TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年08月01日

「うち水っ娘大集合!2007」 ”プレうち水”を実施

毎年恒例になりました「うち水っ娘大集合!」。いよいよ本番の8月4日(土)を控えた8月1日、秋葉原西側駅前広場にて「うち水っ娘大集合!2007」の”プレうち水”が行われました。
天気もうち水日和といえるような真夏日となり、大勢のメイドさんや一般の方も参加してうち水を行いました。


今年で4年目を迎える「うち水っ娘大集合!」。すっかり秋葉原の年中行事となりました。今年の「うち水っ娘大集合!」は8月4日(土)に開催されますが、ひと足お先に8月1日、プレうち水が秋葉原西側駅前広場(ダイビル前)にて行われました。その様子を拝見してきましたのでご紹介いたします。

天気が心配されましたが、快晴で気温32℃と真夏日になりました。うち水にはうってつけの天候です。プレうち水ということで、千代田区さんの打ち水大作戦に秋葉原の多数のメイドさんたちも「うち水っ娘」となって応援に駆けつけました。


大量に用意された桶と水。水は再利用のもので水道水ではありません。

まずはダイビルさん側に用意されたステージにて、千代田区長さんの挨拶から。


司会はうち水っ娘2007イメージガールの「初音りお」さん。

はじめに千代田区長さんの挨拶から。
「気温は下げて、景気はヒートアップさせましょう!」とのこと。今回は千代田区に住む一般の方もプレうち水に参加しています。

そしてこの後、初音りおさんからアキバ・ブリッジのエスカレーターに設置されている「ドライミスト」について説明がありました。この「ドライミスト」を装備したエスカレーターは「ひんやリフト」という名称が付いていて、暑いときに霧を噴射して気化熱を利用して気温を下げるというものだそうです。

その「ひんやリフト」から今回応援のうち水っ娘のメイドさんたちが登場します。


たくさんのメイドさんがひんやリフトで降りてきます。白くモヤーっと見えるのは撮影失敗ではなく霧が噴射されているところです。

ドライミストについてのアンケートにメイドさんも協力。

そしてダイビル前に全員が並び、1回目のうち水開始となります。


メイドさん勢揃い。数十人並ぶと壮観です。お店ごとにメイド服にもいろいろあります。奥の方には千代田区長さんと、浴衣を着た千代田区に住む一般の方も並びます。

うち水1回目開始です!






そして、アキバ・ブリッジに沿う形で並び直し、うち水第2回目開始です。



一度アキバ・ブリッジ側に整列し直します。

2回目うち水スタート!



うち水をするメイドさんたち。メイドさん以外にも男装の方もいました。

そして桶に水を入れて3回目。まわりで見てた方にも一緒にうち水をすすめていました。一般の方も参加して大賑わいの3回目スタート!


うち水をするメイドさんはみなさん楽しそうです。


上から見るとこんな感じでした。

うち水っ娘2007のイメージガールの初音りおさんもうち水してました。



ピンクの浴衣がとても素敵です。

最後に今日の感想をメイドさんに聞くと、みんな楽しかったようです。


本番の8月4日(土)は、もっとたくさんのメイドさんが参加するとのこと。こんなにたくさんのメイドさんを一度に見れる機会はそうありませんので、これはぜひ見ておきたいイベントですね。

最後に初音りおさんからうち水の成果を発表しました。スタート時は気温が32℃だったのですが、うち水終了後は29.7℃まで下がったそうです。うち水をしたことによって、2.3℃も効果がありました。大成功ですね。

うち水っ娘大集合!2007のイメージガール「初音りお」さんのうち水ポスター。秋葉原の各所に貼ってあります。
「アキバの気温を2℃下げよう。」プレうち水では大成功でした(^-^)

うち水本番は8月4日(土) 12時から、JR秋葉原駅西側駅前広場(ダイビル前)です。詳しい内容は公式サイトをご覧下さい。

うち水っ娘大集合!2007 公式サイト
初音りおさんのオフィシャルサイト

関連記事
うち水っ娘大集合!2007 公式イメージガール「初音りお」 撮影のようす
うち水っ娘大集合!2006 〜 開幕から出陣式まで 〜
うち水っ娘大集合!2006 〜 一斉打ち水実施! 〜
うち水っ娘大集合!2006 〜 8/20(日)のイベントのレポート(一部) 〜

関連リンク
STICKAMさん




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト