TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年06月26日

DS「まる書いてドンドン覚える驚異のつがわ式漢字記憶術」発表会@AKB48劇場

本日、ドンキホーテさんの8階にあるAKB48劇場にて、株式会社アーテインより6月28日発売の任天堂DS用ソフト「まる書いてドンドン覚える驚異のつがわ式漢字記憶術」の発表会イベントが行われました。”つがわ式”の津川博義先生やゲストでAKB48の皆さんも登場し、このソフトの魅力を説明してくれました。


※とりあえずこの記事は速報ベースです。後ほど加筆・修正を加え写真も追加する予定です。

今回、漢字を覚えるソフトの発表会としてはちょっと珍しい?AKB48劇場にての発表会でした。アーテイン取締役小川智章氏の挨拶のあとゲストでAKB48のみなさんが登場するのですが、「AKB学園特別授業」と題した学園仕立てのコント形式で進行しました。

カンファレンス形式で、取材陣も含めた参加者にもテスト行うということで、入場時に用紙が手渡されました。取材に来ている方はテレビ局含めてかなり多数いました。

テレビ局も数台のカメラで撮影していました。
さすがAKB48さん。

先生役は自称GTA(グレートティーチャー・アキモト)の秋元才加さん。アシスタント?に転校生役の小野恵令奈さん。この2人が進行役で、他に生徒役として田名部生来さん、柏木由紀さん、小嶋陽菜さん、戸島花さん、成田梨紗さん、菊地彩香さん、多田愛佳さん、仲川遥香さん、渡辺麻友さん、松原夏海さんの10名。


舞台を教室に見立てた学園コントが行われました。

先生役の秋元才加さん(左)と転校生役の小野恵令奈さん(右)。この2人が進行役。

まずはみんなで難しい漢字を書けるかチャレンジしますが、全然ダメダメな様子。それを見かねた校長先生(津川博義氏)が”つがわ式”で漢字の覚え方を指導、ダメダメ生徒も見事難しい漢字を覚えることができるようになりました、という感じで進みます。





校長先生(津川博義氏)登場。”つがわ式”をAKB48の生徒さんたちに伝授します。

”つがわ式”によると、漢字の部分でも一番難しいところだけを覚えておけば、後は自然と出てくるとのこと。「憂鬱」「滑稽」「軽蔑」などの難しい漢字で説明してくれ、なんとなく覚えれたような気がします。

今回6/28に発売されるNintendo DS用ソフト「まる書いてドンドン覚える驚異のつがわ式漢字記憶術」は、タッチペンを使ってその”つがわ式”でどんどん漢字を覚えられてしまうというお勉強ソフトです。

まる書いてドンドン覚える驚異のつがわ式漢字記憶術
希望小売価格:3,990円(税込)
発売日:2007年6月28日
対応機種:Intendo DS
販売:株式会社アーテイン
型番:NTR-P-YKNJ(JPN)
JAN:4939814200152

このソフト、1000問テストという機能があって、その結果で全国ランキングもわかるようになってるそうです。すごいですね。

途中、AKB48のみなさんからも告知!ということで、新曲「BINGO!」をリリースするということで、突然大型スクリーンにプロモーションビデオを流してくれました。これも売れそうな曲でしたね。

7月18日リリース予定の新曲「BINGO!」のプロモーションビデオを放映。
大変よかったです。

最後にAKB48のみなさん、アーテイン取締役小川智章氏、津川博義先生が集まっての集合写真の撮影がありました。これまたすごいラッシュ。

集合写真を撮影する取材陣の方々。わかってはいましたが、やはりすごい人気です。

最近、漢字って読めるけど書けないことが多くなってます。あんまり直筆で字を書かなくなってるのもあるんですが、携帯で簡単に調べることができるんで覚えようとする気もなくなってるのかもしれません。

私が小学校の時はドリルがあってひたすら数をこなして体で覚えるように記憶していったんですが、今はそんなことしなくてもコツがわかれば簡単に覚えられるんだそうです。最近の小学生はみんなDS持ってそうなので、このソフトで覚える子も多いかもしれませんね。そんな時代なのかも。今日せっかくいいやり方聞いたので、私も漢字を書けるように”つがわ式”使ってみようと思います。

「まる書いてドンドン覚える驚異のつがわ式漢字記憶術」オフィシャルサイト
株式会社アーテインさんのサイト

関連記事
AKB48 2ndシングル「スカート、ひらり」発売記念イベント
AKB48 デビューCD 「桜の花びらたち」 2/1発売の宣伝トラック

関連リンク
AKB48さんのオフィシャルサイト






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト