TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年08月30日

秋葉原電気街の再起動開始? ゆく店くる店 −ソフマップ再編とサヨナラ ザ・コン

先日、中央通りを歩いていて気がついたのですが、新店舗のオープンを含めて9月に大きく再編されるソフマップさんとヤマギワソフトさんの店舗で、一部の店舗はヤマギワソフトさんの看板がソフマップさんのものに取り替えられていました。
また9月に閉館してしまうラオックスのザ・コンピュータ館さんでは9月20日の店じまいに向けて閉店セールを実施中です。


9月の”ソフマップタウン再編”では、新店舗の「ソフマップ秋葉原本館」オープンの他にも、ヤマギワソフトさんの店舗がすべてソフマップさんに変わるのと既存のソフマップさんの店舗が色々と入れ替わるそうです。今までの○号店という名前もなくなって名前もすべて変わるようです。

先日、中央通りを歩いていると、既に新しい看板が設置されていて、ヤマギワソフトさんの店舗もソフマップさんの看板が取り付けられていました。

ヤマギワソフト アニメ館さん
ビルの上は「ソフマップ」の青い大きな看板に変わっていました。
「Sofmap」の文字の上には「ビックカメラグループ」とあります。
新しい名前は「ソフマップ音楽CD館」さん。

ヤマギワソフト A館さん
新しい名前は「ソフマップDVDソフト館」さん。

ヤマギワソフト館さんはまだ取り替え中でした。

カクタソフマップさんとソフマップ2号店さんも、もう新しい看板になって名前も変わってました。
カクタソフマップは「ソフマップ リユース総合館」に、ソフマップ2号店は「ソフマップ Mac・クリエイターズ館」に変わります。

そして9月6日に新しくオープンするソフマップ秋葉原本館さん。先日お伝えした光っているビルの窓部分には広告が埋まってきました。開いているところも多分広告で埋まるのでしょう。


夕闇に光るソフマップ秋葉原本館さん。

ビルに取り付けられた大型ビジョンも既にソフマップさんのCMが流れています。オープン日までのカウントダウンも行っていました。

時報の時にはデジタル時計表示になってました。

そしてこちらは9月20日に閉館してしまうラオックス ザ・コンピュータ館さん。9月20日の完全閉店に向けて、8月25日から閉店セールを実施中です。まさに売り尽くしセールです。

ザコン館入口のようす。
館内外の至るところに「売り尽くし」「閉店セール」のポスターやのぼりが。


秋葉原のパソコンショップのシンボル的存在だったラオックス ザ・コン館さん。これも時代の流れとひと言で片付けてしまうのは寂しい限りです。

ソフマップさんの発表にあった「秋葉原電気街の再起動」がもう既に始まっているのでしょうか。パソコンもずっと使ってるとメモリーに余計なゴミが残って重くなりますが、パソコンのようにきれいな状態になって立ち上がるといいのですが。気になるのはザコン館の次は、何になるのかということ。

再起動といえばリセットボタン押した時になる「ピポッ」っという音が思い浮かびます(この意味がわかる人はWindows以前の世代の人ですね)。

あ、店が変わるということは、このブログで紹介してたお店もまた新たに記事を書かないといけないですね。大変です。

ソフマップさんのサイト
ラオックス ザ・コンピュータ館さんのサイト

関連記事
夜になると光ってたソフマップ秋葉原本館
「ソフマップ秋葉原本館オープン日」と「ソフマップタウン再編構想」を発表
ヤマギワソフトがソフマップに吸収合併&ソフマップタウンに再編成!?
ソフマップ新館1階にマクドナルド復活?

関連リンク
「サヨナラ ザ・コン」 ザ・コン最後の全館大処分売り尽くしセール −アキバBlogさん






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト