TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年07月17日

ドスパラ @セカンドライフのAkiba

今回はリアル世界のアキバではなく、セカンドライフ内の”Akiba”にあるドスパラさんに行ってみました。最近多いセカンドライフ関連の書籍や雑誌に度々登場しているので、このパソコン筐体の形をした建物を見たことある人は多いかと思います。久しぶりにセカンドライフのAkibaに行ったので、ドスパラさんに入ってみました。


先日、日本語ベータ版も始まって何かと話題のセカンドライフです。こちらはアキバといっても英語版のSecondLifeにある「Akiba」です。このエリアにドスパラさんの建造物があります。ドスパラさんはパソコンショップの中では最も早い段階でセカンドライフ内に出店したので、よく雑誌や書籍などに取り上げられているのを見掛けました。

秋葉原にあるリアル店舗の方はいつもお世話になっていますが、セカンドライフの方はまだ行ってませんでした。一応以前もアキバ繋がりでセカンドライフ内の”Akiba”を当サイトにてご紹介したことがありますので、そのAkibaにあるドスパラ セカンドライフ店?もご紹介します。

ドスパラさんの建物は、ドスパラさんで販売している「プライム ガレリア HG」シリーズとそっくりなのが面白いです。建物がまるでタワー型パソコンを2台並べたようになっていて、その中央にガラス張りのフロアがあります。タワー型パソコンの部分は、背面に回るとちゃんとファンやコネクターなども見られます。


正面にある階段を上ると、中に入れるようになっていました。



入口の脇にはドスパラさんのホームページの宣伝看板があります。

中に入ると、中央に大きなテーブルがあり、タワー型パソコンが2台展示されています。プレートが置いてあり1台は「for interior」、もう1台は「for Chat monitor」と書かれています。インテリア用とチャットモニター用のようです。



このマシンはL$0(0リンデンダラー:セカンドライフ内の通貨) でゲットすることができました。タダです。チャットモニター用は有料のものも多いので、これがタダでゲットできるのはお得だそうです。

他のところに目をやると、ドスパラさんのサービスや製品情報などの大きなパネルが飾ってあります。



そしてドスパラさんで販売している「Prime Galleria HG セカンドライフ推奨スペックPC」の看板もあります。


セカンドライフはグラフィックの要求スペックが高いので、これくらいの高性能マシンが欲しいところです。これいいですねー。こんなのでSLやりたいです。しかし、本当にこの建物と同じ形してます(^-^)

2階は上がれませんでしたので裏からのぞいて見たら、倉庫のようになっていました。

こちらはお店というよりショールームみたいですね。いずれはここで商品を買ったりすることもできるようになるのでしょうか?楽しみです。

今はパソコンショップはドスパラさんしかありませんが、他のショップも今後増えるかもしれませんね。使える・使えないなどといろいろ言われているセカンドライフですが、個人的には英語版の方はいろんな国の人がいて面白いです。あと、空を飛ぶのが気持ちいいですね。こればかりは現実にはできません。ただ快適に動かすためには自分のマシンでは少し非力なので、ドスパラさんの推奨PCのようなマシンが欲しいところですが・・・。今度はリアル世界のドスパラさんをご紹介できればと思います。

ドスパラさんのサイト
住所(SecondLife):Akiba(158.28.28)

関連記事
もうひとつの世界にあるアキバ 〜 Akiba in Second Life 〜

関連リンク
Prime Galleria HG セカンドライフ推奨スペックPCのページ −ドスパラさん
セカンドライフ (日本語)
セカンドライフ (英語)




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト