TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年05月19日

おでん おぐ羅 秋葉原UDX店 −本物の「おでん」を味わう為のお店

秋葉原UDX内のグルメタウンのAKIBA_ICHIにある、本格的なおでんが食べられるお店の「おぐ羅」さんです。アキバでおでんといえば「おでん缶」というイメージが定着していますが、缶に入ってるおでんはやはりそれなりのお味。今回はおでん専門店でおでんの最上級を食べてきました。


週に1回程度、AKIBA_ICHIのお店に食べに行って全店制覇を目論んでますので、先日も昼食時にUDXに行ってきました。時間帯が悪かったのか、2階のお店はどこも混んでいて入るのに待ち時間がありました。昼休みに来たので待ってる余裕はないので、エスカレーターで3階に上がってみました。

3階のお店はそれほど行列はできていませんでした。こちらは2階にくらべてちょっと高級そうな店構えのお店が多く、ランチタイムとはいえ2階に比べると価格帯がちょっとバーが上がるためかもしれません。だいたいどのお店も1000円弱のランチを用意してます。

そんな中、のれんに「おでん」と書かれたおでん専門店があることに気が付きました。「おぐ羅」さんというお店です。「おでんの専門店なんてあるんだー」と思いつつ看板を見ると「おでん定食」というのがあります。気になりつつも一応フロアをぐるっと回り、他のところもチェックはしましたがどうしてもおでん定食が気になって再びおぐ羅さんに戻ってきました。

お店に入ると、ランチタイムのラストオーダー時間間近だったためか店員さんに「今は○○定食(聞き取れなかった)とおでん定食しかできませんがよろしいですか?」と言われたんですが、おでん定食しか食べるつもりはなかったので動揺せず「はい」と席に着きます。

店内は和風のつくりで10人くらい座れるカウンター席と、4人がけのテーブル席が6卓くらい、奥にも席がありました。テーブルの上は電磁調理器みたいになっていて、ここでおでんの鍋とかをするのでしょうか。

ランチメニューはおでん定食 980円の他に、さば塩焼き定食、ぶり照り焼き定食、肉豆腐定食などがあって、大体1000円弱です。単品メニューはおでん単品が200円〜500円でいろいろあって、一品料理などもあります。お酒は日本酒、焼酎、ワイン、割り物、ビールと揃っていて、夜はおでんで一杯という感じなんでしょう。ランチタイムは14:30まで(L.O.14:00)です。

おでんとご飯って合うのかな?と思いつつ、おでん定食を注文しました。

おでん定食 980円。
おでん6品にごはん、小鉢2つに山芋のセット。

ごはんは炊き込みご飯のように味が付いていました。そして小鉢にはきんぴらと高菜が付いています。これもまた美味しくて、きんぴらだけor高菜だけでもご飯食べれそうです。とろろも付いてたので、これはご飯にかけて食べました。

肝心のおでんは、とても上品な味。だしがすごい透き通っていて薄味ですが、おでんにしっかりとしみ込んでます。特にだいこんはめちゃめちゃ美味しい。こんにゃくはピリッと辛味があって、白いもの(何かわからない)はコリコリした歯ごたえでした。これはちょっと今まで食べてたおでんとは全然違いました。だしは濃い方が味が染みていいと思ってましたが、そうではないみたいです。薄味でも、いや薄味の方がおでんの味が味わえるというか・・・。難しいことはわかりませんが個人的にはこっちの薄味の方が好みです。

そういえばおでんをお店で食べたのは今回が初めてでした。後から調べてみると、おぐ羅さんって銀座、日本橋で有名なおでん屋さんだそうで。どうりで美味しいはずです。秋葉原UDX店は3店目の出店なんだそうです。最近は1年中おでんが食べれますが、冬に食べたら更に美味しそうです。冬になる前にまた来たいと思いますが。

おでん缶も面白いですがやっぱり観光地名物というかおみやげ用という感じがします。さすがに毎日秋葉原にいるとあんまり食べようとは思いませんね。昔、お金がない時はこれだけでお昼ご飯を済ませてたりしたのであんまりいい思い出もないです。
普段はロクなもの食べてないので、たまにはこういう”最上級”な食事をしたいものです。一生に食事できる回数は無限ではないので。

おぐ羅 AKIBA-ICHI −ぐるなび
営業時間:平日11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜23:00(L.O.22:00) 日祝11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜22:00(L.O.21:00)
住所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX3F
地図リンク
電話:03-3526-3226

関連記事
だし茶漬け専門店 えん アキバイチ店 −和食屋の高級ファーストフード
味噌汁家 AKIBA_ICHI店 −こだわりのお味噌汁と定食のお店
お好み焼き 〜 ゆかり AKIBA-ICHI店 〜
日本古来の煮込みカレーライス 〜 アキバ海岸 〜
3月9日オープン! 〜 秋葉原 UDX AKIBA ICHI 〜






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト