TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年09月17日

メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜 DVD発売記念イベントレポート 【前編】

メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜 DVD発売記念イベント本日、秋葉原センタープレイスビルB1FにあるSTUDIO 3021さんにて、「メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜」DVD発売記念&受賞式イベントが開催されました。秋葉原にあるメイドカフェ7店舗からたくさんのメイドさんが参加して、歌ありトークありファッションショーありと、とても華やかなイベントでした。


秋葉原にある人気メイドカフェ7店が参加して株式会社MORIZOさんから9月20日に一般発売が開始される「メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜」。このDVDは個々のメイドカフェごとに様々な企画を盛り込んだ内容のプロモーションDVDで、この夏にメイドカフェ各店にて先行発売されていました。そしてそのDVDの中にはアンケートはがきが入っていて、その集計を基に本日メイドカフェ各賞を発表するとのこと。

このイベントでは、9月20日のDVD発売を記念するイベントと共に、アンケート投票によるいろんな部門のメイドカフェNo.1を決める授賞式も行われました。参加しているメイドカフェは、カフェドール東京、Cafe Cute-M、シャッキステ、ぴなふぉあ、ミアカフェ、メイリッシュ、ロイヤルミルクの7店舗。

イベントの内容は、まずメイドカフェ各店のフリータイムがあり、それぞれライブやトーク、ミニゲームなどの出し物がありました。その後チャリティーオークションがあり、メイドさんの私物やお店のグッズなどがオークションにかけられ白熱のバトルが繰り広げられました。その後cafe-1授賞式があり、最後に撮影会と物販タイムという流れになっていました。

内容盛りだくさんで少しでも詳しくレポートしたいと思いますので、今回のレポートは【前編】と【後編】に分けさせていただきます。【前編】では各メイドカフェの各店フリーステージを中心にレポートいたします。

イベントが開催されたのは9月16日(日)、JR秋葉原駅前ロータリー(ヨドバシ前)にあるセンタープレイスビルB1F、スタジオ3021さんにて行われました。開始前から行列ができていて、開始直前にはB1Fから1Fに出てビルの角を曲がった先までの行列が。


地下1階のイベント会場から行列が続き、1階のビルを囲むように列が続きました。

開場は13時少し前。並んでいたお客さんが続々会場に入ってきて、あっという間に満員になりました。100人以上の人が来ていたようです。

会場入りしたお客さんの様子。会場はすぐにいっぱいになってしまいました。この後もまだ増えていきます。

そして13時を少し回ったところでイベントスタート。会場が暗くなり、スクリーンに映像が映し出されます。「メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜」のダイジェストをリミックスしたような映像とオープニング曲が流れます。

ステージに設置されたスクリーンに映し出される「メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜」の映像を見つめる会場の人々。

その後、ぴなふぉあの田川まゆみさんが登場。出演者兼MCも務めるようです。

そして、いよいよメイドさんたちの登場です。メイドカフェの名前を呼んで全員勢揃いします。



続々登場するメイドさんたち。


本日登場のメイドさん全員登場!

まずは、メイドカフェの簡単な紹介をそれぞれ行いました。

この後、メイドカフェ各店によるフリーステージに移ります。持ち時間は各店10分くらいで、歌やトークなど趣向を凝らしたステージが見られました。


カフェドール東京

カフェドール東京さんは、みりんさんとあんさんが登場。はじめにAKB48の「スカートひらり」を披露。その後、お客さん参加型のトークタイムとして、質問コーナーなどを実施いたしました。なぜカフェドール東京のメイドさんになったのか?などの質問に答えてくれました。





Cafe Cute-M

まずは宇多田ヒカルさんの歌と共にDVDの映像が流れてスタート。Cafe Cute-Mさんは、ひめさんとりんくるさんのお二人が参加。ひめさん手作りのサブレを賭けてのクイズ大会。お客さんがCafe Cute-Mさんに関する問題を答えられると、手作りのサブレがもらえました。クイズは3択で、メイドさんの手助けもあり参加者はみんな正解してサブレをもらえました。





シャッツキステ

シャッツキステさんからはユナさんおひとりが参加。先ほどのお店紹介がアレだったということで、ここで再度シャッツキステさんのお店紹介を詳しくしてくれました。
そして普段も歌手活動をしてるというユナさんの歌を披露。DVDの中でもバイオリンを弾くメイドさんと一緒に歌を披露していますが、それとは別のオリジナル曲とのこと。やさしい話し方とはうって変わって、抑揚のあるしっかりとした本格的ないい歌でした。





ミアカフェ

ミアカフェさんは、同じミアグループのコスチューム通販ショップ「ミアコスチューム」のビジネスに来ました(笑)とのこと。メイド服やコスプレ服をメイドさんたちが着てファッションショーを披露。メイドさんが交代でコスチュームを着て登場し、その衣装を解説。メイド服の他に、人気キャラクター、エヴァンゲリオン、らき☆すた、リトルバスターズなどのコスチュームが登場。かわいいあの娘への贈り物のほか、メンズサイズもありますとのこと。
そして、このショーで登場したメイド服のひとつが、後ほど熱い戦いを生むことになります。






メイリッシュ

大掛かりな”笑っていいとも”のテレフォンショッキング風セットが登場したメイリッシュさん。前回のミアカフェさんからのおともだち紹介という説明で、のぞむさん、ありささん、あやこさんが登場。ポスター貼っといて〜、やおみやげなど細かい部分も凝っていました。なんとお花も来てますということで、スクリーンに花が映し出されました。さらにはCM中風トークも。




トークはタモさん役の人がメイリッシュさんのお店についていろいろと質問して答えていくという内容なんですが、ところどころ自由なありささんの行動や言動に話題を持っていかれがちで、ありささん自身も爆笑しっぱなしでした。ホントにいいキャラですね。最後は、1人だけの該当者を当てるアンケートを実施し、ストラップをプレゼント。





ロイヤルミルク

ロイヤルミルクさんからは、先日めいどinじゃぱんから電撃移籍を発表したばかりでこの日が初仕事という”ひめめ”こと桜川ひめこさんがひとりで参戦。今年11月にビクターさんからメジャーデビューが決まった「アキバに行くのん!」とメロンブックスさんのテーマソングにもなっている「めろんしちゃって」の2曲を披露。会場は一気にライブ会場へ。
3月21日のひめめの誕生日に原宿アストロホールにてソロライブが決定したとのこと。そしてこのイベントが終わった後はロイヤルミルクさんに初出勤します。他にもパニエさんなどタレントさんを抱えるロイヤルミルクさんに強力なメンバーが加わりました。






ぴなふぉあ

最後はぴなふぉあさん。はじめに、田川まゆみさんとクララさんのお二人が登場。田川さんは会場のお客さん全員にスタンディングを促します。この辺のもって行き方はさすがです。1曲目は二人が歌う「うるとらはっぴー」です。




そして1曲目の後、新しく入ったエリーさんとみやはさんも登場し、自己紹介などをしました。そして次の曲「pure love ぴなふぉあ」は4人で歌いました。参加者にぴなふぉあの常連さんが多かったのか、会場との一体感がすごかったです。







以上で、すべてのメイドカフェのフリーステージが終わりました。どのメイドカフェも個性が出ていて大変面白く拝見できました。「メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜」のDVDでは、これをさらに拡大して内容盛りだくさんになっているとのことで、7店全部のメイドカフェのDVDを見てみたいですね。DVDの一般販売は9月20日から各店2,980円です。

【前編】ではここまでのレポートとさせていただき、この後チャリティーオークション、そして「メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜」の各部門賞発表&授賞式のレポートを紹介させていただきます。

【後編】につづく

関連記事
メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜 DVD発売記念イベントレポート 【後編】

メイドカフェ発表会イベント開催決定! −MORIZOさんのサイト
カフェドール東京さん
Cafe キュートMさん
シャッキステさん
ぴなふぉあさん
ミアカフェさん
メイリッシュさん
ロイヤルミルクさん

関連リンク
【速報】メイドカフェ発表会イベント、チャリティーオークションで高額飛び出す、他 −外神田7丁目のキセキさん
Cafe-1:好感度No.1メイドカフェは「ぴなふぉあ」 DVD発売記念イベント −MSN毎日インタラクティブさん






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト