TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年08月29日

秋葉原駅西側駅前広場に突如緑地が出現! −秋葉原における緑地調査

JR秋葉原駅の電気街口改札を出て右手の駅前広場に出てみると、なかったはずの緑地が突如現れ驚きました。それまで単に広場だった場所に、木々や芝生、ベンチなどが置いてあり公園のようになっています。これは、国土交通省の行っているヒートアイランドに対する緑のオアシスの効果を調査しているものだそうで、本日8月29日から9月10日まで実施しているとのことです。


本日、JR秋葉原駅の電気街口改札を出て、秋葉原UDXビルへ向かうべく右手の秋葉原駅西側駅前広場(クロスフィールド側)に出ました。すると、右手の方に今までなかったはずの樹木がたくさん生えていて、木で囲まれたエリアにはベンチなどが置いてあって公園のようになっていました。


「あれ?こんなだったっけ?」と一瞬わからなかったのですが、突然緑地ができていてちょっと違和感を感じました。

最初は素通りしてしまったのですが、状況がおかしいことに気づき戻ってよく見てみました。駅側にこの緑地の説明のパネルがあり、それを呼んでみるとどうやら国土交通省の行っている調査のために設置した緑地だそうです。


この緑地の説明パネルが設置されてました。

この緑地は、ヒートアイランド化する対策として緑陰空間(緑のオアシス)がどのくらい効果があるのかを市民に利用してもらい、アンケート調査を行うために期間限定で設置したと書いてあります。

緑地にはベンチが設置されていて、公園のようになっています。ベンチでは多くの人が本を読んだりノートパソコンを使っていたりゲームをしていたりただ休んでいたりと、思い思いのスタイルで休んでいました。


ベンチでくつろぐ人々。

この緑地の地面には芝生が敷き詰められていて、コンクリートとはまるで違う感触のある着心地でした。

緑地には芝生が敷き詰められていました。
最近は土の上を歩くこともほとんどなかったので、このフカフカ感は新鮮でした。

ところどころ花も植えてあって癒されます。

横にあるテントにはこの緑化調査を行っている方々がいて、アンケート調査を行っています。


アキバ・ブリッジの上から見た緑地。グレーで占められる一角に、一部だけ緑が多くなってます。

こちらの緑地が設置されているのは9月10日までのようです。
昭和通り口には駅前に秋葉原公園がありますが、電気街口は緑がほとんどないので、期間限定ではなくずっとこの緑地があってもいいのに、と思ってしまいました。

国土交通省ホームページ

関連記事
秋葉原公園 −JR秋葉原駅昭和通り口前の憩いの緑地
電気街のオアシス 〜 芳林公園 〜






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト