TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年09月18日

メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜 DVD発売記念イベントレポート 【後編】

メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜 DVD発売記念イベントレポート 【後編】9月16日(日)にSTUDIO3021さんにて行われた「メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜」DVD発売記念&受賞式イベントレポートの後編です。後編では激闘のオークション〜cafe-1各賞の授賞式、そして撮影会とラストまで一気にご紹介いたします。
※9/19コメント追加しました。


まだこのメイドカフェ発表会 〜cafe-1〜 DVD発売記念イベントレポートの【前編】をご覧になっていない方は、まずそちらを先にご覧下さい。

前半のメイドカフェ各店によるフリーステージ終了後、「メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜 DVD」の発売元であり今回のイベントの主催者でもある株式会社MORIZOさんの呼びかけによる、チャリティオークションが実施されました。メイドカフェ各店からオークション品を提供してもらい、その収益は10月1日より実施される赤い羽根共同募金を通じて市町村社会福祉協議会が実施する社会福祉サービス事業や、ボランティア育成事業、児童の事故防止、青少年の健全育成などに生かされるとのこと。

また、今回参加したメイドカフェ各店にも10月15日まで赤い羽根の募金箱を設置するそうです。

そんな社会にも貢献するメイドさんのオークションは、かなり白熱したバトルがところどころ繰り広げられ、予想以上の募金が集まったようです。

カフェドール東京のみりんさんは、身に付けていたアクセサリーを出品。

Cafe Cute-Mさんは、オリジナルグッズ一式+サイン入りクリアファイルを出品。落札した人にはひめさんの手焼きサブレも。

手違いで品物を用意できなかったというミアカフェさんは、急遽先ほどのファッションショーでメイドさんが着ていたメイド服を出品!いきなりの目玉商品登場に会場がざわめきました。

ほっとくとどこまでも上がっていきそうなオークションは最終的に2万円で終了。
思わぬ高額落札にメイドさんたちもビックリ。

シャッツキステのユナさんはご自身の出しているCDにサインをしたものを出品。

メイリッシュさんからは、3人のメイドさんの出勤確認用のイラストボード+サイン入りチェキのセットと、ありささんのワンちゃんのぬいぐるみを出品。ひとつずつオークションにかけました。

ありささんと同じ香水をつけたというワンちゃんのぬいぐるみ。この品物だけは金額だけじゃなく大事にしてくれる人限定とのこと。誰にも競り落とされなかったら連れて帰るつもりだったというありささんのワンちゃんのぬいぐるみも、高額落札されて里子に出されました。

ロイヤルミルクさんからは、こちらも桜川ひめこさんが先ほどまで身に付けていたカチューシャを出品。こちらもひめめと同じ香りのレアアイテム。

ぴなふぉあさんからは、お店のオリジナルグッズ詰め合わせセットを提供。

会場にいる常連さんたちはみんな持ってる?ということで、田川まゆみさんの私物のポイントカードやクララさんのお店のネームプレートなどレアアイテムを追加。


これで終わりかと思った最後の締めに、オフィシャルからのグッズ提供ということで、メイドカフェ発表会DVDに参加しているメイドさんたちの寄せ書き&サイン入りチェキセットが出品されました。これは誰もが欲しい一品です。
しかしこちらはヒートアップしないうちに決めていた上限金額に達したところで落札者決定。

ここではすべてのアイテムの落札金額を記載しませんでしたが、気になる方は外神田7丁目のキセキさんの方に掲載されていましたのでそちらをご覧下さい。

会場にいるご主人様たちのメイドさんへの熱い情熱、いや、社会貢献への思いを垣間見ることができたオークションでした。チャリティ募金の方も十分あつまったことでしょう。

そしていよいよこの後、メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜各賞の発表&授賞式に移ります。


参加7店舗の各代表がステージに登場し、発表を待ちます。

音楽が鳴り、受賞のメイドカフェの名前がスクリーンに映し出されます。
各賞順番に発表され、店舗代表のメイドさんにMORIZOの秦社長から表彰状とトロフィーが手渡されました。

好感接客賞:ぴなふぉあ


オリジナルメニュー賞:Cafe Cute-M


店内雰囲気いいで賞:ミアカフェ


DVD面白企画賞:ぴなふぉあ
ぴなふぉあさん2部門受賞!

メイドらしさ賞:メイリッシュ


そして、受賞したメイドカフェのメイドさんにひとことずつコメントをいただきました。


ぴなふぉあさん(左上): 賞を1個ももらえないと思っていたので、いきなりぴなふぉあが出てきて嬉しさいっぱいで言葉が出てこないです。ありがとうございます。
Cafe Cute-Mさん(右上): オリジナルメニュー賞をいただき、投票をしてくださった方ありがとうございます。Cafe Cute-Mではこれからも紅茶やケーキなどのオリジナルメニューを作っていきますので、お店の方にご帰宅お願いいたします。今日はありがとうございました。
ミアカフェさん(左下): もっともっと私たちもお客様が喜ぶようなお店作りをしていけたらなと思います。またミアにいらしてください。ありがとうございます。
メイリッシュさん(右下): 最後まで名前がなかなか出なくてドキドキしてお店に帰れないんじゃないかと思いました(笑)。最後にいただいたのが「メイドらしさ賞」ということなんですが、先ほどのトークでアフロかぶってとか言ってしまいましたが(笑)、これからもメイドらしさをみんなで追及しつつ、ふさわしいお店作りをしていけるようにがんばっていきます思いますのでどうぞ皆様お待ちしております。


今回はぴなふぉあさんの2冠ということでしたがどうでしょう、納得のいく受賞だったのでしょうか?今回はインディーズ販売時のメイドカフェ発表会DVDについている投票用紙の集計結果ということですので、DVDの販売力によるところもあったかもしれません。でもそれもお店のパワーの要素のひとつですね。

賞をもらえたメイドカフェの方々はとても嬉しそうでした。
賞をもらえなかったメイドカフェは残念でしたが、もし次回があるようでしたらその座を狙いにいって欲しいところです。ライバル同士競い合えばより良いお店になっていくのではないでしょうか。ただ、ここに参加しているメイドカフェはどのお店も間違いなく秋葉原を代表する良いメイドカフェだと思います。

この後は参加者お待ちかねの、撮影タイムに移りました。ステージに2つずつメイドさんが登場し、参加者は列ごとにすべてのメイドさんを撮影できるよう交代していきました。参加者が多いため1店舗15秒という短い時間でしたが、普段お店では撮影できないということで皆さん一生懸命撮影していました。




ここで残念ながら、私は都合により会場を後にしたため撮影会の様子や集合写真の撮影などは行えませんでした。関連リンクにある他のサイトにてレポートが掲載されていますので、そちらをご覧下さい。

最後は物販タイムが設けられ、オリジナルグッズなどの販売に多数の人が集まりました。




かなり長い時間に渡って行われた「メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜 DVD発売記念イベント」ですが、内容が盛りだくさんでイベントとして非常に面白かったです。
「cafe-1」というので”K-1”や”M-1”のようにトーナメントによるNo.1を想像していましたが、実際はJリーグアワードのような感じに近く、和やかな雰囲気で各賞を発表するというものでした。ただそれでも賞は全店にもらえるというものでなく、厳正なる投票に基づく内容だったので、かなり真剣に賞を狙いにいってたようですが。

メイドカフェの人は大変かもしれませんが、こういうのがあると普段の営業にも気を抜けずレベルアップに繋がっていいんじゃないかなと思いました。

いよいよ9月20日(火)からは「メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜」のDVDが一般販売開始となるようですが、レンタルも同時に開始されるようですのでそれなら全部見れそうです。どのメイドカフェもかなり個性的な内容ですので、DVDを見たら行ってみたいメイドカフェが見つかりそうです。

※一部写真が暗かったりノイズがひどいものがありますが、管理者の腕が未熟なためご了承下さい。

関連記事
メイドカフェ発表会 〜cafe-1〜 DVD発売記念イベントレポート 【前編】

メイドカフェ発表会イベント開催決定! −MORIZOさんのサイト
カフェドール東京さん
Cafe キュートMさん
シャッキステさん
ぴなふぉあさん
ミアカフェさん
メイリッシュさん
ロイヤルミルクさん

関連リンク
【速報】メイドカフェ発表会イベント、チャリティーオークションで高額飛び出す、他 −外神田7丁目のキセキさん
メイドカフェ発表会、チャリティーオークション結果 −外神田7丁目のキセキさん
Cafe-1:好感度No.1メイドカフェは「ぴなふぉあ」 DVD発売記念イベント −MSN毎日インタラクティブさん






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト