、こちらも時間がなくて断念。

こちらは「DreamPartyメモリアルフィギュア Vol.1 『咲花』」です。このイベント限定のようです。

そして横の会場で行われていた「ビッグコスプレ博」。少しだけのぞいて来ました。屋内と屋外の会場があり、特に屋外の会場はこんなにもコスプレをする人っているの?というくらいのコスプレイヤーさんたちがいて、度肝を抜かれました。もはやコスプレはかなりの人口に広まっていることを再認識しました。


ビッグコスプレ博屋外会場のようす。

こちらは知ってるアニメやゲームのキャラクターも多数あって、できればひとりひとり撮影したかったのですが、今回は時間もなく諦めました。他のサイトさんで恐らく掲載されてると思いますので、そちらを御参照下さい。こちらも次回は時間を多めに撮って撮影したいところです。

今回は短い取材時間しか取れませんでしたが今回DreamPartyさんの取材をさせていただき、秋葉原という”萌え”の中心地をメインにしたサイトをやっているものとして、萌え系のゲームに関しては明らかな勉強不足を痛感いたしました。せっかく秋葉原に毎日のようにいるので、もっと勉強してから次回のイベントに挑みたいと思います。

DreamParty オフィシャルサイト

関連記事
コスプレ喫茶 〜 Cafe Mai:lish カフェメイリッシュ 〜
ガチャポン会館とキャラクター専門ショッピングモール
コミック・同人・グッズショップ 〜 メロンブックス 秋葉原店 〜
キャラクターグッズ・AV・フィギュア 〜 TENPLANT 〜
「ぴことちこのホワイトデーイベント」




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト