TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年08月02日

「世界コスプレサミット2007」記者発表会 −しょこたんが”世界コスプレ親善大使”に

世界コスプレサミット2007 しょこたん8月1日に秋葉原UDXビル4階にある東京アニメセンターにて、テレビ愛知さん主催の「世界コスプレサミット2007」記者発表会が行われました。秋葉原での記者発表会は昨年に続き2回目だそうです。各国のコスプレ代表や”世界コスプレ親善大使”として”しょこたん”こと中川翔子さんも登場し、注目度はかなり高かったようです。記者発表会を拝見する機会をいただきましたのでレポートいたします。


「世界コスプレサミット」とは、2003年秋からスタートしたコスプレの祭典で、2007大会で5回目を迎えます。主催はテレビ愛知さんで、イベントは名古屋で行われます。2007年大会は8/4(土)、8/5(日)に行われ、8/5の「世界コスプレチャンピオンシップ」にはゲストコメンテーターとして古谷徹さん、中川翔子さん、ゲスト審査員として水木一郎さん、モンキー・パンチさんも登場する予定です。

このイベントが始まったきっかけは世界中で人気の”MANGA”。日本のMANGAは海外でも大人気で、日本のMANGAをテーマにしたイベントは各地でかなりの動員を記録しているとのこと。そしてMANGAを通じて日本を学ぶ人も増えているとか。MANGAのキャラクターになりきるコスプレイヤーも海外に多く、コスプレイヤーを通じて日本のマンガ、アニメの海外での人気を日本に紹介するとともに、日本人自身が忘れかけている「日本のかっこよさ」を伝えることを目的としてスタートしたそうです。

昨年からはコスプレの街、秋葉原で記者発表会を行っているとのこと。「世界コスプレサミット2007」も同様に8月1日、東京アニメセンターにて行われました。

プレス入場時間ぴったりに会場に行くと、既に報道陣がズラッと。フジテレビや日本テレビといったテレビカメラも多数並んでいます。その他大手新聞社、出版社などの方がおります。また海外のメディアの方も多数来ておりました。注目度の高さが伺えるとともに、この場に居て良いのかという気持ちに。とりあえず隅っこの方に場所を見つけ、普通のレポートは大手さんに任せ自分なりにがんばろうと。

記者発表会30分前には既にこんな感じに。超満員です。機材もすごいです。

定刻通り記者発表会が始まりました。最初に今日の発表会の流れを簡単に説明されました。しょこたんは後半から登場のようです。

説明にはアニメセンターのマルチビジョンを使用するようです。

一番初めは、事務局長さんの挨拶からです。

世界コスプレサミットの事務局長さんの挨拶からスタートです。

次に、「世界コスプレサミット」を紹介するビデオがマルチビジョンに流れました。第1回大会からこれまでの流れを簡単に説明していました。



2005年からはそのパフォーマンスを競う「コスプレチャンピオンシップ」が開催され、コンテスト方式のイベントも始まったそうです。2005年の優勝国はイタリア、2006年の優勝国はブラジルと、コスプレの世界もサッカーのようにこの両国が強いのか!?母国・日本は2007年に巻き返しなるのか・・・?
これは世界大会らしくて面白そうですね。

続いては、イベントプロデューサーである加藤万理さんからイベントの概要などについてのお話がありました。

世界コスプレサミット・イベントプロデューサーの加藤万理さん。
世界コスプレサミット2007の大会日程などについての説明がありました。
今年は8/4(土)、8/5(日)開催です。

そして今回、世界コスプレサミット2007に参加する国の中から、中国・韓国・ブラジル・メキシコ・デンマークの5カ国のコスプレイヤー代表選手がこの場に登場してくれました。順番に入場し、ポージング。

■ブラジル代表

FFVIIからセフィロスとクラウド・ストライフのコスプレです。
外人さんがやると似合いますね。

■中国代表

桜欄高校ホスト部の須王環(すおうたまき)とBLEACHの日番谷冬獅郎(ひつがやとうしろう)。
これは両方わかります。しかし桜欄ホスト部とかもあるんですね。

■韓国代表

現在TVアニメ放映中の「D.Gray-man」からラビと神田ユウ。巨大ハンマー大槌小槌や六幻もちゃんと持ってました。
で、リナリーは?

■デンマーク代表

「トリニティブラッド」からイオン・フォルトゥナとラドゥ・バルフォンのコスプレ。トリニティブラッドは見たけどこのキャラはわかりません。でもなんかしっくりきてますね。

■メキシコ代表

「ソウルキャリバー」から雪華(せつか)とカサンドラ。これも良くわかりません・・・。
ノリが一番良かったです。さすがラテン。めっちゃ楽しそうでした。

全員勢ぞろいの図。

いろんな人種の人が集まると個性があって面白いですね。

この後、各国代表のコスプレイヤーさんに質疑応答タイム。どうやって日本のMANGAの情報を得ているのですか?という質問を全員にお聞きしました。やはりほとんどはインターネットという答えが多かったです。中には日本にいる友人からという答えも。
そしていよいよしょこたんの登場です。入口から入って来るのを拍手でお迎えします。


しょこたん登場。

親善大使任命ということと、この後外務省に訪問するということで正装のしょこたん。セーラームーンのコスプレで行ってほしかった気もしますが、清楚な感じの白い服も素敵です。

「世界コスプレ親善大使」任命式ということで、事務局局長さんから「世界コスプレ親善大使」のタスキを掛けられます。

事務局長さんからタスキを掛けられ・・・

しょこたん「世界コスプレ親善大使」に。みんな拍手〜。

この後、しょこたんへの質問タイムに。





海外のコスプレイヤーさんたちを見て、「クオリティギザタカスです。」と感心していました。取材陣から「しょこたんは来年日本代表で出場したいですか?」という質問に対し、世界のレベルが高いんでもっと自分もコスプレのクオリティを上げないとと答えていました。出場するならスーパーセーラームーンだそうです。

質問タイムの次は、世界のコスプレイヤーさんたちとしょこたんのフォトセッション。取材陣側の迫力もすごいです。


しょこたんはセーラームーンの決めポーズで。なんか面白い図です。


外国人の人に目線をもらうのが大変だったようです。英語でなんとか目線もらう人も。

以上で記者発表会は終わりになり、この後は後援してもらっている外務省に訪問する予定になっています。そちらはさすがに行けませんでしたので、レポートは以上になります。

コスプレイヤーさんたちと退場するしょこたん。

「世界コスプレサミット2007」は、2007年8月4日(土)に「大須コスプレパレード」、8月5日(日)に「世界コスプレチャンピオンシップ」が開催されます。本大会にはブラジル、中国、デンマーク、フランス、ドイツ、イタリア、韓国、メキシコ、シンガポール、スペイン、タイ、日本と12カ国のコスプレイヤーが出場し、パレードやコスプレチャンピオンシップを戦います。詳しくは「世界コスプレサミット2007」公式サイトのイベント概要をご覧ください。

日本からは東京、大阪、名古屋から代表が2名ずつ参戦し、東京代表にはあの”キキワン”さんが選ばれています。

しょこたん写真おまけ。



初めて目の前で見たしょこたんは、テレビで見たまんまでかわいかったです。
今回親善大使ということで大役ですが、がんばってほしいと思います。

「世界コスプレサミット2007」公式サイト
しょこたんぶろぐ

関連記事
「速報!!中川翔子 アキバ襲来 7月1日 日曜日」 −しょこたんの巨大看板
しょこたんプロデュースの雪花(しぇーほあ) −雪花の郷 秋葉原店
「中川翔子/空色デイズ」の巨大看板に”しょこたん”からのお礼メッセージ

関連リンク
テレビ愛知さん
中川翔子 Official Website / しょこたんねっと






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト