TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年06月16日

かざぐるま −千代田区のコミュニティバス

かざぐるま秋葉原のいくつかの場所に写真のようなバス停があります。ずっと何だろうと思っていました。どうやら千代田区の運営しているコミュニティバスの停留所のようです。


ちょっと前から気になっていたこのバス停。まだ1回もバスが止まっているところを見たことがありません。どんなバスが走ってるのか気になっています。

「かざぐるま」は、千代田区の運営している地域内のコミュニティバスということは、バスの停留所に書いてあった内容を読んでなんとなくわかりました。下の写真は元末広町交番のあった場所にある停留所です。もう末広町交番はなくなってしまったので、名称も変わるのでしょうか?


一般のバス停に比べてちょっと低いです。乗るときは手を挙げて止めるようです。

バス停に貼ってあったルート図を見ると、「秋葉原・麹町便」というのがあって、千代田区役所から秋葉原駅を回って千代田区役所に戻り、今度は麹町方面を回って再び千代田区役所戻ってまた秋葉原方面へ、という風に秋葉原便と麹町便を交互に運行していることがわかりました。

「かざぐるま」のルート図。
秋葉原エリア、麹町エリアの各施設などを循環しているようです。

さらに運行時刻表を見ると、朝9時から17時くらいまで約1時間おきにしか走っていないことがわかりました。12時台がないのはお昼休みでしょうか。確かに便数は少ないですが、これくらいの頻度でも1度くらい止まっているところを見てもよさそうなもんですが。もしかしたら私が見落としているだけかも?

「かざぐるま」の時刻表。
バスは約1時間おきに来るようです。

上の停留所は末広町の方にあるのであまり馴染みがないかもしれませんが、JR秋葉原駅前にもあります。こちらの方は皆さんも一度くらい見たことがあることと思います。

ダイビル前のアキバ・ブリッジ下にある「秋葉原西側交通広場」停留所。
上の方に書いてある「秋葉原駅西口」というのは停留所名とは違うのでしょうか?

JR秋葉原駅中央改札口前にある「秋葉原駅東側交通広場」の停留所。
ここのロータリー一帯は「東側交通広場」というんですね。

停留所名が貼ってある所をよく見ると、その下には「秋葉原駅東口」と書かれていました。アキバ・ブリッジの方にも「西口」と書いてありますが、あまり東口・西口という言い方は使われていませんね。確かに「東口」だと、「昭和通り口」の方が更に東にあるので紛らわしいですが。

そして肝心の「かざぐるま」というバスは、どんなバスなのかがまだわかりません。千代田区のホームページで検索してみましたが、検索結果に「かざぐるま」の記述は該当がありませんでしたので探せませんでした。普通のマイクロバスという線が濃厚なんですが、もしかしたらもっと変わっているかもしれません。ちなみに私の家の近くを走っている渋谷区のコミュニティバス「ハチ公バス」はハチ公のペイントがされていますので。

参考資料:ハチ公バス。
よく見ると車ごとに顔が微妙に違ってます。

バスを見る方法で手っ取り早いのは、バスが来る時間に停留所で待っていれば来るので一発で確認できるのですが、それだとなんか面白くないので偶然見掛けるまで見ないでおくことにします。運良く見掛けたらなんかいいことあるかも!?

関連記事
JR秋葉原駅前ロータリーの高速バス乗場 バス停
秋葉原駅前バス停




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト