TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年05月14日

turbolinux 「wizpy (ウィズピー)」体験コーナー

ターボリナックス社の製品で、「wizpy (ウィズピー)」というものが今年の2月発売されました。PCにUSBで接続できるマルチメディアユニットに、ブート可能なLinux OSを搭載した”手のひらサイズのパソコン”というものだそうです。4月にソフマップ秋葉原1号店さんとカクタソフマップさんに「wizpy体験コーナー」が設置されたということで、先日見に行ってきました。


ずーっと前(2年くらい前)に、「リナックス普及委員会」の広告トラックの記事を書いたことを覚えている方はほとんどいないと思いますが、その時私はLinux好きと書きました。密かにLinuxの普及活動を応援していました。

しかしその後は秋葉原でも、書籍以外ではあまりLinuxが動いているところを店頭で見ることはほとんどありませんでした。一部の中古ショップのOSなしパソコンに仮でインストールされているのを見るくらいで。サーバーでは結構使われていますが、デスクトップ環境ではまだ敷居が高いようです。

そんな中、ターボリナックス社が今年の2月に面白い商品を発売しました。手のひらサイズのマルチメディアユニットにUSBブート可能なLinux OSを搭載した「wizpy」という商品です。これは、wizpyをパソコンにUSB接続して立ち上げると、wizpyに内蔵しているLinux OS(Turbolinux)が起動してどこでも誰のパソコンでも自分の環境が利用できるというものだそうです。

そしてそのwizpyの体験コーナーが、ソフマップ秋葉原1号店さんと、カクタソフマップさんにできたと聞いて、見に行ってみました。実際どんなものなのかちょっと気になってましたので。

まずは駅から近いソフマップ秋葉原1号店さんに。しかし商品がどのジャンルに属するかわかりにくいので、本体フロアにあるのか?周辺フロアなのか?と何階にあるのか探してしまいました。


「wizpy体験コーナー」は2階のレジ前にありました。

そこにはwizpyの商品の他に、ノートパソコンと接続されたデモ機がありました。パソコンはTurbolinuxが起動しています。起動のようすを見たかったのですが、再起動はちょっと遠慮しておきました。


wizpyの実機(左)と、USBケーブルでノートパソコンに接続のデモ(右)。

実際見wizpyは、よくあるMP3プレーヤーにしか見えませんでした。これにLinux OSが入っていて、パソコンに接続して起動するとどこでも同じ環境で使えるというのは面白いです。

コーナーにはパンフレットが2種あって、ひとつwizpyの製品カタログ、もうひとつはwizpyのマルチメディア機能とTurbolinuxの説明パンフレットでした。そしてポータブルDVDプレーヤーが置いてあり、wizpyのCMが流れていました。こちらの出演は「福下恵美」さん。そう、以前ご紹介したリナックス普及委員会の会長さんです。まだ会長さんなのでしょうか?

この後カクタソフマップさんの方も行ってみました。こちらも場所は探しました。最初から店員さんに聞けば早かったのですが。

こちらはアセンブリコーナーの棚にありました。デモ機はなく、ポータブルDVDプレーヤーの映像のみ。

Linux OSの他には、オーディオプレーヤー、イメージビューワー、ビデオプレーヤー、テキストビューワー、FMラジオ、USBメモリとしての機能を持ったマルチメディアプレーヤーで、約50gの小さな中に機能は盛りだくさんです。2GBと4GBのモデルがあって、お値段は29,800円と33,800円。

ちなみに「wizpy」の「P」は、”With PC” ”With PLAYER” ”With PORTABILITY” ”With PRIVACY”の4つの「P」から取ったそうで、名付け親はなんと「ゆうこりん」こと小倉優子さんだそうです。ちょっとびっくり。

USBメモリーにLinuxというのはKNOPPIXでも以前からできましたし、ものすごく目新しい!という機能はないのですが、Linux関連製品がこういう一般的な製品として出てきたのはちょっと嬉しかったりします。

そして、wizpyとは別ですがちょっと前から注目しているLinuxがあります。デスクトップ環境で誰もが簡単に使えるようにという思想のディストリビューション「ubuntu linux」です。最近、米国のDELL社も搭載モデルの出荷を決定したというニュースがありました。これは自分でも「普通にユーザーとして使えそうだ!」と思った久々のLinuxでした。この話はまたいずれ。

秋葉原でさえLinux関連を見ることが少ないので、まだまだこれからなんでしょうか。

turbolinux wizpy
wizpy club
ソフマップさん店舗情報(秋葉原)
ソフマップ秋葉原1号店 地図リンク
カクタソフマップ 地図リンク

関連記事
パソコン専門ショップ 〜 ソフマップ 秋葉原1号店 Chicago パソコン・デジタル館 〜
新品&中古パソコン&デジタル機器の店 〜 カクタソフマップ 〜
リナックス普及委員会の広告トラックが走ってました
”陽だまり”という名のカフェ 〜 CAFFE SOLARE Linux Cafe Akihabara (カフェ ソラーレ リナックスカフェ秋葉原店) 〜

関連リンク
ちっちゃなボディに大きな期待――「wizpy」は本当に“すごい”のか −ITmedia+Dさん
世界中のPCを自分仕様に――多機能プレイヤー「wizpy」 −ITmedia+Dさん
ubuntu Japanese Team 公式サイト
リナックス普及委員会さんのサイト






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト