TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年05月08日

アキバ系アイドルコンピレーションCD 「Fairyland」発売記念LIVE レポート

Fairyland参加メンバー集合写真。アキバ系アイドル・コンピレーションCDの決定版「Fairyland」が4月25日に発売となったのを記念して、「Fairyland/発売記念LIVE」が行われました。5月6日(日)に行われたこのフェアリーさん大集合なイベントの第2回目、石丸電気SOFT1さんのライブを拝見してきましたのでレポートします。


「Fairyland」は、”電脳都市”アキハバラを中心に活動中のアイドルの曲を13曲収録したコンピレーションCDです。コンピレーションCDとは、特定の方針に基づいて複数の楽曲を一つにまとめ編集(コンパイル)した音楽アルバムのことだそうです。

FairylandFairyland
価格:2,625円 (税込)
アーティスト:オムニバス
発売日:2007/4/25
レーベル:Fairymoon Records


この「Fairyland」に参加しているアキバ系アイドルさんは、コスプレイヤー・地下アイドル・現役メイド・ストリートで活動するアーティストなど様々なフィールドから”アキバ系”をテーマに集められています。

参加メンバーには、うさぎ系ピーチ姫の声優・ナレーション・歌手のマルチタレント「井万里きよあ」さん、秋葉原の人気メイドカフェ”ぴなふぉあ”の「田川まゆみ」さん、テレ東”TVチャンピオン”のコスプレーヤー選手権で優勝したメンバーを含む「ちゃネコ」さん、秋葉原を猛追する中野のメイド喫茶”おぎメイド”の「MoMo」さん、「香乃」さん、「涼城えみ」さん、etc.・・・。本当に多彩な面々です。

GW最終日の5月6日(日)、2回目の「Fairyland/発売記念LIVE」は石丸電気SOFT1さんの3階イベントフロアにて16時より開催されました。1回目は4月29日(日)に石丸電気ゲームワンさんにて行われたそうですが、そちらも大盛況だったようです。1回目のイベントの様子は、「秋葉原」外神田7丁目のキセキさんとあなたが・・・好きです(はぁと)さんがレポートされてますのでそちらをご参照下さい。

イベントが行われた5/6(日)はあいにくの雨模様でしたが、会場の石丸電気SOFT1さんに行くと開演を待つお客さんの長い行列ができていました。開場と同時に用意された座席は埋まり、後から来た人は後方での立ち見になりました。

前回同様、この日もMCを努めたのは田川まゆみさん(左)と井万里きよあさん(右)。
このお二人はさすがに進行も手馴れています。
井万里きよあさんもおぎメイドのメイドさんだったのですね。知りませんでした。

ライブに登場した順番に紹介していきます。

★出演者リスト
美羽月りこ涼城えみちゃネコ香乃Candy Dolls芽衣
ぷちきゅ→さぉりんごMoMo田川まゆみ井万里きよあ
※敬称略



美羽月りこ
美羽月りこ
美羽月りこ2 美羽月りこ3
トップバッターはネコみみ大好きな電波系少女の「美羽月りこ」さん。出だしの音響トラブルで真っ白な灰になったとコメントしていましたが、不思議な言動からその辺はあまり読み取れませんでした。ネコの手型スティックを持って「まぜ☆まぜ☆パラダイス」を披露。

美羽月りこさんのブログ「美羽月りこ*莉湖*りこみみネコミミ天然温泉」



涼城えみ
涼城えみ
涼城えみ2 涼城えみ3
2番手はセーラー服で登場の「涼城えみ」さん。涼城えみさんは中野にあるメイド喫茶「おぎメイド」にてメイドさんもしているアイドルさんだそうです。しかし今回は唯一のセーラー服。新鮮です。曲は「ストロボ」を披露。

涼城えみさんのブログ「涼城えみのオレンジ革命」



ちゃネコ
ちゃネコ
ちゃネコ2 ちゃネコ3
コスプレイヤーさん3人で構成されたユニット「ちゃネコ」さん。今回は残念ながら麻子さんが不参加のため湯浅エミルさん(右)とキキワンさん(左)の2名で登場。キキワンさんはTVチャンピオンのコスプレ王選手権の優勝者だそうです。曲は「タイムトラブル」。

湯浅エミルさんのサイト「Small Garden」
キキワンさんのブログ「ききわんぶろぶろー」
コスちゃネ!



香乃
香乃
香乃2 香乃3
香乃さんもアイドル活動をしつつ「おぎメイド」さんでメイドさんをしているそうです。きれいな衣装です。曲は「花占い」。

香乃さんのブログ「*+香乃的レトロる〜む★☆ぴょぴょ☆★+*」



Candy Dolls
CandyDolls
CandyDolls2 CandyDolls3
岡崎瑞穂さん(右)と松本香苗さん(左)の着せ替え人形ロリータユニット「CandyDolls」さんです。本当にお人形みたいです。歌う前に何か(あめ?)お客さんに撒いてました。曲は「ショーウィンドゥ 〜the first sentiment〜」を披露。

Candy Dollsさんの公式サイト
岡崎瑞穂&松本香苗☆CandyDolls☆人形ぶろぐ。
岡崎瑞穂さんのブログ「岡崎瑞穂の!*瑞穂な1日*」
松本香苗さんのブログ「松本香苗にっき☆続・今日もいちご色☆」



芽衣
芽衣
芽衣2 芽衣3
秋葉原のストリートでも活動をされている「芽衣」さん。ほんわかしてとても癒し系でした。曲は「右手のロマンス」。

芽衣さんのブログ「芽衣のカラフル・パレット」



ぷちきゅ→
ぷちきゅ→
ぷちきゅ→2 ぷちきゅ→3
”庶民派地下ドルユニット”という「ぷちきゅ→」さん。望月ゆぅさん(左)といわきみゆさん(右)の二人組みユニットです。前回のインストアイベントには参加してなかったそうです。なんか盛り上がりがすごかったです。曲は「ヲトメ ノ イノリ」

望月ゆぅさんのブログ「ぷぷぷぷ ぷちきゅ→ 〜ゆぅタソブログ〜」
いわきみゆさんのサイト「らびゅ缶」



さぉりんご
さぉりんご
さぉりんご2 さぉりんご3
ちょっと天然系?が魅力のアイドル「さぉりんご」さん。最後の挨拶で思わず本名の名字を言っていたような言っていないような・・・。曲は「ぴんくフェアリー」。曲のイメージにぴったりな衣装です。

さぉりんごさんのブログ「さぉ+りんご」



MoMo
MoMo
MoMo2 MoMo3
MoMoさんもおぎメイドの人気メイドさんです。おぎメイドさんは人気メイドさんが多いんですね。そんな人気店の中でもMoMoさんは看板メイドさんだそうです。さすがに声援も凄かったです。曲は「待っています。」を披露。

MoMoさんのブログ「■MoMo blog■」



田川まゆみ



ぴなふぉあのメイドさんでもある「田川まゆみ」さん。もうこのお方は説明不要ですね。いきなりイスに座っているお客さんも全員立たせてオールスタンディングで始まった「田川まゆみ」さんのライブ。パワフルな歌い方と、観客を巻き込んだ一体感のあるライブで会場の盛り上げ方はさすがでした。曲は「Secret Journey」。熱い状態でトリの井万里きよあさんにバトンタッチ。

田川まゆみさんのブログ「田川まゆみの『タガワさんがいっぱい♪』」



井万里きよあ



ラストはうさぎ系ピーチ姫声優の「井万里きよあ」さん。「きよたま」と呼ばれていました。5/3のDreamPartyでも拝見したのですが、今回の曲「もろいガラス」は今までの曲とちょっと感じが違うようです。振り付けも歌もかっこよかったです。

井万里きよあさんのオフィシャルサイト「きよたまらんど」


以上で参加者全員の曲を歌い終わりました。今回は「Fairyland」に参加している山村那央さんは出演されていませんでした。
ひとり1曲ずつテンポ良く歌ったので、あっという間に感じました。

最後にステージに出演者全員が登場し、今回のイベントについてひとことずつ。
全員集まるとすごい光景ですね。

この後は物販タイムと、CD購入枚数に応じた特典タイムとなりました。


CD1枚購入特典の写真撮影タイム。全員集合写真の撮影です。

2枚購入で限定DVDがもらえ、3枚購入でお目当てのアーティストさんのサインと握手、4枚購入で出演者全員とのハーレムショット、5枚購入でお目当てのアーティストさんとのツーショット撮影といった特典がありました。

第3回目のCD発売記念ライブは、5/20(日)に新宿LOFT/PLUS ONEにて「Fairyland」発売記念ライブが行われる予定です。次回はライブハウスでのライブになり、チケットは前売り2,500円、当日3,000円となっております。

またCD発売記念ライブ以外にも、「Fairyland」参加メンバーが多数出演するライブ「アキバなライブ☆カフェ Vol.16」が5/13(日)に秋葉原dress-cafe (dress-tokyo 1F)にて行われるそうです。
詳しいイベント情報はオフィシャルサイトにてご確認下さい。

いろんなアーティストさんたちが参加してのライブは、いろんな曲が一度に聴けて非常に楽しかったです。CDもいろんな曲が入ってお得ですね。ひと口にアキバ系といっても、本当にいろんな方がいるなぁと改めて思いました。

「Fairyland」発売元 Fairymoon Recordsさんのサイト

関連記事
DreamParty (ドリームパーティ) 東京2007春のレポート

関連リンク
メイド喫茶「おぎメイド」
アキバなライブ☆カフェ
メイドスキーもアイドルスキーも熱狂したコンビCD「Fairyland」発売記念イベント −「秋葉原」外神田7丁目のキセキさん
「Fairyland」CD発売記念イベント −あなたが・・・好きです(はぁと)さん




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト